健康にも効果があるとされている炭酸水での洗顔は普通の洗顔と何が違う?皮膚科医も認める炭酸水洗顔による肌への効果とメリットとは

株式会社ブロズ BiBiの浸顔器事業部のプレスリリース

8割の皮膚科医が『炭酸水で洗顔することで、肌に良い効果がある』と回答!

株式会社ブロズ  BiBiの浸顔器事業部(本社所在地:愛知県北名古屋市、代表取締役:松田隆二)は、全国の皮膚科医を対象に「炭酸水洗顔」に関する調査を実施しました。
 
最近、健康飲料水として“クラフトコーラ”が再注目されているそうです。

炭酸水には便秘の解消、疲労回復、美髪・美肌効果、ダイエットにも良いとされていますから、人気の秘訣はそういった健康促進効果にあるのかもしれません。

そして、そんな炭酸水を洗顔に用いるという“炭酸水洗顔”がインスタグラムといったSNSを中心に人気が高まっているそうです。

炭酸水洗顔にはどのような効果があるのか、まだまだ知られていない部分も多いのではないでしょうか。

そこで今回、炭酸水洗顔 BiBi浸顔器『美々の浸顔器(ビビのシンガンキ)』https://shinganki.com/)の企画・
製造・販売を手掛ける株式会社ブロズは、全国の皮膚科医を対象に「炭酸水洗顔」に関する調査を実施しました。

・炭酸水の健康効果は確かなの?肌にも良い効果がある?

はじめに、炭酸水が美容や健康に対する効果に関して伺っていきたいと思います。

「炭酸水は美容や健康に良い効果をもたらしますか?」と質問したところ、8割以上の方が『とても良い効果がある(26.4%)』『ある程度良い効果がある(56.4%)』と回答しました。

炭酸水は飲むことによってその刺激から胃腸の働きを促進したり、含まれる重炭酸が疲労物質である乳酸を吸着して体外へ排出してくれたりすることから、美容にも健康にも良い効果をもたらしてくれることが窺えます。

では、洗顔でも良い効果は期待できるのでしょうか。

そこで、「炭酸水で洗顔することで、肌に良い効果がありますか?」と質問したところ、8割の方が『とても良い効果がある(27.2%)』『ある程度良い効果がある(53.3%)』と回答しました。

炭酸水は皮膚から吸収できるほど小さな分子で、洗顔に使用することで毛穴の汚れやくすみ改善の効果が期待できるといわれています。

その他、アストリンゼント効果という収斂(しゅうれん)作用により毛細血管を広げて血行を良くする働きがあるため、血行が良くなりお肌の新陳代謝も活発にしてくれることから肌に良いとされているようです。

・炭酸水洗顔の効果効能について検証分析!

先程の調査で、炭酸水が美容や健康に良い効果があるということが分かりました。

それでは、炭酸洗顔によるメリットとはどのようなことがあるのでしょうか。

「炭酸水洗顔のメリットとして考えられる効果を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『毛穴が開くので老廃物を落としやすい(38.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『血行が促進される(肌に栄養が取り込まれやすくなる)(37.5%)』『ただの水よりも洗浄力が高い(25.2%)』と続きました。

炭酸水特有のシュワシュワ感や、二酸化炭素を含んでいるという点が洗顔とうまくマッチして良い効果が生まれているようです。

洗顔のし過ぎは乾燥などマイナスの効果が出てしまうことがあります。

炭酸水洗顔を活用する際にも頻度に注意は必要なのでしょうか。

そこで、「炭酸水洗顔は、どのくらいの頻度で取り入れて良いですか?」と質問したところ、6割の方が『朝晩(25.0%)』『朝か晩のどちらか(35.9%)』と回答しました。

多くの方が1日の洗顔は朝晩されているかと思いますが、自分の肌のコンディションを確認しながら炭酸水洗顔を取り入れるといいかもしれません。

炭酸水は刺激があるので、どのような肌でも使用できるのか、特に初めて使用される方は不安があるかと思います。

そこで、炭酸水洗顔と肌質に関して伺いました。

■炭酸水洗顔がデメリットになってしまう肌質の場合はどうすべきか
・アトピー気味の方はかえって炎症を悪化させてしまう可能性があるため、一度部分的に洗顔を行うこと(30代/女性/千葉県)
・何か既に肌に症状がある場合は、まず部分的にパッチテストで様子を見て、問題が起きない事を確認してから行うべき(40代/男性/神奈川県)
・肌質が弱い方、乾燥肌、敏感肌、炎症を起こしている肌などは炭酸が刺激となり肌に負担を与えてしまう。よって炭酸の洗顔は一週間に一回もしくはそれ以下に控えて特別な洗顔として位置づけたほうが良い(50代/男性/静岡県)

などの回答が寄せられました。

アトピーや敏感肌など、肌質が弱い方が炭酸水洗顔をされる際には、使用頻度や使用部分に気をつけて始める必要があるようです。

・【まとめ】炭酸水洗顔の効果効能が明らかに!

