メンズコスメ 『リップクリーム』ランキング10選! 唇のカサつきをケアできる1本を見つけました

株式会社晋遊舎のプレスリリース

まだまだ厳しい寒さが続き、唇のカサつきが気になっている人も多いのでは? 最近はすっかりマスク生活にも慣れてきて、ついつい唇のケアも油断しがち。マスクを取ったら唇がガサガサなんてことも。唇はとても皮膚が薄く、乾燥の影響を受けやすいので男性もケアが必須です。そこで、通販やドラッグストアで買える人気のリップクリーム15本を集めて一斉テスト! 保湿力・成分・塗りやすさ・ベタつき・コスパの5項目を検証して、最高の1本を選びました! 本リリースでは、編集部が“本当におすすめできる”リップクリームの⼀部をランキングでご紹介します。

 

 

【TEST the RANKING 】リップクリーム人気15選
乾燥が気になって、リップクリームが手放せなくなる季節。昨今は新成分を加えたり、一から成分の配合を組み立てて機能を追加した新しい製品も毎年登場しています。一見するとどれも大した差がないように感じますが、成分はもちろん、保湿力や塗りやすさ、ベタつきには大きな差があります。
そこで今回は、昨年に登場した製品をメインに通販やドラッグストアなどで購入できる製品をピックアップ。5項目のテストを行い最高の1本を選びました。なんとなくで使ってきたリップクリームを見直してみてはいかがでしょうか。

▼5つの項目で徹底的にテストしました
保湿力:30点満点
肌に見立てた丸餅にリップクリームを均等に塗り、水分の蒸発をどれだけ抑えられるかを専用機器で計測。
成分:20点満点
各商品に含まれる成分を、成分分析のプロが判定。唇によい成分とできれば避けたい成分をジャッジしました。
塗りやすさ:20点満点
リップクリームをあぶらとり紙に同条件で塗り、滑らかさや塗りやすさを評価しました。
ベタつき:20点満点
製品を塗った人工皮革をアラザンの箱に入れ揺らした後、表面に残った数で 製品のベタつきを判定。
コスパ:10点満点
実勢価格と内容量から1gあたりの価格を割り出し、製品のコスパを比較しました。

▼リップクリームのランキングをご紹介
 

【10位】資生堂 uno オールインワンリップクリエイター
実勢価格:889円

▼総合評価
保湿力:21点/30点満点
成分:8点/20点満点
塗りやすさ:12点/20点満点
ベタつき:20点/20点満点
コスパ:4点/10点満点

保湿や成分は振るいませんでしたが、ベタつきの無さはトップクラス。

 

【9位】RETOUCH Lip Cream #LP0021
実勢価格:3080円

▼総合評価
保湿力:18点/30点満点
成分:20点/20点満点
塗りやすさ:18点/20点満点
ベタつき:10点/20点満点
コスパ:1点/10点満点

価格は気になりますが、優秀な成分面と滑らかな塗り心地は◎。

 

【8位】資生堂 SHISEIDO メン モイスチャライジング リップ クリエイター TINT
実勢価格:2750円

▼総合評価
保湿力:24点/30点満点
成分:12点/20点満点
塗りやすさ:16点/20点満点
ベタつき:16点/20点満点
コスパ:1点/10点満点

塗りやすさやベタつきなどの使い勝手は申し分ないですが、コスパの悪さがネック。

 

 

【7位】キスミー 薬用リップクリーム(医薬部外品)
実勢価格:274円

▼総合評価
保湿力:21点/30点満点
成分:16点/20点満点
塗りやすさ:8点/20点満点
ベタつき:16点/20点満点
コスパ:9点/10点満点

やや硬めの質感ですが保湿・消炎・血行促進と贅沢な成分面がGood。

 

【同率5位】マンダム ルシード薬用トータルケアリップ(医薬部外品)
実勢価格:880円

▼総合評価
保湿力:24点/30点満点
成分:20点/20点満点
塗りやすさ:8点/20点満点
ベタつき:20点/20点満点
コスパ:7点/10点満点

抗炎症成分や血行促進成分に加え、保湿成分にはコエンザイムQ10も配合。マットな質感でテカリとベタつきを抑え、塗ったあとの唇の違和感もありません。マスクに張り付かないのもGood。
 

