iCARE、総額19億円のシリーズE資金調達を実施。

株式会社iCAREのプレスリリース

健康管理システムCarelyを開発・運営する株式会社iCARE(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山田洋太)は、インキュベイトファンドをリード投資家とした第三者割当増資および複数の金融機関からの融資により総額19億円の資金調達を実施します。今回の調達はシリーズEラウンドにあたり、当社の累計資金調達額は43.8億円となります。

  • 直近の事業状況

当社は「働くひとの健康を世界中に創る」をパーパスとし、2016年に健康管理システム「Carely」(ケアリィ)を開発・運営しています。2022年1月時点における累計契約企業数は500社を超え、アカウント数はサービス開始から年平均成長率121%で伸び続けております。

コロナ禍以前は、人事・総務が抱える健康管理(健康診断・ストレスチェック・長時間労働対策等)を自動化し、業務工数を削減するSaaSとして評価を得ていました。その後、2020年9月からは、Carelyに蓄積される健康ビッグデータを活用した健康経営コンサルティングを開始。直近では「持続的な事業成長を支えるための健康管理の基幹システム」として評価が高まり、従業員数10,000名を超える大企業への導入が進んだことによりアカウント数が急伸しております。
また社会的な健康経営の機運の高まりとCarelyのこれまでの実績により、全国27万人のHRパーソンの投票から、「HRアワード2021」(主催:日本の人事部、後援:厚生労働省)人事労務管理部門において、Carelyが最優秀賞を受賞するに至っています。

このたびの調達によって、Carelyの認知拡大に加え、従業員への健康投資が事業成長につながる有用性を証明するために、健康ビッグデータをより一層活用するプロダクト開発を加速してまいります。またそれらに伴う、人材採用と組織体制の強化に引き続き注力してまいります。
 

  • 本ラウンドに参画した既存投資家からの評価

インキュベイトファンド株式会社 和田圭祐氏

企業にとって重要なステークホルダーである従業員の健康を、経営的な視点として捉える健康経営の重要性は社会的にも高まっております。かねてより投資させていただいておりましたiCARE社の「Carely」事業は、企業の健康経営の効率化やその効力の最大化に深く貢献するためのものであり、人生100年時代を迎える社会にとってますます不可欠なものになると考えております。
創業以来変わらぬ「働くひとの健康を世界中に創る」というPurposeに向かって、社会的な責任と貢献をより一層果たせる企業への進化を期待し、引き続きサポートして参ります。

グローバル・ブレイン株式会社 立岡恵介氏・池田翔氏

Carelyはこの数年で単純な健康管理SaaSに留まることなく、産業医の派遣に加え、様々なパートナーと連携して従業員へのケアに繋がるソリューション提供まで一気通貫でできる素晴らしいサービスになりました。契約企業数やアカウント数の伸びは当然ですが、それに加えてとても低いチャーンレートとなっており、多くの会社にとって無くてはならないプロダクトへとなったと実感しています。これからの日本の健康経営を支えていくCarelyを引き続きご支援できることを楽しみにしております。

Salesforce Ventures  細村拓也氏

コロナ禍でリモートワークを活用した新しい働き方は定着化しつつありますが、企業にとっては社内のメンタル不調者の把握がより困難になり、従業員は生活スタイルの変化で心身ともに健康状態の維持・改善が困難になっています。企業が従業員の心身の健康状態を遅滞なく理解し、健康の実現を支援することは採用・リテンションの観点からますます重要になるでしょう。企業の健康管理に関する課題に向き合い続けるiCARE社を引き続き支援できることを光栄に思います。

三井住友海上キャピタル株式会社 白松昌之氏

2019年5月と2020年12月に続き、今回が3回目の投資となりました。
iCAREの“Carely”は、様々な企業の健康経営を支えるプラットフォームとして、初回投資時から順調に成長し、今回の投資で“Carely”がさらに益々多くの人々の健康増進に貢献できると確信しております。デジタルで健康状態を客観視するシステムの裏側には、みんなが健康に働くことができる社会の構築を目指す山田CEOをはじめとする社員全員の熱い思いがあり、微力ではありますがその思いが結実するよう後押ししたいと考えております。
  • 採用活動の強化

株式会社iCAREはパーパスである「働くひとの健康を世界中に創る」を実現するために、様々なポジションの採用を強化しています。

▼ iCAREの採用情報・募集職種一覧
https://www.icare.jpn.com/recruit/
▼iCARE Official note
https://note.icare-carely.co.jp/
 

  • 株式会社iCAREについて

「働くひとの健康を世界中に創る」をパーパス(存在意義)に掲げる。2016年3月に健康管理システムCarelyを開発し、企業に眠る健康データを活用した働きがいのある組織づくりを支援している。

代表者:代表取締役CEO 山田洋太
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1丁目23-23
事業内容:健康管理システム「Carely」の開発・運営
URL:https://www.icare.jpn.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社iCARE 広報担当 呉
TEL: 03-6416-1904
Mail:pr@icare-carely.co.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。