資生堂プロフェッショナル株式会社のプレスリリース
サロン向け新ヘアケアブランド「HAIR KITCHEN」は、2021年7月2日(金)より発売を開始します。HAIR KITCHENは髪、環境、社会への優しさと、高い効果感を両立した新しいブランドです。豊かな色彩、フレッシュでジューシーな香り、自然環境を生き抜くためのパワフルな抗酸化作用をもつ野菜・果物に着目。そこに先端技術と、髪・頭皮の状態や理想の仕上がりに合わせたカスタマイゼーションを掛け合わせることで、いきいきとしたツヤをまとった、エネルギーあふれるような健やかな髪へと導きます。さらに通常破棄されてしまう規格外野菜や果物の有効活用や、環境負荷の少ないバイオマスプラスチックの容器の採用、スタイリストとの社会貢献活動の推進など、クリーンな環境やよりよい明日のための活動を楽しく透明性あるアプローチで推進します。
■ 発売背景
近年スキンケアやコスメの分野では身体や環境へ配慮した“クリーンビューティー”が注目され、ヘアケアにおいてもナチュラル志向の高まりが見受けられます。さらに、SDGsなどサステナブルな社会への関心も高まってきています。
一方で、「ナチュラルやサステナブルなヘアケアアイテムには興味はあるが、仕上がりや使用感には満足できない」と感じている方が多い点に着目をしました。「髪、環境、社会への優しさ」と「満足できる使用感・効果感」を両立することで、HAIR KITCHENは、健やかな髪と、自分・環境・社会に優しいものを選ぶ心地よさをかなえてくれるのです。
■ 開発の3つのポイント
1. 楽しく使用して心を満たすものであること
野菜・果物のちからとテクノロジーを掛け合わせることで、満足のいく使用感・仕上がりを実現しました。さらに、野菜・果物の持つフレッシュな香り、カラフルなイラストが施されたパッケージ、そしてユニークなテクスチャーなどが日々のヘアケアタイムを彩ります。
2.ナチュラルであること
天然由来の成分を配合しただけではなく、環境負荷を減らしたサトウキビ由来のバイオマスプラスチックの容器を積極的に採用したり、レフィルを配置するなど環境や社会への配慮も大切にしています。
3.手に取りやすいこと
ホームケアは簡単かつシンプルなステップにより、忙しい日常でも無理なく続けることができます。また、サロン専売のヘアケアブランドでありながら、毎日でも使いやすい価格を実現しました。
■髪・頭皮悩みの根本原因への着目
着目点➀ 髪・頭皮の皮脂の酸化
肌や身体と同じように、髪や頭皮の皮脂も酸化をします。紫外線や乾燥、湿気、カラー・パーマなどのケミカル施術など、日常生活の中にも多くの酸化要因は潜んでいます。髪の酸化は “ツヤの低下”、“まとまりのなさ”、“パサつき”、頭皮の皮脂の酸化は“頭皮トラブル”、“髪のハリ・コシ低下”、“頭皮のニオイ”などを引き起こします。複合的な髪・頭皮悩みの根本原因の一つである酸化に着目したアプローチこそが理想の髪への近道なのです。
着目点② 髪・頭皮の状態の揺らぎやすさ
温度や湿度、季節、ストレスなど様々な条件により、髪・頭皮の状態は常に変化しています。髪質にあったケアをするだけでなく、その時々の髪・頭皮の状態にあったケアをすることが大切です。
■ 意識調査:ナチュラル商品へ関心はあるが、購入をためらう人が約半数
20~30代の女性456名を対象として「身体や環境に対して配慮したヘアケア商品」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、81.4%の方が「興味がある」と回答しており、ナチュラル商品への関心が高いことがうかがえます。一方で、「興味はあるものの購入を躊躇している」という方は全体の46.3%でした。
購入を躊躇する理由には、「仕上がりがパサつきそうなイメージ」、「泡立ちなどの使用感が不安」、「価格が高そう」などが挙げられ、多くの方がナチュラル商品の効果感・使用感に不安を感じたり、価格面でのハードルを感じていることがわかりました。
■身体や環境に対して配慮された成分や設計で作られたヘアケア商品
「興味がある」81.4%
・興味があり、購入してみたい………35.1%
・興味があるが、購入してみたいと思わない………46.3%
・興味がない…………18.6%
※20~30代女性(N=456)2021年資生堂プロフェッショナル(株)調べ
■ ソリューション
1.対処ケア×予防ケア
野菜・果物とテクノロジーの力で、今のダメージを補修しながら将来のダメージを防ぐ<対処ケア×予防ケア>を実現しました。
・野菜・果物のちから
アイテムごとに最適な野菜・果物を選定してブレンドしています。アクセントに髪・頭皮を保護し健やかに保つ力を秘めたレモン(サロンケアアイテムにはスターフルーツ)をエッセンスとして添えました。
