【現役美容師500人にアンケート調査】 現役美容師が転職理由や働く美容室に求めることは?|美容師の転職事情2022年版

GYRO HOLDINGSのプレスリリース

神奈川県・東京都を中心に10席以上の大型美容室を複数店舗運営する株式会社イーグラント・コーポレーション(本社:新宿区西新宿、代表取締役社長:中村英二)は、2022年2月に現役美容師500人に対してアンケート調査を実施し、転職経験の有無や、その理由、働く美容室を選ぶ際に重要にしている事柄などを伺いました。

 【アンケート概要】
対象:日本全国の20代~60代の現役美容師
回答者数:500人
実施年月日:2022年2月1日~3日
調査方法:インターネット調査
URL:https://egrant.co.jp/other/job-change-research/

 

  • アンケートに回答してくれた美容師の働き方

 今回アンケートに回答してくれたのは、男女それぞれ250人ずつで合計500人、20~60代の現役美容師です。
 回答者の皆さんの現在の働き方は下記の通りです。

アンケートに回答してくれた美容師の働き方アンケートに回答してくれた美容師の働き方

 正社員として働いている方が25.6%、業務委託美容室で働いている方が25.2%とほぼ同列で一番多い結果となりました。続いて、オーナーが22.6%、パート・アルバイトが17.2%、シェアサロンや面貸しサロンを利用している方が5.8%いらっしゃいました。その他は3%で、「家族従業者」と回答している方が多くみられました。

 

  • 美容師が職場を決める際に重要視しているのは給与&お店の雰囲気&自宅の通勤のし易さ

現役美容師が職場を決める際に重要にしている指標現役美容師が職場を決める際に重要にしている指標

  現役美容師が職場を決める際に重要にしている指標は何か、複数選択可で質問したところ、最も多かったのは「給与」で266回答、僅差で「お店の雰囲気」が251回答となり、どちらも50%以上の方が選択していました。
続いて「自宅からの通勤のしやすさ」が220回答、「職場の人間関係が良好そうか」が185回答と多い結果となりました。「休みの多さ」は138回答、「社会保険完備か」は126回答となり、2割以上の方が選択していました。
 

  • 現役美容師の約7割が1回以上転職した経験がある・現役美容師の約7割が1回以上転職した経験がある

現役美容師の約7割が1回以上の転職を経験現役美容師の約7割が1回以上の転職を経験

 現役美容師500人中339人の方が転職した経験があると回答しました。割合にすると67.8%と、全体の約7割に上ります。
 なお、内訳としては1回が最も多く21.8%、続いて2回が17%、3回が13%、4回が5%でした。
一方で5回以上を選択した方も11%いらっしゃり、美容師は職場を変えることが多いという実情が浮き彫りになりました。

 

  • 転職理由は「人間関係」が最多で4割以上にのぼる

 転職を実際にした339名にその理由を聞いたところ、「人間関係」が143回答と最も多く、42.2%が選択していました。続いて「会社に将来性を感じなかったため」が92回答で27.1%、「思っていたより稼げなかったため」が76回答で22.4%と続きました。

転職理由のほとんどが「人間関係」転職理由のほとんどが「人間関係」

 実際の現場では、離職する際に「人間関係が理由で辞めます。」とか「〇〇さんと気が合わないから辞めます。」と言って辞めていく方は少ないでしょう。
 そのため実感しづらいかもしれませんが、現実には言わないだけで心の中では人間関係を理由に辞めて行く方が4割以上いらっしゃるようです。

 2番目に多かった「会社に将来性を感じなかったため」も27.1%と3割近くいらっしゃり、この層の離職を防ぐには美容室の店舗展開や会社の事業を拡大していく必要がることがあることが分かります。
 3番目に多かった「思っていたより稼げなかったため」は、入社してもらう前に期待を持たせ過ぎないことが大切になるでしょう。 

 

  • 現在の転職意向は「特に考えていない」が68%と最多

 「今の職場から転職しようと考えていますか」という質問に対して、「今まさに転職活動中」と答えた方が5.4%、「今すぐにではないけれど、数年後には転職しようと思っている」が9.8%、「今すぐにではないけれど、数年後には独立しようと思っている」が4.8%となり、合計で20%の美容師が転職意向があるという結果となりました。

今の職場について今の職場について

 一方、「今の職場に大変満足しているので、将来ずっとこの職場にいたい」が5.4%、「現状に満足しているので、転職予定は今のところない」が5.6%と11%が現在の職場に満足しており、転職意向がないことが分かりました。
 最も多かった回答は「特に考えていない」で68%にのぼり、圧倒的多数でした。

