健康寿命延伸プラットフォーム事業の実証実験を開始 高齢者の筋力維持・体力年齢改善を顧客目線で実現へ

RIZAP株式会社のプレスリリース

 RIZAP株式会社(代表取締役社長 瀬戸 健、本社:東京都新宿区)は、株式会社JDSC(代表取締役社長 加藤 エルテス聡志、本社:東京都文京区)、ユカイ工学株式会社(代表取締役社長 青木 俊介、本社:東京都新宿区)と3社合同で、健康寿命延伸サービスの構築と検証を開始したことをお知らせいたします。
 RIZAPは、筋力維持による健康増進・健康寿命の延伸を目指し、フレイル(※1)予防における結果の見える化と継続化を実現するプラットフォーム構築を実証していきます。
※1:フレイルとは、加齢に伴い心と身体の動きが弱くなってしまう状態

■検証開始の背景
 日本の平均寿命は、男性79.55歳・女性が86.3歳である一方で、健康寿命は男性70.42歳・女性73.62歳という結果が出ています。(※2)
 健康寿命の延伸を目指すために重要であるのは、フレイル予防においての実証課題を解決することです。モニタリング(データ収集)、ITリテラシー、リクルート(参加と継続)の3つのハードルを下げることによって、より多くの方のフレイル予防の推進を目指します。フレイル予防をより多くの方に受けていただけるよう、結果の見える化と継続化を実現するプラットフォーム構築の実証を開始いたしました。

 本サービス構築と検証は、三重県が、国内外の企業からアイデアを募集して開発のサポートや実証・社会実装の支援などを行う「クリ“ミエ”イティブ実証サポート事業」の採択を受けました。第2期の募集にて、28件から4事業者の採択のうちの1事業者として、RIZAPが採択されました。今後、実現可能性調査を経て、実証実験を行っております。
 RIZAPは、今後健康な人生と自己実現を一生涯サポートするライフパートナーとなることを目指しています。
ヘルスケア企業へと事業を拡大していく成長戦略として、新たな価値の創出に挑戦していくための先駆けとし、本実証実験を推進していく予定です。
 本実証実験では、徹底した顧客目線でのデータを収集し、「今よりさらに健康になる」という自己実現に資するデータを基に、体調が万全な時のデータや、その比較対象として不調時のデータ、さらには健康を害したタイミング、あるいはそれを引き起こした要因を分析するためのデータ収集や連携を進めていきます。
 さらに、きめ細やかに把握したヘルスケアデータを強みに、健康以外の観点からの価値創造を追及し、ヘルスケアデータから見える様々な価値へ、自治体との連携を強化しながら地域活性化とまちづくり支援にも貢献できるよう努めてまいります。
※2:平成26年 厚生労働省調査より

■採択内容について
「結果にコミットする。」フレイル予防
最新のヘルスケアテクノロジーを活用した、人にやさしい健康寿命延伸サービスの構築と検証

■検証内容について
 自治体にとって、フレイル予防をより多くの方に受けていただき、且つ有効なデータとして構築をしたい声がある一方で、対象者である高齢者の「日常のデータ収集が難しい」、「デバイス操作が難しい」などが課題として挙がっています。モニタリング(データ収集)、ITリテラシー、リクルート(参加と継続)の3つのハードルを下げることによって、より多くの方へフレイル予防の推進を目指します。
 さらに、コロナ禍の状況を鑑みてオンライン実施を主軸としながらも、高齢者にITリテラシーを求めず寄り添う施策を同時に展開していくことで、高齢者の参加ハードルを下げ、高い参加率と継続率を狙っていきます。

3つのハードル
1. モニタリング(データ収集)
2. ITリテラシー
3. リクルート(参加と継続)
 

 

■検証体制について
 3社合同で、フレイル予防における結果の見える化と継続化を実現するプラットフォーム構築を実証していきます。RIZAPは、体力年齢の改善を中心とした結果の出るサービスの提供で、参加と継続のハードルを下げることに関与いたします。

 

