【エステー】花粉症の人の6割以上が直面する睡眠時の悩み 睡眠の質が高まり、昼も夜も快適に!「知っておきたい花粉と睡眠のはなし」を公開

エステー株式会社のプレスリリース

花粉対策商品「MoriLabo(モリラボ)」を発売するエステー株式会社は、花粉飛散が本格化する花粉シーズンに向けて、多くの花粉症患者の方が困っている、「睡眠時の花粉」について解説した花粉対策ガイド「知っておきたい花粉と睡眠のはなし」を花粉原因物質研究の専門家と鼻の専門医、掃除のプロ監修のもと作成しました。
長引くコロナ禍で睡眠の悩みも増えている今、花粉症が睡眠に与える影響や睡眠の質を上げる花粉対策のポイントなど、日中も夜も快適に過ごすための花粉対策情報をまとめ、当社ホームページ内で公開しました。

現在、コロナ禍の在宅ワークによる生活リズムの変化やストレスなどによって睡眠に悩みを抱える人が増えています。さらに花粉シーズンにおいては、鼻づまりや息苦しさで睡眠を妨げられるなど、花粉症は睡眠の質の低下を招く原因になります。

花粉対策ガイド「知っておきたい花粉と睡眠のはなし」では、多くの方がお困りの就寝時の鼻づまりや起床時のモーニングアタックの原因から、睡眠に影響を与える花粉症メカニズムや睡眠の質を上げる花粉対策方法、寝室の花粉対策6カ条などを図解で詳しく解説しました。

また、昨年1月に公開したコロナ禍の花粉症患者に起こりうる8つのリスクと、8つの対策方法を解説した「ニューノーマル花粉対策ガイド」も公開中です。

花粉対策ガイド「知っておきたい花粉と睡眠のはなし」URL
https://products.st-c.co.jp/plus/wp-content/uploads/2022/02/suimin_kafun.pdf

ニューノーマル花粉対策ガイドURL
https://products.st-c.co.jp/plus/wp-content/uploads/2021/01/kafun_guide.pdf

 花粉症と睡眠、花粉のモーニングアタックに関する調査

エステーが実施した「花粉症と睡眠に関する調査」によると、6割以上の花粉症の方が睡眠への影響を感じ、さらに7割以上の方が起床時に強い症状を感じる「モーニングアタック」に悩まされていることがわかりました(※)。
※2022年1月 エステー「花粉症と睡眠に関する調査」

 “隠れ鼻づまり”を緩和する「やさしい鼻うがい」

花粉症の代表的な症状である鼻づまりによって、睡眠の質が低下し、日中の眠気や倦怠感、集中力低下を招いている可能性があります。特に、自分が鼻づまりと自覚していない“隠れ鼻づまり”の人は注意が必要です。鼻の専門医 黄川田先生が推奨する鼻づまりを解消する「やさしい鼻うがい」の方法を紹介しました。

 家ナカ花粉対策・寝室の花粉対策6カ条

コロナ禍が長引き、在宅勤務により家にいる時間が多い今シーズンですが、花粉症の症状は自宅にいても起きてしまいます。寝室に花粉を持ち込まないようにするコツや快適な睡眠環境を作る「寝室の花粉対策6カ条」を作成しました。

 専門家と医師による監修
花粉対策ガイド「知っておきたい花粉と睡眠のはなし」の作成にあたり、花粉原因物質研究の専門家である埼玉大学大学院理工学研究科教授・工学博士の王青躍先生、鼻炎と睡眠との関係に詳しい医療法人社団アドベント理事長、鼻のクリニック東京理事長の黄川田徹先生と、健康になる清掃方法を提唱する松本忠男氏に監修をしていただきました。

 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。