【VIO脱毛のメリット・デメリットを調査】その結果9割以上の方がVIO脱毛にメリットを感じている?実際に脱毛してみた方の本音が明らかに!

エミナルクリニックのプレスリリース

ここ数年で、VIO脱毛をする方が増えていると言われています。

見た目だけでなく、VIO脱毛をすることでデリケートゾーンを清潔に保つことができ、おりものや生理のにおいも軽減されるというメリットがあるようです。

しかし、「お金がかかるのでは?」「痛いんじゃないの?」「温泉などで困らない?」など、不安なこともありますよね。

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、VIO脱毛経験のある20代〜30代女性を対象に、「VIO脱毛のメリット/デメリット」に関する調査を実施しました。
 

  • VIO脱毛のきっかけは自己処理が面倒だからと判明

はじめに、VIOの脱毛箇所について伺っていきたいと思います。

「VIOの脱毛部分を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『Vライン(59.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『Iライン(46.7%)』『Oライン(42.0%)』『ハイジニーナ(すべて処理)(37.5%)』と続きました。

4割から6割の方がVラインやIラインなどの部分的な処理で、3割以上の方は全てを処理している結果となっています。

Vラインは脱毛クリニック・サロンなどでキャンペーンを行っていることもあり、脱毛では人気の部位でもあるため、他の部位と比べると経験している方が多いのかもしれませんね。
では、VIO脱毛を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

そこで、「VIO脱毛を始めたきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自己処理が面倒だから(64.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『デリケートゾーンを清潔に保つため(52.3%)』『生理の時の不快感をなくしたいから(43.8%)』と続きました。

衛生面や機能面を考えた上でVIO脱毛を始めた方が多いことが分かります。

清潔な状態で快適に過ごすためには、自己処理は必須となることから、その手間を減らすためにVIO脱毛を行っている方が多くいるようですね。
 

  • 人気No.1の形はトライアングル!理想のアンダーヘアが判明!

先程の調査で、6割近くの方がVラインの脱毛を行っていることが分かりました。
では、どんな形のアンダーヘアが人気なのでしょうか?

そこで、「現在のアンダーヘアはどんな形ですか?」と質問したところ、『トライアングル(逆三角形)(44.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『ハイジニーナ(すべて処理)(26.2%)』『ナチュラル(19.0%)』『オーバル(楕円形)(3.9%)』『Iライン(長方形)(3.3%)』と続きました。

元々Vラインを「トライアングル」と呼ぶ脱毛クリニック・サロンもあるように、4割以上の方が逆三角を選んでおり、人気なことが窺えます。
また、ハイジニーナの割合も2割を超えており、全て無くす選択肢を取っている方が多いことが分かります。

皆さんどのような方法でVIOの脱毛をしているのでしょうか?

そこで、「どのような方法でVIO脱毛をしていますか?」と質問したところ、『光脱毛(IPL、SSC、SHR)(53.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『医療脱毛(32.4%)』『カミソリやシェーバー(5.1%)』『家庭用脱毛器(4.4%)』『ブラジリアンワックス(ソフト、ハード)(2.4%)』と続きました。

プロの手で脱毛をしてもらう、光脱毛と医療脱毛が上位を占めています。
効果や手間を考えると、サロンやクリニックでの脱毛の方が人気のようですね。
 

  • VIO脱毛のメリット・デメリットが明らかに!

ここまでの調査の結果、光脱毛や医療脱毛などのサロンやクリニックで行う脱毛方法が人気を集めていることが分かりました。
では、実際にVIO脱毛を行った方が感じたメリットとは何なのでしょうか?

そこで、「VIO脱毛のメリットを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『生理中の不快感が軽減された(49.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『自己処理が無くなったことでケアが簡単になった(42.6%)』『ムレやかゆみが無くなった(41.1%)』と続きました。

VIO脱毛を始めた理由でも上位に挙げられていた生理中の不快感や、自己処理の手間がなくなったと感じている方が多いようです。

今までVIOに感じていた悩みが、脱毛を通して解消されたと感じていることが窺えます。
実際にVIO脱毛をしてよかったエピソードについて、詳しく聞いてみましょう。

■VIO脱毛をしてよかったエピソードとは
・痒くないし、綺麗になるから自信も持てる(20代/神奈川県/学生)
・温泉や旅行等で他人の目を気にならなくなった(20代/北海道/会社員)
・見た目が綺麗になるのが嬉しい(20代/岐阜県/会社員)
・水着や下着からのはみ出しを気にしないで済む(30代/東京都/会社員)

などの回答が得られました。
衛生面や機能面だけでなく、見た目に関するエピソードを話す方もいることが分かりました。

VIOに関するコンプレックスを持つ方もいるため、そういった意味でもやって良かったと感じている方がいるのかもしれませんね。
反対にVIO脱毛のデメリットは何があるのでしょうか?

