マスクを外した瞬間の<ヒヤリ、ハッと経験!>は?「モイストラボ」シリーズを発売する、株式会社明色化粧品(桃谷順天館グループ )が全国の30 代から50 代までの女性に緊急調査を実施!

株式会社桃谷順天館のプレスリリース

美と健康を追求し続けて136 年、桃谷順天館グループ の株式会社明色化粧品(本社:大阪府大阪市、代表取締役
社長:桃谷誠一郎) 広報事務局では、2021 年12 月に30 代から50 代の女性に向けて、「大人女性に緊急調査。マスクを外した瞬間のヒヤリ、ハッと経験!」について、アンケート調査※を実施しました。以下はその結果です。※インターネット調査

■マスクを外した瞬間、あっまずい!と<ヒヤリ、ハッと>した経験はありませんか?という質問に、3割以上の女性が「ある!」と回答!【アンケ―ト調査概要】

調査タイトル:「大人女性に緊急調査。マスクを外した瞬間のヒヤリ、ハッと経験!」
調査主体 :株式会社 明色化粧品 広報事務局
調査時期  :2021年12月26日~28日(3日間)
調査対象者:全国の女性731名 (内訳:30代240名、40代242名、50代249名)
(※既婚・未婚、子供有・無に関わらず、女性を対象としています)
調査方法  :インターネット調査
 

  • 質問1:食事などで、マスクを外したタイミングで「ヒヤリ!」「ハッ」とした経験はありますか?

コロナ禍でマスク生活が長引く中で、マスクを外したタイミングで「ヒヤリ!」「ハッ」とした経験がある女性は30.2%(221名)

 

  • 質問2:質問1で、「ある」と答えた方のみにおたずねします。それはどんな経験でしたか?

マスクを外したタイミングで「ヒヤリ!」「ハッ」としたのは「化粧くずれ」が気になった、との回答者が36.7%(81名)、「口元周りのほうれい線やたるみ」との回答者が30.3%(67名)、「あごや、ほおの吹き出もの(ニキビ含む)」との回答者が18.6%(41名)でした。

その他(自由回答)では、「化粧をするのを忘れていた」、「顔の下半分はファンデーションを塗ってなかった」、「マスク部分は、ほぼノーメイクだった」、「マスクにファンデーションがついている」、「口元の産毛を剃り忘れていた」、「マスク跡」などの回答がありました。 
 

  • 質問3:感染症によるマスク生活の前と現在とでは、お化粧やスキンケア習慣は変わりましたか?

「大いに変わった」が17.5%(128名)、「まあまあ変わった」が32.7%(239名)、合計で50.2%(367名)。

マスク生活の前と後では半数以上もの人が、お化粧やスキンケア習慣が「変わった」と答えています。マスクで顔が部分的に覆われるので変わって当然ともいえますが、女性にとって日常的なお化粧・スキンケア習慣が変わった、というのは非常に大きなことではないでしょうか?
 

  • 質問4:質問3で「1.大いに変わった」、「2.まあまあ変わった」、いずれかを答えた方のみにお尋ねします。それはどんな変化ですか?(複数回答可)

お化粧やスキンケア習慣が具体的にどのように変わったかについては、「メイク時間が減った」との回答者が67.3%(247名)、「口紅を塗らなくなった」が66.5%(244名)、「ファンデーションをあまり使わなくなった」が54.0%(198名)でした。

マスク生活でメイクをする時間が減ったり、メイクの一部を省略したり、一方で「スキンケアに時間をかけるようになった」18.0%(66名)、「アイメイクに時間をかけるようになった」12.0%(44名)といった傾向がみられます。

■長引くコロナ禍のマスク生活で、女性のお化粧・メイク習慣も変化しています。
コロナ禍でマスク生活が長引く中、マスクを外す時に「ヒヤリ」、「ハッ」とする経験は「化粧くずれ」や」「口元周りのほうれい線」と答える女性が多い一方で、メイクをする時間は減っているとの傾向が。そんな中おすすめなのが時短メイクが可能な「モイストラボ エッセンス薬用美白コンシーラー」「モイストラボ ミネラルファンデーション」。大人女性のマスク生活によるメイク・スキンケア習慣の変化に対応できる新製品です。

