メンズ脱毛を始めたきっかけは?事前の情報収集が重要!

株式会社ヴィエリスのプレスリリース

<本調査に関して>
 株式会社ヴィエリス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:水沼 智博)が運営するメンズ脱毛専門サロン「MEN’S KIREIMO(メンズキレイモ)以下、メンズキレイモ(https://menskireimo.jp/)」は、20〜49歳の男性100名を対象に、「メンズ脱毛を知ったきっかけ」についてのアンケート調査を実施しました。
 身だしなみや美容に気を遣う男性が増えていることで、メンズスキンケア・メンズコスメなどの需要が高まっています。中でも毛の処理方法に悩んでいるという男性は多く、メンズ脱毛を始める男性も最近はめずらしくありません。今回は既に脱毛を終えた方を対象に、「メンズ脱毛を始めたきっかけ」についてのアンケート調査を行いました。脱毛を始めようかと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 調査概要

調査概要:「メンズ脱毛を知ったきっかけ」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年 11月12日~2021年11月14日
有効回答:20〜49歳の男性100名
 

  • サマリー

 今回の「メンズ脱毛を知ったきっかけ」に関する調査では、メンズ脱毛を知るきっかけとして「悩んで自分で調べた」という方が47.0%と、毛の悩みがあり自発的に脱毛サロンを調べたという男性が約半数もいたことがわかりました。調べた中から、通う脱毛サロンの決め手となったのは「金額」が65.0%、「脱毛効果」が52.0%、「通いやすさ」が45.0%と、金額や効果だけでなく、通いやすさも大きな決め手の一つとなっているということが明らかになりました。
 

  • 調査結果

■自分からメンズ脱毛に興味を持ち、率先して調べる男性が多い
 「Q1.メンズ脱毛を知ったきっかけは何でしたか?」(n=100)と質問したところ、「悩んでいて自分で調べた」が47.0%、「WEB広告」が25.0%、「友人が脱毛をしていた」が10.0%、「SNS」が9.0%、「テレビ」が5.0%、「街中の看板」が3.0%、「その他」が1.0%という結果になりました。

Q1.メンズ脱毛を知ったきっかけは何でしたか?Q1.メンズ脱毛を知ったきっかけは何でしたか?

■脱毛サロンの情報収集の際、ホームページを確認する男性が約半数
 「Q2.脱毛サロンについてどのように情報収集しましたか?」(n=100)と質問したところ、「脱毛サロンのホームページ」が51.0%、「SNS」が17.0%、「口コミ」が15.0%、「友人・知人から聞いた」が9.0%、「ランキングサイト」が8.0%という結果になりました。このことから、男性の約半数は自分から脱毛サロンのホームページを調べることでメンズ脱毛を知っているということがわかります。

Q2.脱毛サロンについてどのように情報収集しましたか?Q2.脱毛サロンについてどのように情報収集しましたか?

■金額や脱毛効果はもちろん、通いやすさも重要な要素
 「Q3.脱毛サロンを選ぶにあたっての決め手はなんでしたか?」(n=100、複数回答)と質問したところ、「金額」が65.0%、「脱毛効果」が52.0%、「通いやすさ」が45.0%、「痛みの少なさ」が28.0%、「口コミの良さ」が24.0%、「希望箇所の脱毛ができるか」が21.0%、「スタッフの対応」が16.0%、「全身脱毛がメニューにあるか」が8.0%、「その他」が1.0%という結果になりました。

Q3.脱毛サロンを選ぶにあたっての決め手はなんでしたか?Q3.脱毛サロンを選ぶにあたっての決め手はなんでしたか?

■約9割の男性が脱毛をして満足!
 「Q4.脱毛をして、満足していますか?」(n=100)と質問したところ、「はい」が89.0%、「いいえ」が11.0%という結果となりました。

Q4.脱毛をして、満足していますか?Q4.脱毛をして、満足していますか?

 

  • まとめ

 今回は「メンズ脱毛を知ったきっかけ」に関する調査では、メンズ脱毛を知ったきっかけは「毛に悩んでおり自ら調べた」男性が約半数もいることが明らかになりました。また、脱毛経験のある男性の約半数が、脱毛サロンのホームページから情報を収集していたことがわかりました。

 また、今回の調査から、男性が脱毛サロンを選ぶ際は金額と脱毛効果の2つだけではなく、「通いやすさ」や「痛みの少なさ」といった要素も重要視していることがわかりました。男性が脱毛サロンを選ぶ際は、金額や通いやすさなどを考慮し、それぞれの脱毛サロンのホームページを見て回り、比較検討をしていることが伺えます。

 これから脱毛サロンに通おうと考えている方は、金額だけではなく店舗へのアクセスや、サロンごとのプラン・料金などもきちんと確認した上で、自分に合った脱毛サロンを選ぶのがおすすめです。

 メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」は、人気のヒゲ脱毛はもちろん、ボディの脱毛実績も豊富。ヒゲ剃りの時間を短縮したい、気になる青ヒゲを改善したい、ハーフパンツを履く時のすね毛が気になるなど、どんなお悩みもお任せください。無料カウンセリングも行っているため、脱毛してみたいけどよくわからないという方もお気軽にご相談ください。プランや通い方、お支払い方法に関しても、お客様のご希望に合せてベストなものをご提案いたします。

痛みが少なく、しっかり脱毛効果も見込める脱毛機を導入しているメンズキレイモで、メンズ脱毛デビューしてみませんか?
 

  • 会社概要

社名     :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者    :代表取締役社長 水沼 智博
所在地    :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金    :3,000万円
従業員数   :1,200名(2021年2月時点)
事業内容   :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
​       メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
サービスURL:https://kireimo.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。