脱毛することで美意識が高まる傾向に!キレイな肌でさらに自信を持とう

株式会社ヴィエリスのプレスリリース

<本調査に関して>
 株式会社ヴィエリス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:水沼 智博)が運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)以下、キレイモ(https://kireimo.jp/)」は、20〜49歳の女性101名を対象に、「脱毛経験者が気になっている美容と美意識」についてのアンケート調査を実施しました。
 4月から始まる新生活に向けて、いつも以上に美容に気合いが入る季節ですね。美意識が高まる場面は人それぞれあると思いますが、なんと脱毛サロンに通った経験のある女性の多くが「キレイな肌を手に入れたことで美容への意識がさらに高まった」と答えています。今回は脱毛経験のある20~49歳の女性101名に、脱毛サロンで美意識が高まった理由や、これからアップデートしたい美意識について答えてもらいました。これから脱毛を検討している方も、脱毛経験者の方も、ぜひ参考にしてみてください。

  • 調査概要

調査概要:「脱毛経験者が気になっている美容と美意識」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年12月9日~2021年12月10日
有効回答:20〜49歳の女性101名
 

  • サマリー

 女性が美意識が高まる瞬間として「新生活が始まるとき」「好きな人ができたとき」「薄着になるとき」「肌荒れしているとき」と様々な回答が得られました。
 「脱毛以外の美容で興味があるものはどれですか?」という質問では、「スキンケア」が85.0%と圧倒的な回答数となりました。見た目の大きなイメージチェンジより、まずは土台である肌をキレイにしたいと考えている女性が多いようです。
 「サロンで脱毛をしていると美意識が高まると感じますか?」という質問では「はい」と答えた人が77.0%にものぼり、その理由として「脱毛で肌がキレイになることで他の美容への意欲が湧くから」「自分に自信がつくことで他の美容への興味が湧くから」という声が多く挙がりました。美意識を高め、さらにキレイな自分になるために、まずは脱毛サロンでキレイな肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。
 

  • 調査結果

■新生活に向けて美容に力を入れたいと考えている人は全体の6割以上
 「Q1.4月からの新生活に向けて、さらに美容に力を入れたいですか?」(n=101)と質問したところ、「はい」が64.4%、「いいえ」が35.6%という結果となりました。

Q1.4月からの新生活に向けて、さらに美容に力を入れたいですか?Q1.4月からの新生活に向けて、さらに美容に力を入れたいですか?

■女性の美意識が高まる瞬間は「環境が変わるとき」「好きな人が出来たとき」「キレイな人を見たとき」等
 
「Q2.美意識が高まると感じるのはどんなときですか?」(n=101)と質問したところ、自由回答として「異動や転職など働く環境が変わったとき」という意見が多数挙がり、新生活の第一歩を自信を持って踏み出したいと思う人は多いようです。また、「異性と遊ぶとき」「好きな人ができたとき」という声も多く挙がりました。異性や気になる人にはキレイに見られたいという思いから、美容を意識する人が多いことが分かりました。
 その他、「夏など薄着になるとき」と、肌の露出が増える時期にムダ毛などが気になる人の声も多くあります。さらに「肌荒れしているとき」「キレイな人に会った・見たとき」という声も挙がり、自分を磨きより自信を持ちたいと思ったときに美意識が高まるようです。

「Q2.美意識が高まると感じるのはどんなときですか?」
<自由回答・一部抜粋>
・新生活で環境が変わったとき
・好きな人ができたとき
・夏など薄着になるとき
・肌荒れしているとき
・キレイな人を見たとき

■脱毛以外の美容で興味がある部分は8割以上が「スキンケア」と回答
 「Q3.脱毛以外の美容で興味があるものはどれですか?(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「スキンケア」が84.2%、「ファッション」が67.3%、「ヘアケア」が63.4%、「メイク」が63.4%、「ネイル」が39.6%、「その他」が1.0%という結果となりました。

Q3.脱毛以外の美容で興味があるものはどれですか?Q3.脱毛以外の美容で興味があるものはどれですか?

■8割近くの人がサロン脱毛で美意識の高まりを感じたと回答
 「Q4.サロンで脱毛をしていると美意識が高まると感じますか?」(n=101)と質問したところ、「はい」が76.3%、「どちらでもない」が17.8%、「いいえ」が5.9%という結果となりました。

Q4.サロンで脱毛をしていると美意識が高まると感じますか?Q4.サロンで脱毛をしていると美意識が高まると感じますか?

■脱毛サロンで美意識が高まる理由は「肌がキレイになって美容に意欲が湧くから」という声が多数
 「Q5.Q4.で答えた理由を教えてください」(n=101)とQ4に対して質問したところ、「脱毛で肌がキレイになることで他の美容への意欲が湧くから」が44.6%、「自分に自信がつくことで他の美容への興味が湧くから」が23.8%、「サロンに行くという非日常感にテンションが上がるから」が16.8%、「店舗のエステティシャンがキレイで刺激を受けるから」が7.9%、「その他」が6.9%という結果となりました。

Q5.Q4.で答えた理由を教えてくださいQ5.Q4.で答えた理由を教えてください

 

  • まとめ

 今回の「脱毛経験者が気になっている美容と美意識」についての調査では、女性の美意識が高まる瞬間や、美容で特に気になるポイント、脱毛サロンは肌がキレイになるだけではなく美意識を高めてくれると感じていることが明らかになりました。

 「脱毛以外の美容で興味があるものはどれですか?」という質問には、「スキンケア」が圧倒的な回答数となりました。ファッションやメイクに興味はありながらも、まずはベースである肌をキレイにしたいと考えている女性が多いようです。

 さらに、「サロンで脱毛をしていると美意識が高まると感じますか?」という質問に対して「はい」と答えた人は77.0%と大半を占め、その理由として「脱毛で肌がキレイになることで他の美容への意欲が湧くから」「自分に自信がつくことで他の美容への興味が湧くから」という声が多く挙がりました。このアンケート結果から、脱毛サロンは女性にとって単にムダ毛を脱毛するだけではなく、美意識を高めてさらにキレイな自分を目指すモチベーションを上げてくれる場であると言えるでしょう。

 新生活に向けて脱毛をしてみたい!という方には、美肌効果も見込める全身脱毛サロン キレイモの脱毛がおすすめです。「サロンやプランの選び方がわからない」「痛みが不安」など、初めの一歩を踏み出せないという方も、無料カウンセリングがあるのでご安心ください。無料カウンセリングでは、両手のハンド脱毛体験を実施中。契約前に痛みや脱毛マシンの確認ができて安心です。今年の春はキレイモでつるすべ肌への第一歩を踏み出して、さらに自信あふれる自分に出逢ってみませんか?
 

  • 会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役社長 水沼 智博
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2021年2月時点)
事業内容  :全身脱毛サロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
​       メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
サービスURL:https://kireimo.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。