栄養豊富な「米ぬか」を手軽に摂取できるサンスター「健康道場 ライスブラン生活」新発売

サンスターグループのプレスリリース

 サンスターグループ(以下サンスター)は、同社の社員向け福利厚生施設サンスター『心身健康道場』の理念をもとに生まれた健康食品シリーズ「健康道場」から、玄米の栄養が凝縮された米ぬかを手軽においしく摂取でき、偏りがちな栄養バランスをサポートする「健康道場 ライスブラン生活」を2021年7月1日(木)より通信販売にて新発売します。

 「米ぬか」はライスブランとも呼ばれ、玄米から白米部分を取り除いた果皮・胚芽部分で、食物繊維やビタミン、ミネラルなど玄米の約80%の栄養が集中している栄養豊富な食材です。しかし「食べ方がわからない」「ニオイや味が気になる」などの理由から、実際に食べたことがある人は少ないのが現状です。また、これまで精米時に廃棄されてきた米ぬかは、その豊富な栄養とフードロス削減の観点から、最近では「アップサイクル食品」としても注目されており、「2022 食のトレンド スーパーフードランキング」5位*¹に選ばれました。

 サンスターでは、豊富な栄養とサステナビリティの観点から米ぬかに着目し、味やニオイが苦手な方や、食べ方がわからない方でもおいしく手軽に米ぬかを取り入れることができる「ライスブラン生活」を開発しました。香ばしく自然な甘みのきなこ風味で食べやすく、細かいパウダー状のため飲み物に溶かしたり、料理に加えても使用することができます。米ぬかに含まれる食物繊維、元気のもととなるビタミンB群(B1、B6、ナイアシン)だけでなく、日本人が不足しがちなカルシウム、マグネシウム、ビタミンDも加えているので、1袋(5g)で必要な栄養が効率的に摂取でき、夏バテ気味の時や疲れを感じる際、ダイエット時の栄養補給にもぴったりです。

*1 一般社団法人 日本スーパーフード協会(本社:東京都港区、代表理事:勝山亜唯美)より2021年6月発表

【開発背景】
 米ぬかには、健康や美容に良いと言われている玄米の栄養の約80%が含まれており、玄米に含まれる糖質のほとんどを占める白米部分を取り除いているため、低糖質で栄養豊富な食材です。今までは米ぬか特有のぬか臭さや酸化しやすいことから、食材として使われず、精米時に廃棄されてきましたが、最近ではフードロスの観点から「アップサイクル食品」としても注目されています。
 サンスターでは、「健康道場 飲む一膳分シリーズ」など米ぬかに着目した商品開発・販売を20年以上行ってきました。今回、米ぬかの栄養そのままをおいしく手軽に食べていただくために、米ぬか臭を抑え、超微粉砕製法で粉末化して口当たりをなめらかにし、ほんのり甘いきな粉風味にした「ライスブラン生活」を開発しました。

●昔から日本人の健康を支えてきた玄米と米ぬか
江戸時代、江戸では白米、地方では玄米が多く食されていた中で、地方の武士や大名が江戸勤めで体調を崩した際、故郷で玄米食に戻ると回復し元気になることがありました。また、明治時代には白米食が不調の原因と考えた農芸化学者によって、世界初のビタミンで元気のもとと言われるビタミンB₁が米ぬかから発見されています。歴史的にも、玄米や米ぬかに含まれる豊富な栄養が日本人の健康を支えていたと考えられます。

【商品概要】
健康道場 ライスブラン生活 <新発売>

  1. 1袋(5g)で玄米1/3膳分の栄養*2と、不足しがちな鉄分、カルシウム、マグネシウム、ビタミンDなどの栄養を摂ることができ、偏りがちな栄養バランスをサポートします。(図1)
  2. エネルギー代謝に関わるビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB6、ナイアシン)が豊富に含まれているので、疲れを感じる方にもおすすめです。
  3. 米ぬかには、GABAやフェルラ酸、米ぬか特有のγ-オリザノールなども含まれています。
  4. パウダー状で、飲み物に溶かしたり料理の材料やサラダなどのトッピングとしても使用できます。
  5. 自然な甘みがやさしいきなこ風味で、そのままでもおいしく食べられます。
  6. 国産米ぬかを100%使用し、保存料・着色料無添加です。
  7. 持ち運びに便利なスティックパウチタイプです。

 

<図1><図1>

*2 本品は玄米まるごとではなく、特に栄養の集中している米ぬか(玄米の果皮・胚芽部分)を使用しています。本品1袋あたり、食物繊維、鉄、マグネシウム、ビタミンB6、ナイアシンが玄米ごはん1/3膳(50g)分入っていることを確認しています。

 

【栄養成分表示 1袋(5g)あたり】
エネルギー:16kcal、たんぱく質:0.5g、脂質:0.3g、炭水化物:3.3g(糖質:2.3g、食物繊維:1.0g)、食塩相当量:0.008~0.034g、カリウム:65mg、カルシウム:120mg、マグネシウム:32mg、鉄:0.3mg、亜鉛1.0mg、ビタミンD:1.7µg、ナイアシン:2.0mg、ビタミンB₆:0.11mg
 
【発売時期】   
2021年7月1日(木)

【販売概要】
サンスター通信販売
 電話: フリーダイヤル 0120-831-181  受付時間 9:00~21:00(土・日・祝日も承ります)
 FAX: フリーダイヤル 0120-280-893  受付時間  24時間
 サンスターオンラインショップ:https://www.sunstar-shop.jp/s/
 健康道場「ライスブラン生活」販売ページ:https://www.sunstar-shop.jp/s/g/g01050/

 【商品仕様】

商品名 容量 希望小売
価格
(税抜)
希望小売
価格
(税込)
発売日
健康道場
ライスブラン生活
5g×30 袋 3,600円 3,888円 2021年7月1日

 

 

【健康道場】
サンスターでは、人が本来持っている健康になろうとするチカラ、「自然治癒力」を高めるために、食事・身体・心のバランスを整えることが重要と考えています。
この考え方を実践するのが「サンスター心身健康道場」であり、ここから生まれたのが「健康道場」シリーズです。

健康道場ブランドサイト:https://www.kenkodojo.com/

【サンスターグループについて】
サンスターグループは、持株会社サンスターSA(スイス・エトワ)を中心に、オーラルケア、健康食品、化粧品など消費者向けの製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・スイスSA(スイス)と、自動車や建築向けの接着剤・シーリング材、オートバイや自動車向け金属加工部品などの産業向け製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・シンガポールPte.Ltd.(シンガポール)を中核会社とする企業グループです。

100年mouth100年health

人生100年時代、サンスターが目指すのは、お口の健康を起点とした、全身の健康と豊かな人生。毎日習慣として行う歯みがきなどのオーラルケアは、お口の健康を守り、そして全身の健康を守ることにもつながっています。100年食べ、100年しゃべり、笑う。一人ひとり、自分らしく輝いた人生、豊かな人生を送るためにも、お口のケアを大切にしていただきたいと考えています。今後もお口の健康を起点としながら全身の健康に寄与する情報・サービス・製品をお届けすることで、人々の健康寿命の延伸に寄与することを目指していきます。

<お客様からの商品のお問い合わせ先>
サンスター通信販売お客様センター     TEL:0120-831-181 (9:00~21:00 土・日・祝日も承ります)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。