乾燥が気になる季節がやってきた!その肌トラブル、セルフケアだけで大丈夫?美肌をキープするために取り入れたいケアとは

恋肌(こいはだ)のプレスリリース

冬といえば、肌の乾燥によるトラブルが気になってしまう季節ですね。

湿度の低下や外出時の冷たい風だけでなく、室内の暖房や水分不足など、美容の敵となる乾燥の原因がいたるところに潜んでいます。
そんな時期こそいつも以上の肌ケアをしたいとこですが、

「とりあえず保湿をしておくくらいしか…」
「もうこの時期は何をやっても駄目だから諦めちゃう…」

という女性も多いことでしょう。
乾燥する時期のお肌の悩み、多くの女性たちはどのように受け止め、ケアに取り組んでいるのでしょうか。

そこで今回、脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)は、20代の女性を対象に、「乾燥期のスキンケア」に関する調査を実施しました。
 

  • 乾燥肌のお肌、一番多いお悩みは「かさつき」!

はじめに、お肌の悩みについて伺ってみました。

「冬などの乾燥期特有のお肌の悩みはありますか?」と質問したところ、『ある(81.8%)』『ない(18.2%)』との結果となりました。

8割以上の方が「ある」と回答し、多くの女性が乾燥期の肌トラブルを経験しているようですが、具体的にどのような悩みを抱えているのでしょうか?

そこで、「乾燥期のお肌の悩みはなんですか?(複数回答可」と質問したところ、『かさつき(83.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『毛穴の開き、黒ずみ(48.8%)』『赤み、肌荒れ(45.3%)』と続きました。

8割以上の方が乾燥期の肌のかさつきに悩んでいることが分かりました。

では、乾燥期の肌の悩みとは具体的にどのようなことがあるのでしょうか?

■毎年やってくる乾燥期のお悩みや不安…どうしたら解決できる!?
・乾燥して皮脂が多く分泌されてニキビが増える(専業主婦/京都府)
・部分的に乾燥したり、乾燥からくるインナードライが発生する(会社員/福岡県)
・エアコンの風に当たっていつも以上に乾燥を感じる(パート・アルバイト/兵庫県)
・乾燥により、化粧をするとおでこのあたりの皮が剥けている時がある(会社員/福岡県)

などの回答が寄せられました。

うるおい不足になる乾燥期は、多くの深刻な肌悩みを抱える方が多く、美しい肌を保ちたい女性にとって厳しい季節のようです。
 

  • 乾燥対策やお肌のケアどのようなことに取り組んでいる?

先程の調査で、8割以上の方が乾燥期の肌のかさつきなど、お肌の悩みを抱えていることが分かりましたが、改善するために行っていることはあるのでしょうか?

そこで、「お肌の悩みを解決、改善するために取り組んでいることはありますか?」と質問したところ、『ある(83.3%)』『ない(16.7%)』との結果となりました。

8割以上の方があると回答し、お肌の悩み改善のために、何かしらの対策を行っているようです。

では、具体的にどのようなケアをしているのか聞いてみましょう。

続いて、「お肌の悩みを解決、改善するために取り組んでいることは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『保湿ケア(クリーム、パックなど)(89.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『積極的に水分をとる(55.0%)』『丁寧な洗顔(35.3%)』と続きました。

9割近くの方がクリームやパックを使って保湿ケアを行っており、乾燥対策のセルフケアに力を入れていることが分かりました。

乾燥した肌を放置してしまうと、肌バリアの低下や、しわの原因にもなるので、健康的で美しい肌を手に入れるために日々努力をしているようです。
 

  • 乾燥する時期のお肌のケア、サロンではどんな施術を受けている?

