​髪の美容液が良いって聞くけど…実はべたつくのが嫌で嫌われがちって本当?

スリーエム株式会社のプレスリリース

「髪の美容液が良いって聞くけど…実はべたつくのが嫌で嫌われがちって本当?」というテーマでアンケート調査をいたしました。アンケートを通じて、髪の美容液に対する皆さんの本音などが見えてきました。

髪に栄養を与え潤いもプラスしてくれる髪専用の美容液は、美しい髪を目指す人なら一度は使ったことがあると思います。しかし、とくにオイルタイプの美容液は、ベタ付きが気になると言う人も少なくありません。

綺和美では、「美容液に対する本音」調査しました。皆さんの本音をアンケート結果とともにご紹介するので参考にしてみてください。

1.美容液を愛用している人の割合

まず、「髪の毛用の美容液を使用していますか?(過去に使用していた人も含む)」というアンケートを行ないました。すると、79%の人が「はい」と答えたのです。
 

この結果から、皆さんの髪に対する美意識は非常に高いことがわかります。お肌のスキンケアと同じように、髪も大切にしている証拠です。

2.髪の毛用の美容液はべたつくから嫌だと思っている人

しかし、実は「美容液は髪がべたつくから嫌だ」と思っている人も多いのです。綺和美が、「髪の毛用の美容液はべたつくから嫌だと思ったことはありますか?」というアンケートも行なったところ、半数以上の73%の人が「思う」と回答したのです。
 

美容液を使用したことがある人の割合は先ほどのアンケートの通り、79%でした。そして、今回の実は美容液はべたつくから嫌だと思っている結果が73%と、使用経験と嫌だと思っている人の割合は同じくらいだったのです。

美容液を使い続けている人の中には、「べたつきは嫌だけど髪のために我慢して使っている」という人もいます。

そして、「べたつきが原因で、美容液の使用をやめたことはありますか?」というアンケートも同時に行ないました。その結果は、下記のとおりです。
 

約半数の56%の人が「ある」と回答したのです。美容液は、朝のスタイリング時や寝る前に付けることがおおいので、その後の過ごし方に影響があるほどべたつくのはあまり好まれません。

一方、美容液を使い続けている人の中には、「べたつきは嫌だけど髪のために我慢して使っている」という人もいます。この人たちは、それぞれ少しでもべたつきを抑えようと努力している人もいました。

例えば、量を少し減らしたり付けた後は軽くタオルドライをしているという人もいました。美容液は髪を健康に保つにはとても有効なアイテムなので、自分らしい使い方を見つけられればいいですよね。

3.髪の美容液の役割や効果とは

髪用の美容液の主な役割は、髪の保湿やスタイリング剤の1つとして使用されています。

とくに、髪を潤いやツヤを保つためにはとても効果が期待できます。また、髪の表面をコーティングする役割もあるため、摩擦や紫外線からも守ってくれるのです。乾燥しがちな冬場には、静電気からも守ってくれますよ。

他にも、美容液は香りがついている物が多いです。香りがついていると髪に付けたときに、さりげなくフワッと良い香りが漂うと緊張がほどけてリラックス効果も期待できます。

4.美容液の正しい使い方

美容液はどんなに良い成分が含まれているものを使用しても、使い方が正しくないと効果が期待できません。ここから、正しい使い方を説明するので、おさらいしてみてくださいね。

基本的に美容液は濡れている髪に毛先を中心に付けます。目安の量は、ショート・ボブは1~2プッシュ、ミディアムは2~3プッシュ、ロングは3~4プッシュです。

そして、付けた後はドライヤーで乾かすことがポイント。乾かさず自然乾燥などに任せていると、髪が広がったりツヤがでなかったりします。

美容液を使うときに注意して欲しいこと

ヘアオイルは、お風呂上がりや朝のスタイリング時に使うのがおすすめです。お風呂上がりといっても、寝る直前だと枕や布団に美容液が付いてしまうのでおすすめできません。

朝のスタイリング剤の一つとして使用するなら、コテやアイロンは避けてください。コテやアイロンの熱は温度が高すぎるため、熱によってオイルが付いてしまいコテやアイロンから離すときに髪に負担がかかります。

髪をきれいに保つためには、正しい使い方をするように心がけてください。

5.まとめ

髪専用の美容液を使ってべたつくと感じているなら、使用量が多かったりドライヤーでしっかり乾かしていなかったりと間違った使い方をしているかもしれません。

しかし、美容液を嫌だと感じている人が多いのも事実です。髪を健康に保つ方法は、美容液を使うことだけではないのです。

生活習慣を整え、バランスの良い食事をし、適度な運動をして過ごしてみてください。体を健康に保つ方法は髪も健康にしてくれます。

もし、美容液が自分には合わないなと感じたら、日々の生活を見直してみてくださいね。

生活習慣が乱れていると、白髪が目立つようになります。白髪はマイナスの印象を与えることもあります。まずは、美容液だけでなく生活習慣を見直してみてください。そして、急な外出などで人に白髪を見られたくときは、白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を試してみることをおすすめします。そして普段のケアには白髪染めトリートメント&シャンプーの『Root Vanish』シリーズを。ネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性16名、女性84名を対象に2021/10/21実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。