運動療法クラウドシステムを提供する株式会社リハサクと、伊藤超短波株式会社が業務提携を発表。

株式会社リハサクのプレスリリース

接骨院・整骨院向けに運動療法クラウドシステムを展開している株式会社リハサク(以下リハサク)では、伊藤超短波株式会社が提供するITO-InBody測定後の対象者に対し、リハサクシステムを用いて運動療法の提供が可能となりました。

◯ITO-InBodyとの連携の背景と目的

当社が提供する運動療法クラウドシステム『リハサク』を用いることで、接骨院・整骨院に通う患者様に対し、診断名や症状の聴取、または身体機能測定を元にした運動療法の提供が可能となります。しかし、今までは体成分分析などから表出される体重・筋肉量・体脂肪量の結果に対して的確な運動療法を提案することは不可能でした。そこでこの度、ITO-InBodyと連携を行うことで、測定後の対象者に対して理想的な体成分均衡にするための具体的な運動療法を提案することが可能となります。これにより充実したフォローによる患者満足度の向上と、具体的な改善策を提案することによる定期的な再来院・再測定の促進に繋げることができます。

◯ITO-InBodyとの連携の概要

ITO-InBodyの測定結果から表出される『筋肉と脂肪の割合』『部位別筋肉バランス』と、対象者の年齢を元に、理想的な体成分均衡にするための具体的な運動療法を提案することが可能となります。運動療法の組み合わせは全192パターンあり老若男女、アスリートの方まで、年齢問わず対象者に適した運動療法を提供することができます。
 

◯運動療法クラウドシステム「リハサク」サービス概要

リハサクはセラピストが運動指導を起点に患者のセルフエクササイズまで介入し、その結果を評価するサイクルを実現できるプロダクトです。850種類以上の運動メニューから患者様に適した運動メニューを動画で提供でき、セラピストの運動指導業務の効率化・患者様のセルフエクササイズの継続率向上に寄与します。

リハサクの主要な機能

 

サービス概要はこちら → https://rehasaku.net/lp/7

◯⾼精度体成分分析装置「ITO-InBody」製品概要

体の4⼤構成成分や⾻格筋、 部位別の筋⾁バランスを⾼精度に測定。40以上の結果結果⽬から⽬的に⾒合った項⽬を選択することができます。
 

製品詳細はこちら → https://www.medical.itolator.co.jp/product/ito-inbody370s/

株式会社リハサクとは

当社は理学療法士の近藤を始めとした資格保有者 (理学療法士/作業療法士/柔道整復師など)のみならず、大手・ベンチャー企業出身のエンジニア、デザイナー、コンサルタントなど様々なバックグラウンドを持ち合わせたメンバーが集まっており、全員が共創の精神の元に、取引先、企業、業界団体等と共により良い業界を創造していくために一丸となって取り組んでいます。現在は運動療法をベースとしたセラピストと患者間のコミュニケーションサービスのSaaS事業を展開しております。同事業は2019年の5月に利用者向け機能をリリースし、オンラインで利用者とのコミュニケーションや接点を強化したいというニーズの高まりから、2022年1月時点で500以上の施設(有料契約施設のみ)にご利用いただいております。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。