北陸エリアで拡大中! ハチバンをはじめ飲食店で北陸民に合ったメニュー開発! 毛髪からの栄養バランスチェック「いこらぼ※」で健康的なマチづくりを目指します

株式会社icoiのプレスリリース

 「いいマチ創ろう」をコンセプトにウェルネスマーケティングを手掛ける株式会社icoi(東京都新宿区、代表取締役 郡谷 秀邦「以下、当社」)は、美容室を中心に展開する毛髪栄養検査「いこらぼ」から得られたデータより明らかになった北陸民の不足ミネラルに対し、それらを補うことのできるメニューを地域の飲食店と協業し、開発・提供しています。2022年3月から、本取り組みに新たな事業者が加わり、美味しい地元の「食」を通じて、いつの間にか健康になれるマチを目指し、地域全体で住民の健康増進をサポートする体制を強化します。

【「八兆屋」と「駅の蔵」とのコラボ企画】

・メニュー名:桜えびと白魚のかき揚げせいろそばとあさりのしぐれ煮と筍ご飯の膳
・価格:990円(税込)https://icoi-style.co.jp/
・取扱店:八兆屋(金沢駅前店・野々市矢作店・石川県庁前店)
     駅の蔵(金沢駅店・富山駅店)
・販売時期:2022年3月1日(火)~31日(木)11:00~15:00

【「TIERRA Cafe」とのコラボ企画】

写真はファラフェル

・メニュー名:ティエルプレート3種(ファラフェル・ハンバーグ・唐揚げ)
・価格:1,386円(税込)
・販売時期:2022年3月1日(火)~31日(木)11:00~14:30
                    ※ラストオーダーは30分前まで

●北陸民の不足ミネラルが摂取できる店舗とメニューを増やし、地域全体で健康をサポート!

両県におけるカルシウムと鉄の過不足率

毛髪から北陸民特有のミネラルバランスを分析

 ミネラルは、現代人にもっとも不足する栄養素のひとつと言われ、伝統的な食文化、土壌や河川といった生活環境など、いわゆる「地域性」が影響することが特徴的です。

 当社は全国の美容室を中心に毛髪栄養検査「いこらぼ」を展開し、切った髪の毛からカルシウムや鉄などの必須ミネラル12種と水銀や鉛などの有害ミネラル5種に関するパーソナルな栄養データを取得しています。本データを活用し、石川県および富山県民の栄養バランスの分析を行い明らかになった不足ミネラルのうち、今回は特に下記の点に注目し、地域の飲食店と連携したメニュー開発を行いました。

1.約3割がカルシウム不足
2.石川県で5割以上、富山県で3割以上が鉄不足

 

 

「北陸民のための和食膳」を開発!

 当社は北陸民のソウルフード「8番らーめん」等を手掛ける株式会社ハチバン(石川県金沢市、代表取締役社長 長丸 昌功)と協業し、北陸民に不足しがちなミネラル「カルシウム」と「鉄」を補うことができる和食膳「桜えびと白魚のかき揚げせいろそばとあさりのしぐれ煮と筍ご飯の膳」を開発し、「八兆屋」の金沢駅前店、野々市矢作店、石川県庁前店と「駅の蔵」の金沢駅店、富山駅店の全5店舗での販売を開始します。

 本膳では、カルシウムが豊富な桜えびと鉄が豊富なあさりを食材に使うことで、1食分以上のカルシウムと鉄を補うことができます。

「北陸民のためのワンプレートランチ」を開発!

 健康や美、環境保全や動物愛護などSDGsの観点からも注目を集めるヴィーガン。当社は、動物由来の食品を使わず、野菜や果物を中心としたメニューを提供するカフェやオーガニック製品等を取り扱うショップを運営する株式会社ティエルマーケット(富山県富山市、代表取締役 柴田さとみ)と協業し、「ティエルプレート」3種(ファラフェル・ハンバーグ・唐揚げ)を開発し、「TIERRA Cafe」での販売を開始します。

 本ランチでは、カルシウムと鉄を1食分、摂取できます。また、食材に肉を使わず、豆類を豊富に取り入れることで、マグネシウム、銅も1日分摂取できるなど、ミネラルバランスの優れたメニューになっています。

※各ミネラルの摂取推奨量および目安量は、30~49歳の女性を対象にした場合の数値を参考にしています。

●地域連携と相互送客で、北陸民の健康サポートと地域活性化の同時実現を図ります!

 当社はこれまでも「いこらぼ」データから得られる、各地域におけるミネラルバランスの傾向に関する分析結果をもとに、地域の飲食店と連携し、地域性に応じたメニュー開発を行ってきました。

 第一弾として2021年11月、富山県を中心に焼肉大将軍、SHOGUN BURGERなど多ブランドを店舗展開する株式会社ガネーシャ(富山県富山市、代表取締役 本田 大輝)と協業し、富山県民に不足しがちなミネラルを補うことのできる食材をトッピングした「富山県民のためのピザ」を開発、「SHOGUN PIZZA」での販売を開始しました。今回はそれに続く取り組みとなります。

 

 また、北陸地方No.1のシェアを誇る食品スーパーalbisを経営するアルビス株式会社(富山県射水市、代表取締役 池田 和男)と協業し、野菜売場でのミネラル表示を行っています。

 

 

 その他、金沢の伝統食である「笹寿し」で有名な株式会社芝寿し(石川県金沢市、代表取締役社長 梶谷 真康)と協業し、自分の不足ミネラルに合わせて選べる健康弁当を開発し、芝寿しの新ブランド「SHIBA NATURAL」での提供も行っています。

 美容室を中心に展開する毛髪栄養検査「いこらぼ」データを分析し明らかになった北陸民の不足ミネラルに対し、食品スーパーではそれらを摂取できる食材の情報を提供し、飲食店では県民性に合ったメニューを提供します。今後、連携先を拡大させることで、この地域で暮らすと、地元での「食」を通じ、いつの間にか健康になれるマチづくりを目指します。また、美容室、食品スーパー、飲食店等の異業種間コラボにより、相互送客を行うことで、地域活性化の実現も図っていきます。

※毛髪栄養検査「いこらぼ」とは・・・
 毛髪(0.2g・100本程度)から必須ミネラル12元素(ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、セレン、クロム、モリブデン、マンガン、亜鉛、鉄、銅)と有害金属5元素(カドミウム、水銀、鉛、ヒ素、アルミニウム)を検査することができる栄養検査。美容室で切った毛髪を採取し検査機関に送るだけで簡単に検査ができること、特に健診受診率が低い女性でも美容室に行ったついでに気軽に検査できることから、新たな未病対策として注目が集まっています。
https://icoi.style/icolab

 

  

 株式会社icoiはこれからも「いいマチ創ろう」というビジョンのもと、ウェルネスマーケティングを通して、人と人とのコミュニケーション豊かな地域社会の実現に貢献してまいります。

■株式会社icoi
・所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-29-4横山ビル2F
・代表取締役:郡谷 秀邦
・会社URL:https://icoi-style.co.jp
・icoiサービスURL:https://icoi.style
・事業内容:ウェルネスサービスサイト「icoi(いこい)」の運営、パーソナル栄養データベースを活用したマーケティング企画

 

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