【商品名】モイストラボ エッセンス薬用美白コンシーラー(全2色 <01ナチュラルベージュ><03ナチュラルオークル>)
【発売日】2022年3月1日
【価格】1,320円(税込)
「ヒヤリ、ハッと」の要因のひとつである吹き出物やニキビ痕などの肌悩みをカバーするのはもちろんのこと、シワ改善の有効成分「ナイアシンアミド」が、できてしまった深いシワを改善しシミを予防する、チップタイプのコンシーラーです。ピタッと密着してよれにくいので、回答で最も多かった「化粧くずれのお悩み」にも対応。SPF50+ PA++++の高いUVカット効果は、春から夏にかけて紫外線の気になる時期に最適。また、今話題のツボクサエキスやローズマリーエキスなどの美容成分が肌を乾燥などトラブルから守ります。

【商品名】モイストラボ ミネラルファンデーション (全2色 <01ナチュラルベージュ><03ナチュラルオークル>)SPF50/ PA++++
【発売日】2022年3月1日
【価格】1,320円(税込)
「モイストラボ ミネラルファンデーション」は、100%天然由来成分のミネラルを使用しているため、マスクで肌が荒れやすく敏感になっている方にも使いやすいパウダーファンデーションです。中が空洞で水を吸収しにくい「バルーンミネラル」は、つけ心地が軽く、マスクの中で汗をかいてもくすみにくく透明感のあるお肌を実現します。洗顔料で落とせるので 肌の負担も軽減できます。パウダーなのにSPF50 PA++++の高い紫外線カット効果。

『モイストラボ』は毎日を頑張る人を応援し、時短でもキレイを叶えるベースメイクシリーズです。
マスク生活でメイク時間が減った今、モイストラボの簡単メイクでマスクを外しても「ヒヤリ、ハッと」知らずのお肌を叶えることができます。
2022年も『モイストラボ』にぜひご期待ください!
 

  • 会社概要

会社名:株式会社 明色化粧品
代表者:代表取締役社長 桃谷 誠一郎(ももたに せいいちろう)
設立:1993年12月
本社:大阪市中央区上町1丁目4番1号
事業内容:化粧品等の販売
https://www.meishoku.co.jp/

桃谷順天館グループは、1885年(明治18年)に創業してから美と健康を追求してきました。
「Thinking Forward for Beauty 〜美しさの未来を夢見て〜」をグループスローガンに掲げ、4社からなるグループ経営を行っています。
「こころ彩る美肌創りを通じて人々の幸せに貢献します」を企業理念とし、永い歴史とともに培った技術力と品質力をさらに進化させ、国内外で包括的に『美』を提供する企業グループを目指し、企業活動を続けています。

桃谷順天館グループのニュースリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/28974
 
■株式会社 桃谷順天館 http://www.e-cosmetics.co.jp/
【本社所在地】大阪市中央区上町1-4-1
【岡山工場所在地】岡山県和気郡和気町米澤629番1号
【創     業】1885年6月
【資      本      金】9900万円
【事 業   内 容】化粧品等の製造・販売および輸出入
【代表取締役社長】桃谷 誠一郎

 ■株式会社 明色化粧品 http://www.meishoku.co.jp/
【創     業】1993年12月
【資      本      金】1000万円
【事   業   内   容】化粧品等の販売
【代表取締役社長】桃谷 誠一郎

 ■株式会社 コスメテックジャパン http://www.cosmetecjapan.com/
【創     業】1993年12月
【資      本      金】1000万円
【事 業   内 容】化粧品等の製造・販売/OEM事業

【代表取締役】藤本 謙介

■上海桃谷順天館化粧品商貿有限公司 http://www.e-cosmetics.cn/
【創     業】2007年11月
【資      本      金】4000万円
【事 業 内 容】化粧品等の輸出入・販売
【董事 兼 総経理】服部 学
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。