 「現状に満足しているので、転職予定は今のところない」や「今すぐにではないけれど、数年後には転職しようと思っている」という選択肢もあるなか、「特に考えていない」を選択する方が7割近くにのぼる結果となり、現役美容師さんの多くは「現状に不満足でもないけど満足しているわけでもない。」という心境で日々サロンワークをしているのではないかと推察できます。

 

  • 転職予定がない美容師の理由は「人間関係が良好」が3割

転職予定がない美容師の理由転職予定がない美容師の理由

 現在転職予定が無い方395人にその理由を聞いたところ、最も多かったのが「人間関係が良好」の124回答で31.3%、続いて「特に満足していないが、不満でもない」が116回答で29.4%という結果となりました。
 転職理由で「人間関係」を選んだ人が一番多く、転職予定が無い理由で「人間関係が良好」が一番多いことからも、やはり美容師の転職において「人間関係」が非常に重要なポイントになってくることが分かります。
 また、3番目に多かったのは「今の役職に満足している」82回答、「勤務時間に満足している」82回答、「休みの取り方に満足している」81回答と3つの選択肢が僅差で選ばれていました。

 ポジションを設けて適切な人員配置をしてくことや、スタッフの勤務時間や休暇の制度を見直していくことも、働く美容師の満足度向上に繋がりそうです。
 

  • 転職をした際に利用したのは「知り合いの紹介」が47.2%と最多

 転職の際に利用したサービスを聞いたところ、「知り合いの紹介」が160回答と、転職経験者の内47.2%、つまり約半数が知り合いの紹介で転職していることが分かりました。

約半数が知り合いの紹介で転職約半数が知り合いの紹介で転職

 美容師の転職サイトで有名なリクエストQJやリジョブ、美プロ、ホットペッパービューティー、その他転職サイトを合計しても、134回答です。転職サイト経由よりも、知り合いの紹介が多い結果となりました。

 

【美容師求人市場で勝つにはスタッフ満足度の向上が鍵】
これだけ美容師さんが知り合いの紹介で転職されているということは、美容室オーナーとしては、紹介したくなるようなお店創り、つまりはスタッフ満足度の向上が美容師求人市場で勝つための急務だと言えるでしょう。

今回の現役美容師への転職に関するアンケート調査のより詳細な考察は下記ページをご覧ください。
https://egrant.co.jp/other/job-change-research/

 

美容師さんや、美容室オーナーの為のお役立ち情報を発信中美容師さんや、美容室オーナーの為のお役立ち情報を発信中

株式会社イーグラント・コーポレーションのコーポレートサイトでは、美容師さんや、美容室オーナー、これから美容室を開業しようとお考えの方のためのお役立ち情報を発信しております。

業務委託美容室、正社員美容室、シェアサロンで働くメリット・デメリットや、年収1,000万円美容師の指名の極意、美容室開業の流れ、美容室の経費削減方法、美容師さんにこそ知って欲しい薄毛の仕組みや対処方法などを公開中です。

■イーグランド運営店舗(美容室Anphi / 全6店舗) https://egrant.co.jp/shop/
Anphi矢向(JR矢向駅徒歩一分)
神奈川県横浜市鶴見区矢向5-5-12NKY店舗1階
045-642-6630

Anphi井土ヶ谷
神奈川県横浜市南区永田東1-6-30 アサヒイドガヤマンション1階
045-315-5570

Anphi弘明寺(鎌倉街道沿い)
神奈川県横浜市南区大岡2-13-6
045-315-7909

Anphi金沢文庫
神奈川県横浜市金沢区泥亀1-19-9
045-781-8773

Anphi南町田(最寄り駅:南町田グランベリーパーク駅)
東京都町田市小川7-1-46
042-706-8087

Anphi新杉田(新杉田駅徒歩9分、磯子駅徒歩9分、屏風ヶ浦駅徒歩6分)
神奈川県横浜市磯子区中原1-2-3 飯塚磯子ビル1F
045-350-6370

■会社概要
商号 : 株式会社イーグラント ・コーポレーション
代表者: 代表取締役社長 中村英二
所在地: 〒160-0023  東京都新宿区西新宿7-22-43 新宿JECビル4F
設立 : 2013年12月
事業内容:ヘアサロン運営・企画・コンサルティング
資本金 : 3,000万円  
URL : https://egrant.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。