​どんなときに甘い物を食べたくなる?甘いものが日々の生活に欠かせないと感じている人は多い!

スリーエム株式会社のプレスリリース

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、2022年2月、「どんなときに甘いものを食べたくなりますか?」というアンケートを実施しました。

「食後のデザートは別腹」という人や「頑張ったご褒美に甘いスイーツを」と考える人は多いですよね。ただ、甘いものの過剰摂取は肥満などのリスクもあり、どうしても好きなときに好きなだけ食べることは難しいのではないでしょうか。

いつも食べられないので、食べたときには至福の時間と感じる人も多いようです。甘いものを我慢していると、イライラしたり不安な気持ちが襲ってきたりすることも。すると、心や体に悪影響を与える可能性もあるのです。これらはもちろん髪の毛の健康にも関係します。甘いものを我慢してイライラしているときは、ヘアケアに力を入れてみませんか?綺和美ではおすすめのヘアケアとしてシャンプーやトリートメント、ケア用品4つをご紹介しています。なかでも、シャンプーやトリートメントは白髪染め独特のツンとした嫌なニオイのまったくない安心できる白髪ケア用品。心も体もきっとイライラした気持ちを落ち着かせてくれ、リラックスできるはずです。ぜひ、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。

1.どんなときに甘い物を食べたくなるのか?

皆さんは、どんなときに甘いものを食べたくなりますか?綺和美では、20代〜50代以上の男女に「どんなときに甘いものを食べたくなりますか?」というアンケートを行いました。
すると、結果は下記の図のようになりました。
 

一番多くあがったのは、「疲れたとき」で63%です。続いて「頑張ったとき」で14%、「食後」で19%となりました。
疲れたときに甘いものが食べたくなるのは、不思議なことではありません。エネルギーを発散させたあとは、いつも以上にエネルギーが必要になります。
普段の食事からもエネルギーは吸収できるのですが、砂糖は摂取するとすぐにブドウ糖と果糖に分解され、数分で血糖値を回復させ、疲労が回復するのです。この原理を体はわかっているので、疲労回復時に甘いものを食べたくなるのは自然な欲求ということになります。(参照:大日本明治製糖 疲れたとき甘いものを欲しくなるのは何故でしょう。)
「頑張ったとき」も上記の理由とほとんど同じではないでしょうか。脳も疲れると糖が必要です。
「食後」と答えた人は、自宅ではあまり食べないけど外食した際にデザートを一緒に注文することが多いようでした。

2.普段、和菓子と洋菓子どちらを多く食べていますか?

甘いものと一言にいっても、近年はコンビニスイーツなども進化して比較的どこでも甘いものが手に入る状況になってきました。昔なら、日本人の甘いものと言えばお団子やおはぎなどの和菓子でした。
しかし、近年ではバスクチーズケーキやマリトッツォといった、海外のスイーツが流行ることも珍しくありません。そこで、「普段、和菓子と洋菓子どちらを多く食べていますか?」というアンケートも行ってみました。
結果は下記の図をご覧ください。
 

半数以上の78%もの人が「洋菓子」と答えたのです。近年のSNSブームもあり、やはり見た目も華やかな洋菓子が人気のようでした。
和菓子と洋菓子を比べてみても、圧倒的に洋菓子のほうが種類も豊富です。和菓子というとどうしてもあんこ系や団子系になってしまいます。
そう考えると、シュークリームやプリンなどお手頃価格で手に入る洋菓子の数字が多くなるのは納得できる結果だったのではないでしょうか。

3.日々を豊かにするために甘い食べ物は必要だと考えている人は多い

和菓子にしても洋菓子にしても、口にするとうれしくなりませんか?それは、甘いものを食べると喜びを感じるホルモンが分泌されるからです。
実際、「日々を豊かにするために甘い食べ物は必要だと思いますか?」というアンケートを行ったところ、98%もの人が「思う」と回答したのです。
 

甘いものは疲労回復だけでなく、心のバランスを保つのにも必要なのです。ただし、過剰摂取には注意しなければいけません。
甘いものばかりを食べていると、疲れが取れなくなるリスクもあるのです。何事もバランスが大切ですので、「ご褒美」くらいの気持ちで適量を食べるようにしてください。

4.まとめ

世の中はスイーツの流行が目まぐるしく変わっています。タピオカドリンクやマリトッツォといったスイーツはもう古いかもしれません。
2022年には、「フルーツ大福」や「カヌレ」が再流行すると予測されています。気になる人はチェックしてみてくださいね。
好きなものを好きなだけ食べることはこの上ない至福になるかもしれません。しかし、甘いものの過剰摂取は肌荒れや老化を加速させる可能性もあるのです。
くれぐれもイライラするからといって、甘いものの過剰摂取はやめましょう。そんな時は、1日の終わりにゆっくりバスタイムを楽しんでみませんか?
いつもは簡単に済ませるバスタイムのシャンプーもしっかりトリートメントでケアすると、心は落ち着きます。イライラや疲れた時に甘いものを過剰摂取している人が多いと耳にしました。そこで、皆さんは甘いものを上手に取り入れているかな?と思いアンケートを行ってみたのです。甘いものを過剰摂取しがちな人には、自宅でリラックスしてバスタイムを満喫して髪の健康にもつなげて欲しいと思います。綺和美は白髪染め独特のツンとしたにおいもなく、とても美しくツヤツヤの黒髪に仕上がります。一番人気はダークブラウンですが、ブラックも綺麗な深みのある色でとても素敵です。綺和美は直販サイトからお申し込みいただけます。

・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代〜50代以上の男性40人、女性60人にアンケートを2022年2月6日実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。