​グレイヘアを知っていますか?

スリーエム株式会社のプレスリリース

白髪染めのシャンプーやトリートメント、白髪隠しブラシの『Root Vanish』のご提供を通じ、大人の髪を研究する綺和美(スリーエム株式会社)では、髪と白髪と美の関係を日々研究しています。グレイヘアは、白髪染めそのものとは真逆の考えのように見えますが、『美しい髪』『髪を通じた豊かな人生』という意味では共通しています。そこで、綺和美ではグレイヘアについてのアンケートを実施しました。またグレイヘアについて解説していきます。

“グレイヘア“というヘアスタイルをご存じでしょうか。人は年を取るとかなりの確率で白髪になります。そして日本では白髪を黒くに染める文化があります。一方で、海外からは白髪をアレンジして楽しもうという文化が入ってきています。つまり、年を取ることそのものを大いに謳歌するという考え方です。

・30代後半からの白髪を経験則で知っている

一般的に白髪は30代後半ごろから生えてきます。正確には白髪が発生するメカニズムは科学的に解明されていません。綺和美は白髪についての科学論文を探したり、より美しく染まるヘアケアについて研究したりしていますが、それでも白髪は科学的にわかっていないのです。ただ、
 

  • 黒髪の黒い色素はメラニン
  • メラニンが抜け落ちてホールができる
  • ホールに空気が入って白髪が浮いて見える

など、徐々に解明されつつあります。まだまだ未知の内容は多いながらも、経験則として30代後半になると白髪が出てきます。これは人間であっても動物であっても同じで、哺乳類も髪(体毛)が白くなることはあるのです。

そもそも、年齢を重ねて体が衰えていくこと自体が科学的に解明されていないのです。科学でもわからない「老い」という現象。非常に神秘的です。ただ私たちは生と死のサイクルをくり返し、人類という種の保存を進めていくのみで、経験的に老いていくことを知っています。

老いにあらがうのではなく、受け入れて反対に楽しんでいく。それがグレイヘアの根底にあります。若々しく黒々とした髪の毛は素晴らしいですが、かならずしも若さだけが価値ではありませんよね。人の年輪にも素晴らしい価値はあるはずです。

また白髪染めに当たっては、
 

  • 厚生労働省が認可した原材料でのみ白髪染めを作れる
  • オーガニックには厳密な定義はない

というルールを守りながら、遵法精神の元、白髪染めのRoot Vanishを製造しています。白髪染めは安全かつ、厚労省が実験結果をくり返して認可した成分を使っているので、安全性はまったく問題ありません。

グレイヘアを知っていますか?
 

さて、グレイヘアの認知度はどの程度なのでしょうか。200名にアンケートを実施した結果では、「グレイヘアを知っている」は200名中143名。実に71.5%の認知度があります。
 

 

グレイヘアは実に7割以上の人が、知っていることは知っているのです。「グレイヘア」というぐらいですからなんとなくどんなものか予想がつく、といったところでしょうか。

 グレイヘアにしようと思ったら、少し勇気がいるのは事実です。なぜなら、伸びている途中に「白髪を染めるのを止めたの?」と聞かれたり、髪は1ヶ月で2,3センチほどしか伸びませんから、これまで染めている髪と新しい白髪とが交じって見栄えが少し落ちたりと、グレイヘアのプロセスで心にひっかかることが多少は起こるからです。

自然に身をまかせるのは素敵なことですから、グレイヘアに関心のある人も多いのではないでしょうか。少し勇気がいりますが、チャレンジしてみても良いですね。どうしてもご自身のライフスタイルと合わなければ、染めればいいだけの話ですから。

グレイヘアってどう作るか知っていますか?

では、アンケートではクイズ形式でグレイヘアの作り方について聞いてみました。「グレイヘアの作り方を知っていますか?」と5択の選択肢で聞いたところ、下記のようになりました。
 

 

グレイヘアの作り方は?というクイズに対して、回答の選択肢は以下の通りです。

  • ①    何もしない。白髪が生えるに任せるとグレイヘア
  • ②    美容院でグレイヘアを整えてもらう
  • ③    セルフで生えてきた白髪と元の黒髪を混ぜて徐々に
  • ④    自宅のバスタイムで美しく染めることで自然な美しさができる
  • ⑤    どうやってグレイヘアを作るか見当もつかない

さて、どう思われたでしょうか? もっとも回答の多かった人が、①です。

しかしグレイヘアを何もしないことととらえてしまうと、ボサボサとはいかなくとも、少し美とは離れてしまいます。グレイヘアは、手入れをすることで美しくなります。少し手間がかかるのは事実なのです。綺麗に黒く染めて美しく保つ方が、手までいうならよほど簡単なのが現状。

白髪になると、キラキラしてしまったり、ダメージを受けたりという状態になりがちです。髪からキューティクルが抜けやすくなり、傷ついた状態で放置するのはよくありません。少なくともしっかりトリートメントだけはしていただきたいです。

今回の、クイズ形式でいうと正解は④となります。②の美容院も良いですが、一番良いのは④「自宅で美しくケア」が理想的。難易度は高いですが、少しずつバスタイムにトリートメントして、日々伸びていく髪の毛と上手につきあっていただければと思います。

 

・白髪染めでキツく染めたくないなら

グレイヘアを志向する方は、心の奥で「不自然な生き方は嫌」と思っておられるのではないでしょうか。自然を愛し、ありのままの自分を愛し、身の回りや体に入れるもの、皮膚に接するものはできる限り天然由来で。また自然も自分も美しく。そう願っている方が多いはずです。

綺和美の白髪染めは一気に染めるわけではなりません。自然と調和しながら、徐々に日々のバスタイムを通じてゆっくり染まっていきます。あまりに急激な変化は、負担も大きいから、綺和美では優しさや調和を大切にしているのです。もちろん、厚生労働省が認可している安全な成分だけを使い、そうでありながら原材料と使い勝手にこだわりすぎるまでこだわり、美しい髪へと徐々に変化させます。

もしも、完全なるグレイヘアに少し抵抗があるなら、まずはゆっくり染まる綺和美のRoot Vanishから始めて見ませんか。綺和美は直販サイトでお申し込みいただけます。綺和美が気になるなら、のぞいてみてください。

また、当原稿や当アンケートにご興味をお持ちであれば、ぜひPRTIMES様よりお問い合わせください。転載も大歓迎です(無断転載は不可)。

・アンケート概要

インターネットのアンケートサイト『クラウドワークス』で20代〜60代以上の男女200人に対しアンケート。実施日2022年2月18日。

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。