・テクノロジー
髪・頭皮を優しく「洗浄」し、美容成分を髪内部にしっかり「届けて」「閉じ込め」、紫外線、湿気、摩擦等の外的要因からしっかりと「守る」、トリプルプロテクトテクノロジーを採用しました
2.カスタマイズ
ホームケア、サロンケアともにシンプルながらカスタマイズ性の高いラインナップを揃えています。揺らぎやすい髪・頭皮の状態や好みの仕上がりに合わせて商品を選択していくことで、今のあなたにぴったりなソリューションを提案します。
・ホームケア
基本ケアはシャンプー、トリートメント、フィニッシングミストの3ステップ。さらに髪に重さを出したい方や、ダメージを補修したい方は、オプションで洗い流さないタイプのトリートメントをプラスします。その時々の髪・頭皮の状態や好みの仕上がりに合わせてアイテムを選んでいくことで、シンプルな3ステップながらナチュラルで効果感の高いケアを実現しました。
・サロンケア
野菜・果物の栄養素を凝縮した”スムージー”からインスパイアされたサロン用アイテムは、美容成分たっぷりのオリジナルブレンドでできています。2種のサロン専用トリートメントは髪の状態や理想の仕上がりに合わせて選び分け、ホームケア用トリートメントと混ぜて使用します。
クイックで簡単ながら、お客さまのニーズに合わせたメニュー展開が可能になります。混ぜることによる色や香りの変化がサロンならではの体験を豊かにします。
■サステナブルな4つの特長
1.天然由来成分・素材へのこだわり
通常では破棄される果皮や種子、色や形が不揃いであるために市場に出されず破棄されてしまう規格外野菜や果物を有効活用しています。また、自然の恵みを大切に、多くの種類の天然香料を使用しています。
2.クリーン処方
私たちの考える透明性・倫理的観点から、商品それぞれの使用感は大切にしながらも、髪や頭皮、地球環境に負荷の少ない処方を目指しました。厳選された天然由来の野菜や果物のエキスやエシカル・サステナブルな香料を使用した髪・頭皮に優しくなめらかな使い心地を実現したオリジナル設計です。
3.エコ容器
サトウキビ由来のバイオマスプラスチックの容器の採用や詰め替え・付け替え商品の配置などにより、プラスチックごみの量やCO2排出量の削減を目指しています。製品のライフサイクル全体を通じた環境負荷の軽減に努めます。
4.社会との関わり
野菜・果物に関連した環境活動やスタイリスト様向けのサステナビリティに関する教育の充実など、環境や社会に配慮した活動を積極的に行います。
■ まとめ:ブランド価値
1.自然のちから
HAIR KITCHENは野菜・果物の持つ豊かな色彩、フレッシュでジューシーな香り、自然環境を生き抜くパワフルな力に着目しました。野菜・果物とテクノロジーの力で、今の髪・頭皮悩みにアプローチする“対処ケア”と将来の髪を健やかに育む“予防ケア”を実現。クリーンであることと、高い効果感の両立を追求しました。
2.美のレシピ
サロンケアではスタイリスト様が一人ひとりの髪や頭皮の状態に合わせてカスタマイズすることで、あらゆる髪質の方へのソリューションを提供します。ホームケアでは、現在の髪・頭皮の状態に合わせたシャンプーとトリートメントの組合せで、より自分に合った日々のヘアケアを実現します。
3.サステナブル
より良い明日のため、HAIR KITCHENは環境・社会への配慮を大切にします。成分、処方、パッケージなど、商品の構成要素からスタイリスト様への教育、環境・社会への貢献活動に至るまで、美しさと優しさを追求した選択と行動を推進します。
■ 注目アイテム:フィニッシングミスト
■ 商品紹介
■香り
・ホームケア共通の香り
太陽の光を浴びて育ったレモンと栄養たっぷりの大地で育ったハーブに、みずみずしいローズを合わせたフレッシュシトラスの香り。
・サロンケアの香り
イエローミックス:みずみずしいグリーンマンダリンとライムをベースに、ハーブと爽やかなミントを合わせたミンティグリーンの香り
レッドミックス :まぶしい太陽の光を浴びて育ったマンゴー、ジューシーなストロベリーにローズを合わせたフルーツカクテルの香り
グリーンミックス:みずみずしいグリーンマンダリン、カシスの爽やかな香りにフレッシュなスターフルーツ、ゼラニウム、ジャスミンを合わせたフルーティーグリーンの香り
▼HAIR KITCHENブランドサイト
・HAIR KITCHENブランドサイト:https://www.hair-kitchen.com/jp/
・HAIR KITCHENレシピチェッカー:https://www.hair-kitchen.com/jp/recipe-checker/