持ち家の人に​家を建てて良かった?と聞いたら、どんな話が飛び出してくるかアンケート

スリーエム株式会社のプレスリリース

バスタイムでのセルフケアタイムに、白髪染めシャンプーやトリートメントのご提供を通じて美しい髪とつやつやの豊かな髪をご提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、2022年2月、「家を建てて良かったと思いますか?」というシンプルなアンケートを実施しました。その結果として、予想通りですが、大多数の方が「満足」と答えています。

いつかはマイホームをと考えている方は多いのではないでしょうか。賃貸では家賃がもったいないという気持ちや、住宅ローン減税などのお得な税制、そして何より賃貸では叶えられないさまざまな魅力的な最新設備に惹かれて、家を建てる人は大勢いらっしゃいます。

衣食住というぐらいですから、住はとても大切です。そして、家を建てた人の満足度と後悔はどのような感じなのでしょうか? アンケートをベースにレポートいたします。綺和美は衣食住に加えて、形の多様な「美」を白髪ケアによってサポートしています。そうした美の観点からみると、家の中はとても重要だと考えます。そのため今回の調査に至りました。

・家を建てた人の平均年齢

家を建てたと回答した方の平均年齢は39歳。家を建てた平均年齢はばらつきがありました。社会に出て仕事を重ね、ある程度の社会的信用が積み上がった時点でマイホームを建てることになりますので、20代前半の人はお二人だけでした。最少年齢は21歳の女性。「自分の家があるという圧倒的な安心感があって満足度が高い」と答えてくださっています。

回答者の最高年齢は68歳の男性。「自分の家だという所有感。落ち着いて住める幸せがあります」と答えてくださいました。

 持ち家はローンが終わっていたら、先行き不安がなくなって気持ちのゆとりも違うのかもしれません。多くの人が35年ローンを組みますが、家を建てたはいいですが「これから35年間も払い続けるのか・・・」と先が見えると少しげんなりする気持ちはとても理解できてしまいます。ただし、これは分譲マンションでも同じではないでしょうか。

 いずれにせよ、20代前半の方も60代後半の方々も、家を建てて「満足」とお答えになりました。

 
・家を建てた満足度は?

では、家を建ててよかったかというシンプルな質問への回答です。実に94%の方が「満足」とお答えになっています。家を建てて後悔という人はわずか6%でした。当アンケートの回答者は30代が多く、ちょうど働き盛り、子育て世代ど真ん中で家を建てるニーズが強いのではないでしょうか。
 

 

また、働き盛りで仕事は重要なポジションにある場合、全力で仕事をして全力で家事も・・・というわけにはなかなかいきません。体力もちょうど落ちてくる年頃ですし、自宅に仕事を持ち帰ったり、リモートワークだったりと、何かと家の中で場所と時間を取られることも多いはずです。よって、十分に吟味した上で、家を建てるという選択を行うのは自然な流れではないでしょうか。

 
ちょうど30代は子育て世代でもあります。日々の洋服の洗濯だけでも膨大な量が出ます。子供達に清潔で健康な社会生活を営んでもらいたいという思いがあればあるほど、洗濯機は何度も回す必要が生じます。子供を育ててみるとわかりますが、本当に洗濯物が次から次へと出てきますので、ランドリールームは賃貸ではなかなか確保されていないという事情もあります。

・家を建てたことでの後悔

 ただ、6%(6人)の方は、家を建てたことを後悔しておられるようです。

家を建てるのは人生の大仕事ですが、ローンのこと、近所づきあいのこと、内装に不満があるなどの後悔が飛び出してきました。

  •  最初は旦那の両親と同居していて、嫌な思いから逃げ出したく家を建てました。しかしローンに苦しんでいます。貯金もしたい、やりたいこともいっぱいある中でお金のやりくりに困っています。ただ毎月10万くらいのローンを払っているので、もっと安く家を建てられればよかった、狭い二世帯住宅にして安く済ませられればよかったなどと思っています。
  • まず修繕費用が建築数年後からかかり始めることです。また日本の住宅事情では隣宅との距離が物理的に近いため、マンション以上に騒音問題があり悩ましいです。
  • 旦那のすすめで建てたが、相談していた内容と違う仕上がりになっていたから。分譲でいいように感じています。
  • 元々は賃貸料などが勿体ないと感じるようになり、それなら家を購入しようと考え、それを実行に移したのですが、本当にローン地獄がすさまじいので、困っております。
  • ローンのことを考えると今組むべきだけど、老朽化して修繕する必要があるのなら、もっと年齢がいってからマンションを買えば良かったです。
  • 毎年、固定資産税が発生することや、近所付き合いが面倒くさい、勝手に家に来られてしまうのでプライベートが侵害されている

などの後悔です。今は不景気なので思ったように収入を確保できず、その割に家のローンは毎月重くのしかかる・・・などの人生の予定が狂ったというのが後悔の主な理由として挙げられるようです。

・新築のバスルームを汚さない綺和美の白髪染めヘアケア

お金のことは綺和美にはどうしようもできませんが、悩みすぎると白髪になってしまいます。節約のためにも、意外と綺麗に染まるのでホームケアを選択してみませんか。白髪染めはセルフで行うとニオイがつんとしたり、バスルームが汚れたりするのが難点ですが、綺和美のRootVanishシリーズのシャンプー、コンディショナー、トリートメントなら、全然バスルームが汚れないのです。美しく髪の毛の白髪だけが染まり、ニオイもなく、豊かでツヤツヤの髪に染まります

 新築のバスルームが白髪染めで黒く変色したらショックですよね。綺和美ならそうしたショックは起きません。後悔は考え方で少しは和らぎます。ゆっくりバスタイムを取って、しっかりとお風呂で湯船につかり、髪を染めてリフレッシュしてみませんか。美しい髪はあなたをより引き立て、素晴らしい幸運を運んできてくれることは間違いありません。

 綺和美Root Vanishは、直販サイトよりお求めいただけます。

 ・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名の男女にアンケートを2022年2月実施。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。