自分の癒やしグッズ第1位は何?みんなはどんなものに癒やされてるの?

スリーエム株式会社のプレスリリース

大人になるとストレスは溜まりやすくなるので、自分で心と体を癒やすことが大切です。そこで、綺和美では、20歳以上の男女に「自分自身の癒やしグッズを持っていますか?」というアンケートを行いました。結果をご紹介するとともに、癒やし効果にはどんなものがあるのかなどをご紹介します。

幼少期に「お気に入りのぬいぐるみと一緒に寝るとぐっすり眠れた」という経験がある人もいるのではないでしょうか。これは、ぬいぐるみが自分にとって癒やしの存在であり、自然とリラックスした状態になっていたからと考えられます。

自分を癒やしてあげることは、健康に過ごすために重要です。ストレスをため込んでしまうと血行不良などが起こり、体のどこかが不調になることも。

自宅で癒やしを求めるならトリートメントがおすすめです!忙しい日々が続いて髪への労りが疎かになりがちな人や少し白髪が気になってきた人には、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。

1.自分自身の癒やしグッズを持っていますか?

まず、綺和美では、「自分自身の癒やしグッズを持っていますか?」というアンケートを行いました。すると、半数以上の54%の人が持っていると回答したのです。
 

持っているグッズは人によってさまざまです。好きなキャラクターグッズだと答えた人もいれば、アロマオイルや自分の好きな香りのボディクリームや香水などでした。
このことから、人によって癒やしグッズは違うのだということがわかりました。

2.癒やしグッズに助けられることはあるのか?

また、「癒やしグッズを持っている」と答えた人に、「癒やしグッズに助けられたことはありますか?」というアンケートも行いました。
すると、半数近くの47%の人が「ある」と回答したのです。
 

日常の生活のなかで、ストレスが溜まることもあるのではないでしょうか。そんなときに、自分のお気に入りの癒やしグッズがあれば、気分を落ち着かせ、一種の精神安定剤のような役目をする可能性があるのです。

3.癒やしグッズにはどんな効果があるのか

人によって、癒やしの効果は違います。皆さんがどんな効果を実感しているのかをご紹介します。
 

  • 見てるだけで気分が癒される。(30代男性)
  • 心身の疲れを和らげる効果。(20代女性)
  • 見ているとイライラした気分がほぐれていく。頑張ろうって思えるアイテム。(30代女性)
  • お気に入りの香りのボディークリームは、アロマと同じような効果があると思います。(30代女性)
  • 自律神経の安定やストレスの軽減。(40代女性)
  • リラックス効果がありそうです。人をダメにするクッションなどの高級なクッションにも興味はあります。(20代男性)

このような回答でした。近年、さまざまな癒やしグッズがお店に並んでいます。
自分のお気に入りのグッズを見つけてみてはいかがでしょうか。

4.癒やし効果は白髪予防になる!

癒やし効果は、髪の健康を保つことにも適しています。ストレスを感じながら生活していると、血行不良になる恐れがあるのです。
血行不良になると、必要な栄養が髪の毛や頭皮に届かなくなり、髪を黒くすることができなくなります。また、自律神経のバランスも悪くなり興奮状態が続いてしまうことも。

これらは体の健康だけでなく、髪の毛にとっても悪影響です。したがって、うまくストレス発散をして心身ともにリラックスした状態にすることが重要になります。そのために、自分のお気に入りの癒やしグッズを持っていると心と体のバランスが取れ健康的に過ごせるようになるのです。

5.まとめ

現代の日本人は癒やしを求めている人が多いと思います。ぬいぐるみを抱っこすることで癒やしを感じる人や旅行に行って非日常を味わうことで心が癒やされるという人もいるでしょう。

人それぞれ癒やされる方法は違っても心と体は健康でなければいけません。ストレスを抱え込んで生活することは髪の毛にも悪影響です。ストレスは白髪の原因にもなります。いつまでも若々しく健康でいたいなら、日々のストレスとも自分なりに上手に付き合わなければいけません。

そのために、自分のお気に入りの癒やしグッズを見つけてみてくださいね。

仕事場や家庭でイライラしてしまうこともあると思います。そんなときには抱え込まずできるだけ発散できる環境を整えておくことが大切です。しかし、なかなかゆっくり自分の時間が作れない人もいるのではないでしょうか。そんな人には、お風呂でリラックスしてみるのがおすすめ。アンケートを綺和美がとったのも、お風呂で癒やされる人はいるかな?という疑問からです。

毎日体をきれいにするために入るお風呂ですが、たまにはゆっくり入ってみませんか。髪をトリートメントすればとてもリラックスできます。また、綺和美の白髪トリートメントなら髪の内側から美容成分たっぷりの栄養を補給し健康に保ちます。また、加齢とともに気になる白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試しください。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

また、本記事・本アンケートにご興味をお持ちの方は、転載も大歓迎です(無断転載は不可)、
ぜひお問い合わせください。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性39名、女性61名にアンケートを2022/1/19実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。