先程の調査で、約9割の方が乾燥期によるかさつきはクリームやパックを使って保湿ケアを行っていることが分かりました。

ですが、なかなかセルフケアでは改善しないときや、より効果的にケアをしたいときなどは、美容サロンを活用する方もいるのではないでしょうか?
ここからは、美容サロンでケアを行っていると回答した方にお話を伺ってみましょう。

「現在通っている美容サロンはどんなところですか?(複数回答可)」と質問したところ、『フェイシャルエステ(82.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『脱毛(46.2%)』『ボディケアエステ(23.1%)』『マッサージ、リラクゼーション(23.1%)』と続きました。

多くの方がフェイシャルエステや脱毛のサロンに通っているようです。

さまざまなメニューの中から目的に合った施術が受けられる美容サロンですが、具体的にどのような施術を行っているのか伺ってみました。

■美しくなるために…色々な施術に積極的にチャレンジ!
・定期的なフェイシャル、その時の肌の状態に合ったもの(会社員/東京都)
・全身脱毛(会社員/北海道)
・美容成分導入。ピーリング(会社員/神奈川県)
・毛穴掃除。リンパマッサージ(会社員/愛知県)

などの回答が寄せられました。

肌荒れや毛穴など、さまざまな悩みを解決してくれる施術を行っているようです。

また、間違ったムダ毛のケアも肌荒れをおこす原因となるため、スベスベの美肌を手に入れるために、脱毛を積極的に行う方もみられました。
 

  • お金も手間もかかるサロン通い、費用と頻度はどれくらい?

多くの方がフェイシャルエステや脱毛を行っている美容サロンに通っていることが分かりましたが、どのくらいのペースで利用しているのでしょうか?

「美容サロンに通う頻度はどれくらいですか?」と質問したところ、『月に1、2回程度(66.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『2か月に1回以下(18.0%)』『週に1、2回程度(12.8%)』と続きました。

6割以上の方が月に1、2回と回答し、コンスタントなペースで通っていることが分かりました。

では、美容サロンに通っていてどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

「美容サロンのためにどれくらいの金額をかけていますか?」と質問したところ、『月1万円以上3万円未満(43.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『月1万円未満(35.9%)』『月3万円以上5万円未満(15.4%)』と続きました。

仕事や家事に忙しい女性たちですが、美肌を手に入れるため、時間やお金を割いてサロンに通っているようです。
女性たちの美意識の高さが窺える結果となりました。
 

  • それでもやっぱり通って良かった!サロン通いによるお肌の変化

女性たちは多くのお金や時間をかけて、サロンに通っていることが分かりましたが、通い続けることで、お肌にも変化を感じてくるのではないでしょうか?

そこで、具体的にどのような嬉しい変化があったのか伺ってみました。

■通って良かった!サロンに通うとたくさんの嬉しい変化を実感できる
・すぐに効果が感じられて肌が元気になった気がする(会社員/東京都/)
・定期的にケアしてもらえるので、普段の自宅でのセルフケアのモチベーションにつながる(会社員/静岡県)
・肌悩みが改善された(パート・アルバイト/京都府)
・乾燥しないためのケア方法を教えていただき、実践して満足できている(公務員/北海道)

などの回答が寄せられました。

美肌効果の実感をはじめ、お肌の悩みが改善されることによって、モチベーションアップなど心理面にもポジティブな変化があるようです。
女性にとって、いかに肌の美しさが重要なのかが分かる結果となりました。
 

  • 【まとめ】乾燥が気になる季節こそ念入りな肌ケアを!

今回の調査で、8割以上の方が乾燥によるかさつきに悩んでいることが分かりました。

改善するために9割の方が、クリームやパックを使った保湿ケアを取り入れていましたが、より効果的にお肌に嬉しい変化を感じている方は、フェイシャルエステや脱毛などの施術ができる美容サロンを活用しているようです。

繊細な女性の肌にとって、肌トラブルの原因となる乾燥期は、とてもやっかいなものです。

そんな辛い季節には、ぜひ美容サロンケアをプラスして、思わず触れたくなるスベスベ美肌を手に入れてみてはいかがでしょうか?
 

  • お肌もケアできる脱毛サロン『恋肌』でスベスベ美肌を手に入れよう!

「乾燥期でもすべすべの肌を手に入れたい」
「きれいな肌を維持したい」
そのような方におすすめしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)です。

『恋肌』は、「低価格で高い効果が期待できる」と、InstagramやTwitterなどのSNSで好評を得ており、「料金が本当に安いと思うサロン・脱毛卒業までが速いと感じるサロンNo.1」も獲得しました。

また、『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

学生も無理なく通いやすい料金設定で高いクオリティの脱毛をご提供いたします。
ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/

調査概要:「乾燥期のスキンケア」に関する調査
【調査期間】2022年2月8日(火)〜2022年2月9日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】20代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。