清潔感や若々しさを保ちたい30代40代男性の白髪ケアはマスト!?白髪男性の“老化”と“ダンディ”の境界線は54歳!「白髪を気にする派」「気にしない派」で分かれるも他人の白髪は74%が気になると回答

ヘンケル ビューティーケアのプレスリリース

ヘンケルビューティーケア(本社:東京都品川区 代表:後藤 秀夫)は、この度全国の20歳~55歳の一般男女500名を対象に『“男性の白髪と美容意識”に関する意識調査』を実施しました。


調査サマリー

  1. グレイヘア俳優などの影響を受け、白髪男性を「ダンディ」と感じる人は53.8%。 一方、相手の老化を感じる部分トップも「白髪(72.8%)」という結果に。白髪が「老化」に見えるか「ダンディ」に見えるかは紙一重であると判明。
  2. グレイヘアを「老化」ではなく「ダンディ」と感じる境界線は54歳と判明。30代・40代は白髪ケアしないと老けてみられる恐れが!
  3. 男性の半数が「自分の白髪は気にしない」のに、他人の白髪は74%が気になると回答。自分では気にしていない「白髪」も周りからはしっかり見られている!
  4. 女性に比べ男性の『うっかり白髪*』経験率は約3.7倍!*他人に指摘されて初めて気づく白髪のこと
    美容意識が高めな30代男性も、意外と「白髪への意識とケア」が不足!?
  5. 男性が白髪染めに求めるのは「手軽さ」「1回でしっかり染まること」「髪への負担」また、面倒だと思わずに、30・40代男性が白髪ケアに取り組める時間は「5分以内」“超時短”を求める結果に。

【調査概要】
調査期間:2021年12月27日(月)~12月30日(木) /調査対象:全国の 20~55歳 の男女(500名)/調査方法:インターネットによるアンケート調査

※調査結果をご利用の際、必ず『ヘンケルビューティーケア~”責任世代男性の白髪と美容意識”に関する意識調査~』と明記ください。

  • 専門家に聞く白髪進行間近!?将来白髪になりやすい人チェックリスト
□ タバコを吸う
□ ストレスが多い方だ
□ 10代・20代の頃から白髪がある(本数にかかわらず)
□ 両親をはじめ、近親者に白髪の人が多い
□ 外食が多い
□ 睡眠不足気味である

※ひとつでも当てはまったら、将来急激に白髪が増える可能性あり!

  • 1.白髪の印象について                                            グレイヘア俳優などの影響を受け、白髪男性を「ダンディ」と感じる人は53.8%。しかし、相手の老化を感じる部分トップも「白髪(72.8%)」。白髪が「老化」に見えるか「ダンディ」に見えるかは紙一重であると判明。 近年のヘアダイバーシティの考え方やグレイヘアが似合う俳優などの影響を受け、53.8%の人が白髪男性を「ダンディ」に感じると判明。

しかし、同時に “相手の老化”を感じる部分はどこかという質問に対しては、第1位「白髪(72.8%)」、第2位「シワ(67.2%)」、第3位「体型の変化(65.0%)」というランキングに。この結果から白髪が「老化」に見えるか「ダンディ」に見えるかは紙一重であることが分かりました。
 

  • 2.「ダンディ」の境界線について                                       白髪がある男性を「老化」ではなく「ダンディ」と感じる境界線は54歳と判明。30代・40代は白髪ケアしないと老けてみられる恐れが!

「ダンディ」と感じる境界線の年齢があることも同時に判明。その境界線は約54歳!
このことから、30・40代男性の白髪は「ダンディ」というより老けてみられる傾向があり、見た目の清潔感や若々しさを保つためには白髪ケアを行うことが重要であると言えます。

 

 

  • 3.自分の白髪について                                                男性の半数が「自分の白髪は気にしない」のに、他人の白髪は74%が「気になる」と回答。自分では気にしていない「白髪」も、周りからはしっかり見られている!

