【バレンタイン特別企画】75.3%の女性が「カップルでペアトレーニングをしたい」と回答、「同じ趣味ができると嬉しい」や「楽しんでトレーニングできる」の声多数

株式会社 A B Yのプレスリリース

 エステ、パーソナルトレーニング、鍼灸整体の各専門分野のスペシャリストが集まった「ABY TOTAL BODY SALON」を運営する、株式会社ABY(本社:東京都目黒区 、代表取締役:茂澤航)は、パートナーがおり、「現在トレーニングを行っていないが、今後トレーニングをしたい」と回答した、都内在住の20〜30代女性105名を対象に「ペアトレーニング」に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

  • 調査サマリー

調査サマリー調査サマリー

 

  • 調査概要

調査概要:「ペアトレーニング」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年1月24日〜同年1月26日
有効回答:パートナーがおり、「現在トレーニングを行っていないが、今後トレーニングをしたい」と回答した、都内在住の20〜30代女性105名
 

  • 約4割が、普段からパートナーと一緒に「趣味」を楽しんでいると回答

 「Q1.あなたは、普段から「パートナーと一緒に取り組んでいること」はありますか?(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「掃除」が41.9%、「趣味」が39.0%、「料理」と「洗濯」が同率で37.1%という回答となりました。

Q1.あなたは、普段から「パートナーと一緒に取り組んでいること」はありますか?(複数回答)Q1.あなたは、普段から「パートナーと一緒に取り組んでいること」はありますか?(複数回答)

・掃除:41.9%
・趣味:39.0%
・料理:37.1%
・洗濯:37.1%

・運動/トレーニング:20.0%
・勉強:8.6%
・仕事:4.8%
・その他:6.7%
・全くない:20.0%
 

  • パートナーと一緒に取り組んでいることがない理由、「同居しておらず、仕事や趣味も異なる」や「時間がないため(休みが合わない)」など

 Q1で「全くない」と回答した方に、「Q2.その理由を教えてください。(自由回答)」(n=21)と質問したところ、「同居しておらず、仕事や趣味も異なる」や「時間がないため(休みが合わない)」など19の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・33歳:同居しておらず、仕事や趣味も異なるため。
・37歳:時間がないため(休みが合わない)。
・31歳:家事を手伝ってくれないから。
・35歳:趣味もなく時間もお金もない。
・24歳:パートナーにその気がないから。
・33歳:仕事が忙しい。
・37歳:お互い趣味の時間は1人になりたいから。
 

  • 75.3%が、パートナーと一緒に「ペアトレーニングをしたい」と回答

 「Q3.あなたは、パートナーと一緒にトレーニングを行う「ペアトレーニング」をしたいと思いますか?(すでに「ペアトレーニング」を行っている方は、今後もしたいかをお答えください。)」(n=105)と質問したところ、「非常に思う」が33.4%、「少し思う」が41.9%という回答となりました。

Q3.あなたは、パートナーと一緒にトレーニングを行う「ペアトレーニング」をしたいと思いますか?(すでに「ペアトレーニング」を行っている方は、今後もしたいかをお答えください。)Q3.あなたは、パートナーと一緒にトレーニングを行う「ペアトレーニング」をしたいと思いますか?(すでに「ペアトレーニング」を行っている方は、今後もしたいかをお答えください。)

・非常に思う:33.4%
・少し思う:41.9%

・あまり思わない:15.2%
・全く思わない:9.5%
 

  • ペアトレーニングをしたい理由、「同じ趣味ができると嬉しい(69.6%)」や「楽しんでトレーニングできる(67.1%)」の声

 Q3で「非常に思う」「少し思う」と回答した方に、「Q4.その理由を教えてください。(複数回答)」(n=79)と質問したところ、「同じ趣味ができると嬉しい」が69.6%、「楽しんでトレーニングできる」が67.1%、「モチベーションが高まる」が59.5%という回答となりました。

Q4.その理由を教えてください。(複数回答)Q4.その理由を教えてください。(複数回答)

・同じ趣味ができると嬉しい:69.6%
・楽しんでトレーニングできる:67.1%
・モチベーションが高まる:59.5%

・コミュニケーションのきっかけになる:49.4%
・定期的にすることで良好な関係を保てそう:39.2%
・触れ合うきっかけになる:24.1%
・夏に向け一緒に目標達成したい:19.0%
・その他:0.0%
 

  • 他にも「一緒に出かける目的になる」や「結婚式にむけて2人で痩せたい」などの理由も

 「Q5.Q4で回答した以外に理由があれば教えてください。(自由回答)」(n=79)と質問したところ、「一緒に出かける目的になる」や「結婚式にむけて2人で痩せたい」など32の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・24歳:一緒に出かける目的になる。
・36歳:結婚式にむけて2人で痩せたい。
・39歳:一緒にすることで継続できる。
・35歳:お互いの健康管理のため。
・39歳:一緒にいる時間が増える。
・38歳:共通の話題ができるため、買い物や行く場所なども揃って仲が良くなる。
 

  • 65.7%の女性が、パートナーのトレーニング中に「同じ店舗内でエステを受けたい」と回答

 「Q6.あなたは、パートナーがトレーニングをしている間に、同じ店舗内でエステを受けたいと思いますか?」(n=105)と質問したところ、「非常に思う」が27.6%、「少し思う」が38.1%という回答となりました。

Q6.あなたは、パートナーがトレーニングをしている間に、同じ店舗内でエステを受けたいと思いますか?Q6.あなたは、パートナーがトレーニングをしている間に、同じ店舗内でエステを受けたいと思いますか?