そこで、「VIO脱毛のデメリットを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『他の部位と比べて痛みが強い(45.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『施術中が恥ずかしい(38.3%)』『剃り残しの確認がしづらい(30.0%)』と続きました。

VIO脱毛は他の部位と比べると皮膚が薄いため、痛みを感じる方が多い場所でもあります。

また、サロンやクリニックでの施術は、スタッフの方に見られながらの施術となるため、恥ずかしさを感じる方もいるようです。
具体的なVIO脱毛の失敗談はあるのでしょうか?詳しく聞いてみました。

■VIO脱毛での失敗談とは
・形をもっとこだわればよかった(20代/東京都/会社員)
・たくさん光を当てないとハイジニーナにはならなかった(20代/神奈川県/学生)
・完了まで通えなかった (20代/静岡県/会社員)
・途中経過は凄くダサいので恥ずかしい(20代/埼玉県/会社員)

などの回答が得られました。
VIO脱毛の形や回数に関する失敗談が多いようです。

特に形や回数は契約時に決める必要があるため、早い段階で決断しなくてはいけないケースが多くあります。
だからこそ、今考えると失敗だと感じている方が多いのかもしれません。
 

  • VIO脱毛は良い?悪い?どっち?

ここまでの調査の結果、VIO脱毛を行うことで生理中の不快感や、自己処理の手間がなくなったと感じている一方で、痛みの強さや施術中の恥ずかしさをデメリットに感じている方も多いことが分かりました。

では、実際にVIO脱毛を体験した方は、メリットとデメリットどちらが大きいと感じているのでしょうか?

そこで、「VIO脱毛はメリットとデメリットどちらが大きいと思いますか」と質問したところ、9割以上の方が『メリット(95.0%)』と回答しました。

ほとんどの方が、メリットを強く感じていることが分かりました。

実際に脱毛を始めたきっかけであるVIOに関する悩みが解消できたことをメリットとして挙げている方も多くいたことから、痛みや恥ずかしさと比べると、やってよかったと感じている方が多くいるようですね。

そんな、VIO脱毛体験者から、これから脱毛を始めようと考えている方へのアドバイスを詳しく聞いてみました。

■これからVIO脱毛を始める方へのアドバイス
・個人的にはメリットばかりなのでやって損はない(20代/広島県/パート・アルバイト)
・肌が直接刺激されることが多くなるから、保湿等できるアンダーヘアー用のソープやクリームは用意しといた方がいい(20代/大阪府/パート・アルバイト)
・痛みに耐えられるなら医療脱毛がおすすめ(20代/北海道/会社員)
・終わるまでに時間がかかるので若いうちにすぐ始めるのがおすすめ(20代/京都府/会社員)

などの回答が得られました。
実際に体験した方からのアドバイスは、とても参考になりますね。
施術を受けた方しか分からない肌への刺激や痛みなどを参考に、後悔のないVIO脱毛を行ってみてはいかがでしょうか。
 

  • 【まとめ】VIO脱毛はメリット・デメリットを理解して始めよう!

VIO脱毛に関するメリットやデメリットを調査してみると、メリットの方が大きく感じている方が多いことが判明しました。

デメリットとして挙げられていた痛みや恥ずかしさを鑑みても、9割以上の方がやってよかったと感じていることが分かります。
自己処理の手間や生理中の不快感が減り、快適に過ごしたい方にとっては、VIO脱毛はやって損はないと考えている方が多いようです。

今回の調査で人気が高かった光脱毛や医療脱毛は、取り扱っている場所も増えてきています。
後悔しない脱毛ができるように、VIO脱毛について十分調べた上で施術にあたるようにしましょう。
 

  • VIO脱毛を始めるなら​エミナルクリニックがオススメ!

今回、「VIO脱毛のメリット/デメリット」に関する調査を実施した、エミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「VIO脱毛のメリット/デメリット」に関する調査
【調査期間】2022年2月8日(火)〜2022年2月9日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】VIO脱毛経験のある20代〜30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。