つづいて「自分の白髪が気になるか」という質問をしたところ、本数に関係なく自分の白髪は「気にならない」と男性の半数が回答。しかし「相手の白髪が気になるか」と質問すると74%が「気になる」と回答しました。
このことから、自分では気にならない白髪も、他人から見ると「気になる白髪」である可能性が。また、頭頂部や後頭部の白髪は自分では気づきにくいため、自身より相手の白髪の方が気になるという結果につながったとも推測されます。
 

  • 4.「うっかり白髪」について                                       女性に比べ男性の『うっかり白髪*』経験率は約3.7倍!美容意識が高めな30代男性も、意外と「白髪への意識とケア」が不足!?*他人に指摘されて初めて気づく白髪のこと

「人から指摘されて初めて白髪に気づいた経験があるか」と質問したところ、30代男性の約半数である47.7%が「うっかり白髪」の経験があると回答しました。年代別でみると20代では33.3%、40代では24.1%、50代では20.3%と、年代が低いほど白髪に対して油断をしている人が多い傾向に。30代女性の「うっかり白髪」率は12.8%と少なく、男性は同年代女性と比べて、白髪に対しての意識やケアが不足していることがわかりました。

 

 

  • 5.白髪染めに求めること                                             男性が白髪染めに求めることは「手軽さ」「1回でしっかり染まること」「髪への負担」
    また、面倒だと思わずに 男性が白髪ケアに取り組める時間は30代・40代ともに「5分以内」がトップ。男性の白髪ケアには“超時短”が求められる結果に。

最後に男性が白髪染めに求めることを調査してみると、「手軽さ」「1回でしっかり染まること」「髪への負担」という順位に。また、「面倒くさいと思わずに美容に取り組める時間は何分か」と調査したところ、男性はスキンケアやボディケアを含めトータル「14分以内」という結果に。その中で白髪ケアにかけられる時間は30代・40代ともに「5分以内」がトップ。男性の白髪ケアには“超時短”が求められていることが分かりました。

 

1回3分で簡単白髪ケア!
女性用のカラートリートメント売上個数No.1*の「サイオス」から男性用がデビュー!
*データ:Intage SRI+ 2021年1月~12月販売店売上個数

たった1回。白髪が自然に染まる「サイオス カラートリートメント FOR MEN」
白髪染め初心者でも使いやすいトリートメントタイプ。長年の研究結果をもとに生まれた独自の“濃厚カラー処方”で、放置時間“3分”という短時間で手軽に自然に白髪を染め上げるだけでなく、地肌のケア成分も配合するなど、徹底的に男性に寄り添ったラインアップです。

2022年3月14日(月)発売
サイオス カラートリートメント FOR MEN 全2色
内容量:180g オープン価格
販売場所:全国のドラッグストア、Amazon・楽天市場等
https://syoss-selfcoloring.jp/product/color-treatment-formen/

FEATURES
たった1回。白髪が自然に染まる“濃厚カラー処方”

サイオス カラートリートメント FOR MENがこだわったのは“一回での染め上がり”。
長年の毛髪研究の知見から、種類の違う染料を独自のバランスで配合、
染料を高濃度処方することで、一回で自然に染まる高いパフォーマンスを実現。

放置時間はたった3分。手軽に時短白髪ケア
長年の毛髪研究の知見から、染料の選定、処方・配合にまでこだわり、“3分“という短時間で手軽にチラッと白髪や根元・生え際の白髪もケアすることができます。

気になる地肌をケアする成分を配合
3種の海藻エキスを配合。男性が特に気になる地肌の悩みに対応します。

メンズのための香りデザイン
男性の方が好む「ペパーミント・ユーカリ・白檀」などを調香、品の良い香りデザインを実現。

——————————————————
【製品に関するお問い合わせ 】
ヘンケルビューティーケア/お客様相談室
TEL 03-5783-4271
(受付:土・日・祝日を除く10:00~12:00/13:00~17:00) 
https://syoss-selfcoloring.jp/product/color-treatment-formen/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。