・非常に思う:27.6%
・少し思う:38.1%

・あまり思わない:20.0%
・全く思わない:14.3%
 

  • 理由として、「終わった後の時間を一緒に過ごせる」や「選択肢が増えると無理せず続けられる」などの声

 Q6で「非常に思う」「少し思う」と回答した方に、「Q7.その理由を教えてください。(自由回答)」(n=69)と質問したところ、「一緒に出来れば、終わった後の時間を一緒に過ごせる」や「トレーニング時間は個人差があるので、選択肢が増えると無理せず続けられる」など44の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・37歳:一緒に出来れば、終わった後の時間を一緒に過ごせる。
・38歳:トレーニング時間は個人差があるので、選択肢が増えると無理せず続けられる。
・31歳:エステは魅力的だが、一緒にトレーニングもしたいから。
・26歳:自分はトレーニングが苦手だけど、エステであれば気軽にできるから。やってることは違っても、同じ時間を共有できそう。
・28歳:帰りにどこか寄って帰ったり買い物したりできるので、目的が違っても同じ場所で時間を過ごせるのは嬉しい。
・37歳:パートナーが自分磨きをしている間に、私も自分磨きしたいから。
 

  • まとめ

 今回は、パートナーがおり、「現在トレーニングを行っていないが、今後トレーニングをしたい」と回答した、都内在住の20〜30代女性105名を対象に、「ペアトレーニング」に関する実態調査を行いました。

 まず、約4割の女性が、普段からパートナーと一緒に「趣味」や「家事」に取り組んでいることが分かった反面、約2割の女性は、「普段からパートナーと一緒に取り組んでいることはない」と回答しました。理由として、「同居しておらず、仕事や趣味も異なる」や「時間がないため(休みが合わない)」などが挙がりました。

 そこで、パートナーと一緒にトレーニングを行う「ペアトレーニング」について伺ったところ、約8割の女性が興味を示しており、「同じ趣味ができると嬉しい(69.6%)」や「楽しんでトレーニングできる(67.1%)」といった意見に票が集まりました。他にも、「一緒に出かける目的になる」や、「結婚式にむけて2人で痩せたい」などの具体的な理由も挙がりました。

 最後に、「パートナーのトレーニング中に同じ店舗内でエステを受けたいと思うか」という質問をしたところ、約7割が「受けたいと思う」と回答し、その理由として、「終わった後の時間を一緒に過ごせる」や、「選択肢が増えると無理せず続けられる」などが挙がりました。

 今回の調査では、パートナーがいる女性にとって、家事や趣味をパートナーと楽しむのが日常になっている中で、パートナーと一緒にトレーニングに励む「ペアトレーニング」にも関心が高いことが判明しました。共通の趣味を持つことでカップル間でのコミュニケーションが活発になったり、一人では続けることが難しい筋トレやダイエットも、パートナーと一緒であれば続けられるという動機を垣間見ることができました。健康やストレス発散だけでなく、良好なパートナーシップにも繋がる「ペアトレーニング」。パートナーとの絆をより深めるきっかけとして、日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。
 

  • バレンタインの今こそカップルの距離を縮めたい!カップルで心身ともに健康的な身体を目指せる「ABY TOTAL BODY SALON」とは

 ABYは、エステ、パーソナルトレーニング、鍼灸整体の各専門分野のスペシャリストが集まったTOTAL BODY SALONです。エステティックサロン「viz.A」の“A”、パーソナルトレーニングジム「Beaugoal」の“B”、鍼灸整体「結はりきゅう整体院」の “Y”のアルファベットを掛け合わせて「ABY」が誕生しました。単独店での利用ももちろん効果的ですが、各分野がクロスオーバーすることにより生まれるシナジー(=相乗効果)により、効果の高い施術をご提供します。お客様一人一人の身体に真摯に向き合い、ご要望、ライフスタイル、コンディションに合ったメニューのご提案をし、心身ともに健康で美しい身体を創り上げ、今よりさらに人生に豊かさを加える為の選択肢をご用意いたします。

 場所は目黒区大橋の国道246号線沿いにあるフェイスビルの5・6階。開放的な屋上テラスでは、天気の良い日にカップルで別々のメニューを利用したいときなどにご活用いただけます。女性がエステ、男性が鍼灸整体など、一緒に訪れて別々の分野の施術を受けることができるのも、ABYならではの楽しみ方です。他にも、夫婦や恋人同士で一緒にトレーニングできたり、男性がトレーニングをして、女性はviz Aでエステを受けるなど、様々な使い方ができます。

店舗名    :ABY TOTAL BODY SALON
所在地    :〒153-0044 東京都目黒区大橋1-3-9フェイスビル
        *整体・エステ インターフォン501
        *パーソナルトレーニング インターフォン601
ホームページ :http://aby-tokyo.jp/
ホットペッパー:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000568694/
インスタグラム:https://www.instagram.com/aby_ikejiri/
 

<5F 整体・エステ 施術室><5F 整体・エステ 施術室>

​ <6F パーソナルトレーニングジム>​ <6F パーソナルトレーニングジム>

 

  • 会社概要

会社名 :株式会社 ABY
所在地 :〒153-0044 東京都目黒区大橋1-3-9フェイスビル
代表者 :代表取締役 茂澤航
資本金 :1,000,000円
設立年月:令和3年3月

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。