■クリ“ミエ”イティブ実証サポートとは
 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、世の中の考え方・働き方は大きく変わってきており、感染収束後は感染拡大前の日常には戻らず、アフターコロナの新常態(ニューノーマル)となっている可能性が高くなっています。

 本事業では、こうした動きに伴い発生する新たな地域課題・社会課題の解決や、「新たな日常」の実現に向けて、革新的なビジネスモデル・テクノロジーで対応しようとする国内外の大企業・スタートアップ(第二創業・企業の新規事業を含む)等からアイデアを募集し、開発のサポートや実証実験・社会実装の支援等を行うことで、地域の課題解決に繋げるとともに、三重県から、全国に先駆けて感染防止対策や新しい生活様式のモデルが構築されることを目指しています。
URL:https://cre-mie-tive.jp/

■合同検証する2社について
株式会社JDSC
https://jdsc.ai/

 JDSCは、物流最適化や需要予測、フレイル検知や教育など、基幹産業を中心とした幅広い分野で、一気通貫型の高付加価値なAIソリューションを提供しています。アルゴリズムモジュールの開発とライセンス提供事業、ITシステムの開発と運用事業、データサイエンスに関するビジネスマネジメント事業を行い、業界全体の課題解決にAIを活用し、日本の産業のアップグレードを目指しています。

《3つの特徴》
1.AIアルゴリズムに関する技術面での豊富な知見
2.AIによる解決策の提示から実行まで一気通貫で支援するビジネス面での高い執行能力
3.大手企業との共同開発と産業横展開を両立する生産性の高いビジネスモデル

企業情報 
株式会社JDSC (Japan Data Science Consortium Co. Ltd.)
代表取締役社長:加藤 エルテス聡志
設立日:2018年7月23日
本社:東京都文京区本郷二丁目38-16 JEI本郷ビル8階

ユカイ工学株式会社https://www.ux-xu.com/

 ユカイ工学は、「ロボティクスで、世界をユカイに。」を掲げ、しっぽのついたクッション型セラピーロボット「Qoobo」、「ユカイなぼうけんクラフトキット」などエデュケーションシリーズ「kurikit」、やみつき体感ロボット「甘噛みハムハム」など、様々な製品を開発・販売するロボティクスベンチャーです。自社製品の製造、販売ノウハウを元に、お客様のご要望に合わせて、ハードウェアの設計・製造、ソフトウェアやアプリ開発、センサーや部品の調達を迅速、柔軟に対応する体制を整えています。

企業情報 
ユカイ工学株式会社(Yukai Engineering Inc.)
代表取締役社長:青木 俊介
設立日:2007年12月28日
本社:東京都新宿区富久町16-11 武蔵屋スカイビル101

RIZAP株式会社(http://www.rizap.jp/

 「結果にコミットする。®」をコンセプトに、パーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」を運営しています。2012年2 月の1号店オープン以来、店舗拡大とともに急成長を続ける RIZAP は、一般のスポーツジムとは異なり、ゲストの夢、理想、真のニーズと本気で向き合う資質を持ったトレーナーを厳選しています。「人生最高の体と自信、そして期待を上回る感動を提供する」ため、パーソナルトレーナーの品質にこだわり、ゲストの理想の体型の実現に全力でコミットします。
 「RIZAP」の名称は、「RISE」と「UP」からできています。また、黒色背景と金色のロゴには、“どん底で暗闇の状態からでもその人が望む限り、高く飛躍でき、必ず光り輝く未来は訪れる”という想いを込めています。
現在、国内 123店舗を運営。(2021 年 6 月 末現在)
累計会員数は 17万人を超えています。(2021 年12月末現在)

所在地 : 〒169-0074 東京都新宿区北新宿 2-21-1 新宿フロントタワー31F
設立日 : 2010 年 5 月 7 日
資本金 : 1000万円(2020年8月21日現在)

代表取締役社長:瀬戸 健
事業内容: 健康に関する研究、ボディメイク事業等

 ※共同リリースのため、重複して配信される場合がございますが、あらかじめご了承ください。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。