化粧品ECプラットフォームを運営する『NOIN』が、化粧品業界DXに向けた事業拡大のための資金調達を実施

NOINのプレスリリース

~Sony Innovation Fundや博報堂DYベンチャーズ、新日本製薬、マイナビと資本提携~
化粧品ECプラットフォーム「NOIN(https://noin.shop/)」を運営するノイン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡部賢、以下当社)は、化粧品業界DXに向けた事業拡大のために、この度Sony Innovation Fundや博報堂DYベンチャーズ、新日本製薬、マイナビなどと資本提携を実施し、シリーズC資金調達額が累計約10億円となりました。

 

化粧品のオンラインでの購入率は約6%と他の日用品に比べて未成熟な市場で、住環境によっては欲しい化粧品が手に入らない消費者も多いというのが実情です。その現状を打破するべく、当社では “明日の自分に、ドキドキしよう”を理念に掲げ、“自分に合う化粧品に、あたりまえに出会える世の中”を創るべく、化粧品メーカーと消費者を最短距離でつなぐ化粧品ECプラットフォーム『NOIN』を運営しています。

今回の資金調達では、EC事業等で培った独自のデータベースとその分析に基づいた独自ノウハウを元に、化粧品業界DXに向けた事業を拡大します。
 

 

 

 NOINについて

NOINは誰でも自分に合う化粧品に、あたりまえに出会えるための化粧品ECプラットフォームです。アプリを通じて商品の魅力を実感し、購入ができます。

テクノロジー・文化の発展により、日常生活で使用するものをネットで購入するのが当たり前の時代。それでもなお化粧品業界はオンライン購入率約6%と未成熟な市場です。数えきれないほどの商品数と販売チャネルの中から、本当に自分に合った化粧品と出会うのは至難の業。そんな課題を解決し、自分にぴったりの化粧品を購入できるのが化粧品ECプラットフォーム『NOIN』です。

バリエーション豊かな商品を展開しており、新商品や気になっていた化粧品が購入できることはもちろん、メイクアップ術やメイクのお悩みを解決するオリジナル動画や記事といったコンテンツ、ユーザーとのコミュニケーションなどを通じて、最も自分に合った化粧品を見つけることができる世界の実現を目指しています。

NOINアプリ(iOS/Android)           :https://noin.onelink.me/4EXM/e02c1173
NOIN WEB                               :https://noin.shop/

■ノイン株式会社 代表取締役 渡部 賢からのコメント

この2月で『NOIN』という化粧品専門アカウントが開始してからちょうど5年が経ちます。
5年前は、ただただ『明日の自分にドキドキしてほしい』という思いを込め、お客様の悩みに気づき、『化粧』という手段でその解決に繋がりそうな情報発信をしつづける、そんな毎日を送っていました。

そこから今日に至るまで、様々なチャレンジをし、失敗を繰り返し、ほんの少しの成果を積み上げ続け、徐々に化粧品業界の皆様やお客様に認知いただき、今ではたくさんのお客様に商品をご購入いただき、また、化粧品会社・小売・流通の方々にお仕事のご相談を頂けるようになりました。

ここまで来られたのは、私たちの作りたい未来を信じ、ご協力、ご支援くださった化粧品会社様・広告パートナー様、小売業の皆様、流通パートナーの皆様、ノインのお客様、株主、ノイン社員のみんな、そんなみんなを支えてくださっているご家族・パートナーの皆様のおかげだと思っています。

ほんとにほんとに、感謝しています。

さて、私たちの関わっている化粧品業界は今、
・コロナ禍による商品需要の激変、売り方の変容、インバウンド需要の消失
・SDGs・ESGに対する真摯・真剣な取組み
・情報伝達手段の大きな変化
・国内人口の減少に伴う、売上減少への危惧
などにより、とてつもなく大きなパラダイムシフトの渦中にあります。

そんな中、私たちノインはパラダイムシフトのど真ん中に位置しながら、『これからの化粧品業界の在り方』の可能性をキャッチし、いち早く実証し、そのノウハウを業界の皆様にお伝えし伴走することで、化粧品業界全体とお客様たちの価値観の差異をなくし、
『すばらしい商品が生まれ続け、それが伝わり、お客様が幸せになる』という循環を支える一員でありたいと思います。
この度、新たに強力なパートナーとなる株主様のお力添えにより、我々がなすべき事業活動を、力強く加速できる準備が整いました。株主の皆様、本当にありがとうございます。

文脈が飛んですいません!!最後に!!
『自分が綺麗になることで、どこかにいるだれかが悲しんだり、何かを破壊してはならない』
この価値観が、1日も早く『当たり前』になるよう、全力で進んでいきます!!

この化粧品業界が世界の循環の中で果たせる役割は多々あると思いますが、これが今の私が違和感なく言えるコミットメントです。

これからもノインをよろしくお願いします!!
 

■各投資家様からのコメント

Sony Innovation Fund チーフインベストメントマネージャー 土川元
価値観の多様化が進む中、「自分らしい」、「自分に合った」化粧品を安心してオンライン購入したいというニーズは益々高まるものと考えています。ユニークなECプラットフォームを通じてより多くのユーザーに新たな顧客体験を提供し、化粧品業界のDXを推進する同社を引き続き支援していきます。

HAKUHODO DY FUTURE DESIGN FUND
株式会社博報堂DYベンチャーズ パートナー 漆山 乃介

ノインは、コスメECプラットフォーム「NOIN」を軸に、コスメ専門メディア「NOIN.tv」を運営しオリジナルコンテンツを併せて提供することで、自分に適した化粧品と出会うことができる場を実現しました。加えて、プラットフォーム上で得られたユーザーの購買データやメディア閲覧データを基に企画したオリジナルブランドも展開し高い評価を得ており、EC・メディア・ブランドの3つの立場から、生活者とコスメ産業の接点を複合的にアップデートし、同産業の成長に貢献しています。今後は、博報堂DYグループの生活者発想とクリエイティビティを掛け合わせることで、更なる高付加価値の実現に共にチャレンジしていきたいと思います。

新日本製薬株式会社 取締役 田上和宏
化粧品業界のDXを牽引するノイン社は、マーケティングや化粧品等に精通した多数のメンバーがいらしており、そのような方々とご一緒できる事を大変光栄に思います。ノイン社には成長への期待だけでなく、人財交流や商品開発等にて共に成長できることを大変期待しております。

株式会社マイナビ 経営企画本部 ベンチャー企業支援統括部 統括部長 須山俊介
事業内容や業績推移・今後の成長可能性も然ることながら、「明日の自分に、ドキドキしよう」という企業理念を、ビジネスを通じて体現されている経営陣の皆さんに大変魅力を感じ、今回ご出資させて頂く運びとなりました。
ノインの成長に寄与すべく、当社のアセットを最大限活かしながら事業連携を模索して参りたいと思います。

<企業情報>
社名                :ノイン株式会社
住所                :東京都渋谷区猿楽町10-1マンサード代官山5階
代表        :渡部 賢
設立                :2016年11月
事業内容      :化粧品ECプラットフォーム『NOIN』の運営
Instagram       :https://www.instagram.com/noin.tv/
会社サイト       :https://noin.tv

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。