​髪の毛の健康のためにサプリを取っている人はどれくらい?

スリーエム株式会社のプレスリリース

綺和美ブランド(スリーエム株式会社)では、「ヘアケアのためにサプリを摂取していますか?」というアンケートを行いました。すると、「はい」と答えた人は14%と少数だったのです。そこで、サプリに対する意識や髪を健康に保つために意識していることなどについてアンケート調査を行ったので結果をご紹介します。

1日の食事で必要な栄養素をバランスよく食べるのは難しいですよね。そこで、サプリを取り入れている人もいると思います。しかし、あくまで「健康維持のため」に摂取している人が大半ではないでしょうか。髪の毛を健康に保ちたいという理由でサプリを摂取している人は少ないのです。

また、髪を健康に保つにはサプリ以外にもトリートメントという手もあります。トリートメントなら自宅で簡単にケアでるのでおすすめ!忙しい日々が続いて髪への労りが疎かになりがちな人や少し白髪が気になってきた人には、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。

1.ヘアケアに力を入れている人は80%以上!

綺和美では、「日頃からヘアケアに力を入れているほうだと思いますか?」というアンケートを行いました。すると、84%もの人が「思う」と回答したのです。
 

この結果から、皆さんの髪に対する意識が高いことがわかりました。
髪の毛はある程度ボリュームがあり、ハリツヤがあれば健康的に見えます。その反面、白髪が目立っていたり乾燥してパサパサしたりしていると実年齢より老けて見えるなどデメリットの方が大きいのです。
誰でも、人から好印象を持たれるほうがうれしいと思います。ですので、自分の顔の一部とも言える髪の毛に気を使っている人は多いのではないでしょうか。

2.ヘアケアのためにサプリを取っている人もいる

ヘアケアに力を入れている人が多いことが先ほどのアンケート結果からわかりました。それでは、ヘアケアのためにサプリを摂取している人の割合はどれくらいなのでしょうか。
綺和美では、先ほどのアンケートとともに質問してみました。すると、「はい」と答えたのは、14%という結果でした。
 

実際、髪の健康のためのサプリは販売されています。しかし、認知度は意外と低いのかもしれません。
また、ヘアケアといえば「美容オイル」や「頭皮マッサージ」などのほうが一般的だとも言えます。「髪にハリツヤを取り戻したい」「潤いのある髪を維持したい」などと思っている人は、サプリよりも保湿効果のあるオイルやクリームで対策している人が多いようでした。

3.髪の健康を維持するためにサプリは効果的なのか?

サプリを日頃から摂取している人は、普段の食事では十分な栄養が確保できないので補助する目的で取り入れている人が多いと思います。サプリと言っても、その栄養成分は数多くあり自分がどの栄養を必要としているのかを知る必要もあります。
したがって、髪の毛の健康を維持するためには鉄や亜鉛、ビタミンB1、アミノ酸、タンパク質といった髪の毛を作る成分を積極的に摂ると髪に必要な栄養が届くはずです。もしも、これからサプリを取り入れてみようかな?と考えている人は、これらの栄養をチェックしてみるのがおすすめです。
しかし、サプリはあくまで補助的な役目にしか過ぎません。サプリを飲んだからといって白髪を改善したり薄毛を改善したりする効果はないので注意してください。

4.ヘアケアを大切にしている人が髪の毛の健康のために意識していることとは

日頃からヘアケアを大切にしている人は、髪の毛のためにどんなことをしているのでしょうか。アンケートに答えてくださった人に、意識していることを聞いてみましたのでご紹介します。

  • 日々の食事を規則正しく、バランスよくとる。就寝時間を適切にする。(20代男性)
  • シャンプーは、オーガニックのものや、石鹸由来のものを使用しています。(40代女性)
  • 入浴時に頭皮のマッサージを行っている。(50代男性)
  • 海藻をたくさん食べる。(30代女性)
  • お風呂から上がったら濡れている髪の毛を長い時間そのままにせずに、すぐにオイルをつけてから乾かすこと。(20代女性)
  • 季節によって(主に乾燥対策)シャンプーを変えている。(20代女性)
  • 紫外線をなるべく浴びないように帽子をかぶる。(40代男性)

このような回答でした。真似できることはぜひ真似して健康な髪を保ってみてくださいね。
海藻をたくさん食べることや頭皮マッサージなどはすぐにでも実践できるのではないでしょうか。

5.まとめ

健康維持のために、サプリを摂取している人も多いですよね。しかし、髪の毛の健康のためにサプリを摂取している人はまだまだ少ないのが現状です。
食事から栄養を摂ろうと思うと、食べきれないほどの量を食べなければいけなかったり嫌いな物があったりすると難しいと感じることもあります。しかし、サプリなら簡単に摂取できるので、栄養が足りないと感じるなら試してみてはいかがでしょうか。

ただし、あくまで補助的な位置づけと考えて頼り過ぎないように注意してくださいね。
バランスの摂れた食事を毎回摂るのはなかなか難しいものです。好きなものばかり食べていると栄養が偏ってしまうこともあります。そんなときはサプリでバランスを整えるのもおすすめです。また、規則正しい食事だけでなく生活面でも規則正しく生活することは重要です。

忙しい毎日を送っている人も多いと思いますが、たまにはお風呂にゆっくり入ってみませんか。髪をトリートメントすればとてもリラックスできます。また、綺和美の白髪染めシャンプーやトリートメントなら髪の内側から美容成分たっぷりの栄養を補給し健康に保ちます。また、加齢とともに気になる白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試しください。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

本アンケート、本記事にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ転載ください(無断転載は不可)。お問い合わせよりお待ちしています!

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性29名、女性71名にアンケートを2022/1/19実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。