新サービス「パーソナルビューティープラン」を導入 ~店頭での美容体験をまるごとデジタル化。いつでも・どこでも再現可能~

株式会社資生堂のプレスリリース

 資生堂は、2月14日(月)よりビューティーコンサルタント(以下、BC)を派遣する全国のデパート・GMS・ドラッグストア・化粧品専門店に、お客さまがスマートフォンなどからいつでも・どこでも振り返ることができる新デジタルサービス「パーソナルビューティープラン」を導入します。店頭だけでなく、店頭外でもシームレスに美容体験ができる新サービスの導入によって、BCとお客さまとのつながりを深め、お客さま一人ひとりの自分らしい美の実現を目指します。

 コロナ禍、そしてテクノロジーの進化を経て、お客さまの化粧品購入におけるニーズが多様化する中、「色味や質感などを実際に確認したい」「私に合った化粧品の使い方を教えてほしい」「BCに直接会って相談の上、購入したい」など、実店舗やBCとの体験を求める方が多くいます。

 「パーソナルビューティープラン」は、お客さまに寄り添い美しさを引き出す“美のパートナー”であるBCとデジタルの利便性をつなぎ、充実した美容体験を提供するサービスです。応対の記録を2次元コード(QRコード)で発行することで、お客さまの肌状態に合わせた効果的なお手入れ方法や、手書きによるメイク方法に加え、URL添付機能によるおすすめ商品情報やブランド情報、使い方動画などのコンテンツ視聴やWebカウンセリング予約などを可能にしました。これによりお客さまは、店頭外でもパーソナルな美容情報の体験ができるようになります。

 また、本サービスによって集まったお客さまのパーソナルデータは、2020年から順次導入されている店頭顧客管理システム(S-CORE)と連携させ、今後のパーソナルサービスを充実させていきます。今後も、お客さまニーズに合ったサービスを提供することで満足度を高め、お客さま起点による企業価値の向上を目指します。

■ 導入概要
<サービス可能チャネル>
 以下のチャネルに入店するBCによる提供
 ●デパート・GMS・ドラッグストア・化粧品専門店
<サービス開始日>
 ●デパート・GMS・一部ドラッグストアは2月14日(月)開始
 ●化粧品専門店ならびに一部ドラッグストアは4月1日(金)開始
<実施店舗数>
 ●BCが入店している店舗 全国約3300店を予定

■ 主な実装機能
 ●使用商品/購入商品の情報、使用順序および使用法の表示
 ●店頭で実施した、肌測定やパーソナルカラー診断、メイクシミュレーションの結果の表示
 ●美容情報の動画やブランド情報などの役に立つリンクURLの表示
 ●一人ひとりのお客さまへ向けたBCの手書きのアドバイスやメッセージ

■ 新サービスフローと提供プラン
  BCが店頭機器でパーソナルビューティープランを作成後、お客さまはご自身のデバイスで二次元コード(QRコード)を読み取って閲覧します。プランはスキンケアプランとメイクアッププランの2種類を提供可能です。

・サービスフロー

・プラン内の画面イメージ

▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003314&rt_pr=trk44

▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trk44

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