​生活習慣が大事というけど自分で生活習慣が整っていると実感している人はどれくらい?

スリーエム株式会社のプレスリリース

生活習慣に気を使っているけど、実際は生活習慣を整えられていないと感じている人も多いかもしれません。事実、綺和美では「生活習慣に気を付けていますか?」というアンケートを行ったところ「気を付けている」と答えた人は約半数でした。

健康のために規則正しい生活をしようと考えている人は多いと思います。しかし、生活習慣を整えようと思うとなかなか難しいのではないでしょうか。

しかし、「自分の普段の過ごし方は生活習慣が整っていると思いますか?」と聞くと約3割まで数字が下がりました。自分の思うように生活できていない人が一定数いるということです。

そこでこの記事では、生活習慣に対する皆さんの意識や生活習慣が整っていると実感することなどについてアンケートを行ったので結果をご紹介します。

皆さんの普段のすごし方について詳しく知りたい方は参考にしてみてください。
忙しい日々が続いてなかなか生活習慣が整わないとお悩みの人には、入浴時にケアできるトリートメントがおすすめです。髪への労りが疎かになりがちな人や少し白髪が気になってきた人には、トリートメントのほのかな香りで癒やされて欲しいと思います。心も体もきっとリラックスできるはずです。ぜひ、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。

1.普段から生活習慣に気を付けている人は約半数!

綺和美では、「普段から生活習慣には気を付けていますか?」というアンケートを行いました。すると約半数の54%の人が「気を付けている」と答えたのです。
 

年齢別では、40代以上の男女が比較的「気を付けている」と答えた人が多い印象でした。しかし、近年のコロナ禍の影響もあり、若い人の間でも健康志向は高まっており「生活習慣に気を付けて生活している」という人は増えているようでした。
健康に気を付けて不摂生などは控え、生活習慣を正して生活するのはとても良いことだと言えますよね。

2.自分の普段の過ごし方は、生活習慣が整っていると思いますか?

しかし、先ほど「生活習慣に気を付けて生活している」と答えた人に、「自分の普段の過ごし方は、生活習慣が整っていると思いますか?」と追加でアンケートしてみると少し違う結果になりました。
「生活習慣が整っている生活が送れている」と感じている人は、下記の図のように33%と少し減少したのです。
 

 

なかなか理想通りに過ごすのは難しいということの現れではないでしょうか。理想と現実は違うのです。
したがって、生活習慣を整えながら生活するには個人の意識が必要となるのです。会社の付き合いや友人との付き合いで、思わぬ食事会に誘われると、食事管理や睡眠管理は難しくなることがあります。
働き盛りの世代では、きっちり生活習慣を守ることはなかなか難しいのかもしれません。

3.生活習慣が整っていると実感する行動はどんなことですか?

生活習慣を整えて生活するのは難しくても、普段から意識して生活するだけでもモチベーションは違ってきます。全てきっちりというのは難しいですが、皆さんが実際に生活習慣が整っていると実感するのはどんな行動なのでしょうか?
実感していることを聞いてみたので少しご紹介します。
・だいたい決まった時間に食事をすること。(50代男性)

・早寝早起きが出来ている。(50代男性)

・休日でも早寝早起きを心がけて毎日の生活ペースを崩さないように心がけています。そのおかげで精神的にも浮き沈みがなく安定しているように思います。(40代女性)

・運動もするようにしていて、栄養バランスにも気遣った食事をしているから。(30代女性)

・健康や美容に気を付けた食生活をして、運動もほどほどにしているので。(30代女性)
このような回答でした。皆さんの答えで多かったのは、食事管理や適度な運動などです。
生活習慣がなかなか整わないと感じる人は、食事と運動だけでも見直してみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

健康的に過ごすには、生活習慣を整えることは必須です。しかし、自分の思い通りに過ごすことは難しい場合もあります。
したがって、日頃から完璧でなくても意識しながら生活することが大切です。また、生活習慣に気を付けることばかり考えて逆に考えすぎるのもよくありません。
思い詰めない程度に健康的に過ごすことを考えてみてはいかがでしょうか。気軽に楽しく毎日が過ごせるといいですね。

生活習慣が乱れていて、不規則な生活が続いたりイライラしたりすると髪に影響を及ぼすこともあります。そんなときは、お風呂にゆっくり入ってみませんか。髪をトリートメントすればとてもリラックスできます。また、綺和美の白髪トリートメントなら髪の内側から美容成分たっぷりの栄養を補給し健康に保ちます。また、加齢とともに気になる白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試しください。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

また、当アンケートにご興味をお持ちであれば、転載も大歓迎です(無断掲載は不可)。PRTIMESよりぜひお問い合わせください。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性39名、女性61名にアンケートを2022/1/19実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。