わたまき一筋75年。【日本初】の国産綿棒を産み出した初代のスピリットを現代によみがえらせた【老舗の綿環(わたまき)屋】シリーズが販売開始!

平和メディク株式会社のプレスリリース

平和メディク株式会社(本社:岐阜県高山市、代表取締役社長:黒川友博)は、日本初の国産綿棒を産み出した創業者のスピリットを現代によみがえらせ「原点回帰」をコンセプトにした綿棒の新シリーズ【老舗の綿環(わたまき)屋】(全6種類)を2022年1月11日(火)より全国のドラッグストアなどで販売しています。

 

 【開発背景】
75年前、初代は日本初の国産綿棒の開発に着手しました。海外ではすでに機械製造されていましたが、形が不揃いで、綿がほどけやすいものであったようです。
そこで初代は、その不満や不便を解決するために、製造方法から開発を行い、綿球の形が均一でふんわりとした触感の綿棒の機械製造に成功しました。これは戦後間もない日本の小さな街の話です。
 私たちは今回の新商品開発にあたり、初代が日本初の国産綿棒を産んだスピリットを現代に蘇らせることをコンセプトにしました。
綿棒は木や紙の棒に綿を巻いて固める。それだけの単純な構造です。とてもシンプルです。
シンプルであるが故に手を抜いたらお客様にすぐ伝わってしまいます。ごまかしが利きません。
綿棒と真摯に、お客様と正面から向き合い、素材と品質にとことんこだわりながら「珠玉の1本」を作り続ける。私たちが辿り着いたカタチは「老舗の綿環(わたまき)屋」シリーズとしてうぶ声をあげることになりました。
6種類のラインナップ。どうぞご贔屓に。

【製品特長】
■極みのAg+抗菌綿棒

綿の部分の抗菌剤に銀イオンを使用した「極みの綿棒」です。毛羽立ちにくい特別なコーティング剤を採用しているのも特長です。1本1本個が紙リサイクルできる紙包装材でくるまれていて、外装も含めて環境にやさしい仕様になっています。

■匠のAg+抗菌耳かき綿棒

耳かきと綿棒が1つになった製品。軸の部分を曲げる際の角度などこだわりの詰まった1本はまさに「匠の綿棒」といえます。極みの綿棒と同じく綿の部分の抗菌剤に銀イオンを使用しているのも特長です。

 

■和みのうるうる水綿棒

綿の部分にスキンローションがたっぷりしみ込み込んだ「和みの綿棒」です。水分を含んだ綿が耳の汚れをふき取ります。乾燥・しっとり、どちらのタイプの耳あかの方にもおススメです。

■鬼のごっそり粘着綿棒

耳垢をごそっと掴んで離さない。まさに「鬼の綿棒」です。
粘着剤で耳あかをごっそりキャッチし、浮いた残りの汚れはもう片方の綿棒がしっかりと掃除してくれます。

■おとなの耳かきこっとん

コットン綿球を加工して耳かきにした製品。綿棒と耳かきの中間のような使い心地を体験する「おとなの綿棒」です。

■至高のしっとり保湿綿棒

当社史上1番やさしい綿棒は綿の部分に保湿剤を配合している「至高の綿棒」です。
保湿剤配合のウエット綿棒で摩擦抵抗が低いので、敏感肌や耳の乾燥が気になる方の強い味方です。

【製品概要】

【会社概要】
「やさしさをカタチに」を企業理念に綿棒を中心とした衛生用品の製造販売を行う衛生材料メーカー。
「ものづくりは、ひとづくり。」ものづくりを通して、人・企業が成長し、未来を照らす、百年企業を目指します。

会社名:平和メディク株式会社
所在地:岐阜県高山市下切町180
代表者:黒川友博
設立:1965年(昭和40年)10月
事業内容:綿棒全般・マスク・ウェットティシュ・キャンディスティック・ペーパーストロー・ペーパースティッ
クなど、一般衛生用品・化粧品・医療機器・一般用医薬品の製造販売
公式サイト:http://www.heiwamedic.com/
facebook:https://www.facebook.com/heiwamedic/
Instagram:https://www.instagram.com/heiwamedic/
Youtube:https://youtu.be/X4eB3UF2Sp4

【お客様からのお問い合わせ先】
平和メディク株式会社
TEL:0120-380-512

受付時間/9:00~17:00(土・日、祝日、当社休日を除く)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。