学生アスリートの身体作りをサポートするwopalの提供を開始

株式会社nexteamのプレスリリース

フィジカル向上を目指す学生アスリートが、プロのトレーナーのサポートを手頃な料金で受けることのできるwopalの提供を開始。

報道関係各位
2021年6月29日
株式会社nexteam

学生アスリートの身体作りをサポートするwopalの提供開始
〜全ての運動部に手頃な料金でプロのフィジカルトレーナーのサポートを提供〜
株式会社nexteam(本社:東京都中央区、代表取締役:菅原峻)では、スマホアプリを駆使してオンラインでプロのフィジカルトレーナーのサポートを受けることのできる「wopal」を2021年5月24日より提供開始しました。現在の利用チームは10を超えています。
【URL】https://wopal.dev/

 

wopalの3つの特徴
1.プロのフィジカルトレーナーが各チームごとに作成したトレーニングプログラムをアプリ上で確認できる
2.動画でのフォーム確認や記録が簡単で、過去の記録と自分の成長をビジュアルで把握できる
3.チーム内ランキングや他校とのランキング表示により、選手自身のモチベーションを維持・向上できる

wopal誕生の背景
日本スポーツにおいては、幼少期から各競技に特化したスキルやテクニックの習得に重きが置かれ、基礎となる身体作りに対する意識が低い傾向が見られてきましたが、近年ではメジャーリーグで活躍する野球選手や、ラグビー日本代表の活躍などもあり、学生時代からフィジカルトレーニングをきちんと行うことが競技能力向上に繋がることも少しずつ認識されつつあります。

しかしながら、情報や人材の集まる都心部の有名校以外においては、周囲に専門の指導者がいない、または外部指導者を招聘する経済的余裕がない、といった理由から、正しいノウハウを獲得できない現状があります。

wopalは、そういった「やる気はあるが、環境が整備されていない」部活動やスポーツチームに所属する学生アスリートが、専門家のサポートを必要最小限のコストで受けることができるように、という想いで誕生しました。

wopalの使い方・利用シーン
<フィジカルトレーナーのいないチーム>
まず初めに弊社所属のプロのフィジカルトレーナーが選任され、ヒアリングを通じて、利用チームの競技やレベルにあったトレーニングプログラムを策定し、wopalアプリ上でこれを提供します。
利用チームの所属選手はwopalアプリを通して、日々のトレーニングメニューやそれぞれのフォームの確認、記録などを行います。
月に1回を目安に進捗確認・質問会をオンラインで開催し、課題があればその都度トレーニングプログラムを修正していきます。

<フィジカルトレーナーのいるチーム>
wopal上にチーム所属のフィジカルトレーナーの策定したトレーニングプログラムを登録することができます。
アプリ上でトレーニングプログラムを確認し、記録をつけることで、漫然とトレーニングを行うのではなく、自分自身の取り組みと成長を可視化し、さらなるモチベーションアップに繋げることができます。

wopal製品概要
価格:選手あたり月額料金(お見積もりは面談後)
販売方法:オンライン(利用にはチームコードの発行が必要ですのでお問い合わせが必要です)
販売店:株式会社nexteam

株式会社nexteamについて
株式会社nexteamは、東京大学アメリカンフットボール部卒業の元選手によって設立された会社です。企業名は「次世代のチームをサポートする次世代のチーム」になれるように、との想いで付けられています。
学生アスリートに対して、スポーツの基礎となるフィジカル能力の向上をサポートするwopalのほか、学生アスリートが社会に出てからも活躍し続けられるよう、学習指導のサポートもしています。

【会社概要】
会社名:株式会社nexteam
所在地:東京都中央区東日本橋
代表者:菅原峻
設立:2021年5月
URL:https://wopal.dev/
事業内容:学生アスリートのフィジカルサポート及び学習指導

【お客様からのお問い合わせ先】
《問い合わせ先名称》
e-mail:admin@nexteam.jp

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
株式会社nexteam、菅原峻
e-mail:shun@nexteam.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。