【同率5位】ニベア花王 ロイヤルブルーリップ しっとりなめらかタイプ(医薬部外品)
実勢価格:882円

▼総合評価
保湿力:27点/30点満点
成分:16点/20点満点
塗りやすさ:20点/20点満点
ベタつき:12点/20点満点
コスパ:4点/10点満点

塗りやすさ項目で唯一満点を獲得。乾燥しがちな冬でもサッと塗れます。

 

【同率3位】TOUT VERT スムースバリアリップ
実勢価格:1320円

▼総合評価
保湿力:30点/30点満点
成分:20点/20点満点
塗りやすさ:16点/20点満点
ベタつき:8点/20点満点
コスパ:6点/10点満点

保湿効果のあるセラミド系の成分を複数配合し、100%天然由来成分でつくられた無添加のリップクリーム。塗り心地は滑らかかつ程よい硬さで、塗りやすさも高評価でした。

 

【同率3位】セブン&アイホールディングス セブンプレミアム  ライフスタイル  薬用リップクリーム(医薬部外品)
実勢価格:313円

▼総合評価
保湿力:30点/30点満点
成分:12点/20点満点
塗りやすさ:18点/20点満点
ベタつき:10点/20点満点
コスパ:10点/10点満点

保湿に効果が期待できるヒアルロン酸Naを配合。滑らかな塗り心地で引っかかりもなく、使い勝手の面でも高評価を獲得。コンビニで購入できる手軽さとコスパの高さも魅力です。

 

【2位】オルビス ミスターリップケアスティック
実勢価格:1320円

▼総合評価
保湿力:24点/30点満点
成分:16点/20点満点
塗りやすさ:16点/20点満点
ベタつき:20点/20点満点
コスパ:5点/10点満点

保湿力と成分の高さはさることながら、上位3位製品で唯一ベタつき項目で満点を獲得。テカリのないサラりとした塗り心地と質感で使いやすい1本と言えます。

 

【1位】ベストバイ受賞
近江兄弟社 ディープナーリップ 無香料UV(医薬部外品)

実勢価格:381円

▼総合評価
保湿力:30点/30点満点
成分:16点/20点満点
塗りやすさ:18点/20点満点
ベタつき:12点/20点満点
コスパ:8点/10点満点

保湿力テストでは、全15製品の中でNo.1となる圧倒的な水分保持力を発揮しました。保湿成分以外にも肌に優しい成分が多く含まれ、唇を健康的に保つ効果が期待できます。塗り心地は滑らかで寒い日でも固まりにくく唇の上をスムーズに滑っていきました。有効成分を贅沢に配合し、抜群の保湿力を持ちながら400円を下回る高いコスパも大きな魅力です。

以上、編集部がオススメするリップクリームランキングでした。「保湿」という点ではどれも遜色ない製品ばかり。購入の際は保湿力はもちろん、使い勝手の良し悪しで選ぶことをおすすめします。

誌面に登場する「認証」マークは編集部が認めた製品の証!
 

編集部が “本当におすすめできる” と認めた製品に付与している認証マーク。 いくらお金を積んでも手に入らないこのマークは、 受賞企業様の商品販促としてご活用いただいています。
(認証マークに関するお問い合わせは、 本リリース最後に記載のマーケティング事業部まで)

詳しくは、発売中の『MONOQLO』2022年2⽉号をチェック! 今後も『MONOQLO』発行日に合わせて「BEST BUY」受賞アイテムを発信していきます。 お楽しみに!

 

『MONOQLO』とは…
2022年で13周年を迎えました! ⽇⽤品やファッション、保険、クレカなど、あらゆる商品・サービスを使う人目線でテストする男性向けのオールジャンル批評誌。ユーザーのことだけを考えた「正直な評価」を伝えています。

【媒体概要】
媒体名:MONOQLO
発⾏⽇:毎⽉19⽇
発⾏元:株式会社晋遊舎
(東京都千代⽥区神⽥神保町1-12)
晋遊舎公式サイト:https://www.shinyusha.co.jp/

※リリース内に掲載の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。高評価認証マークについてのお問い合わせは、本リリース最後に記載のマーケティング事業部までお願いいたします。

MONOQLOの公式アカウント
SNS公式アカウントでも本音を公開中! ぜひフォローを!!

〈Twitter〉
https://twitter.com/monoqlo_info
 

 

本音でテストする商品評価サイト「360.life(サンロクマル ドット ライフ)」でも
MONOQLOのコンテンツを公開中!
https://360life.shinyusha.co.jp/
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。