今回の調査で、炭酸水洗顔は炭酸水特有の気泡や二酸化炭素を含んでいる点から、水よりも洗浄力が高く毛穴の汚れを除去したり、血行を促進したりと良い効果が期待できることが判明しました。

しかし、炭酸水には刺激があることから、敏感肌やアトピーなど肌に異常のある方は使用に気をつけ、パッチテストを行ったり使用頻度の調節が必要になるようです。

これまでの洗顔方法で思ったような効果が得られなかった方は、炭酸水ならコスパも良いですし、一度試してみてはいかがでしょうか。

・洗顔時やホームエステで炭酸水洗顔をするならBiBi浸顔器

「肌が弱く毎日の洗顔で肌が荒れてしまう」
「毛穴汚れが気になるけどゴシゴシ洗いたくない」
そんな方におすすめなのが今回、「炭酸水洗顔」に関する調査を実施した株式会社ブロズBiBi浸顔器https://shinganki.com/)です。

<BiBi浸顔器>
肌が弱い方の「あったらいいな」をカタチにしました。

洗顔フォームを使わず、手でこすらず、炭酸水に顔を浸す「炭酸水洗顔」
炭酸水は肌と同じ弱酸性、肌のキメを整える効果があり、炭酸の刺激で汚れが落ちやすくなります。

<炭酸水洗顔とは?>
そもそも炭酸とは、二酸化炭素が水に溶けた状態を指します。
炭酸は皮膚に吸収されやすく、血中濃度が上がると血管を拡張する働きがあります。
これにより血行が促進され、肌のターンオーバーの活性化につながるため、老廃物の排出がスムーズになり、乾燥やくすみといったさまざまな肌悩みを解消するといわれています。
また、弱酸性の性質が肌のphと近く、表面をすべすべにするアストリンゼント効果(収斂作用※しゅうれんさよう)も期待されています。

[収斂作用※しゅうれんさよう]タンパク質を変性させることにより組織や血管を縮める作用のこと。止血、鎮痛、防腐などの効果がある。

炭酸ガスが毛細血管まで浸透することで、血液循環が良くなり、老廃物をスムーズに排出します。

■こんな方にオススメ

・皮膚の弱い方
・アトピー肌の方
・肌が荒れやすい方
・ニキビ予防したい方
・シミ予防したい方
・美肌になりたい方
・毛穴づまりが気になる方
・皮脂汚れを落としたい方
・オイリー肌の方
・低刺激を医師に勧められた方

炭酸水洗顔の効果を最大限に引き出す「浸顔器」
洗顔フォームを使わず、手でこすらず、刺激のぬるま湯に顔を浸す「浸し洗い」
市販の洗面器やボウルを使用するよりも少量の炭酸水で、炭酸水洗顔ができる
専用の器、それが「BiBi浸顔器」です。

<BiBi浸顔器の特徴>

POINT 01
500ml程度の炭酸水で顔の大部分を浸すことが可能
顔の大きさなどにより必要量には個人差があります。
直径29cm洗面器で浸顔に必要な炭酸水量は約2~2.5L以上(当社調べ)

POINT 02
抗菌剤配合のポリカーボネート製
ポリカーボネートは透明性が高く強度もありますが、表面硬度は高くありません。透明度を保ちたい場合は、日々の拭き上げには柔らかい布をお使いください。

POINT 03
カラーバリエーションは全3色
単調な色使いが多い洗面器と違い、浸顔専用だからこそ見栄えするようにパールやラメを配合。洗顔の時間を鮮やかに彩ります。

<BiBi浸顔器の使用方法>
週に2〜3回、15秒ほど炭酸水に顔を浸すことを数回繰り返してください。
洗顔フォームご使用の前後に行うと効果的です。
肌の弱い方の使用回数目安は週2〜3回ですが、ご自身の肌の調子をみながらベストな回数を見つけて下さい。
※糖分や香料の入ったものや強炭酸のご使用はお控えください。
※肌に異常を感じられた場合は、炭酸水での使用を中止し、ぬるま湯に変更してご使用ください。
※460gと軽量にできていますが、炭酸水が入っていると重くなりますので指などを切らないように充分ご注意下さい。

■BiBi浸顔器:https://shinganki.com/
■お問い合わせ:0568-65-8001

調査概要:「炭酸水洗顔」に関する調査
【調査期間】2021年12月29日(水)〜2021年12月30日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】全国の皮膚科医
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。