​白髪が気になる人のシャンプーの選び方は?正しいシャンプーの選び方

スリーエム株式会社のプレスリリース

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、「今使っているシャンプーは自分に合ったものを選べていますか?」というアンケートを実施しました。そのアンケート結果から、皆さんがシャンプーを選ぶ際にこだわっていることについても詳しく見えてきました。シャンプーを自分のこだわりを持って選ぶ人は髪を健康的に保ちたい、ハリツヤのある美しい髪にしたいと強く思っているのでは?という思いから、アンケートを実施いたしました。

毎日何気なくシャンプーしていると思いますが、自分に合っていないものを使うときれいにしているはずなのにパサつきや皮脂の過剰分泌に悩まされることがあります。

自分に合ったシャンプーを見つけるのはなかなか難しい問題でもあります。ですので、少しでも髪にやさしい成分や洗浄力といった観点から探してみるのも一つの方法です。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「今使っているシャンプーは自分に合ったものを選べていますか?」というアンケートを実施しました。そのアンケート結果から、皆さんがシャンプーを選ぶ際にこだわっていることについても詳しく見えてきました。シャンプーを自分のこだわりを持って選ぶ人は髪を健康的に保ちたい、ハリツヤのある美しい髪にしたいと強く思っているのでは?という思いから、アンケートを実施いたしました。

1.シャンプーを選ぶときにこだわっていることとは

綺和美では、「今使っているシャンプーは自分に合ったものを選べていますか?」というアンケートを行いました。すると、57%の人が「思う」と回答したのです。

ただ、「どちらでもない」と答えた人も26%と一定数いたため、今使っているシャンプーが自分に合っているかどうかはっきりとわかっていない人も多くいる印象です。そこで、皆さんがどんな基準でシャンプーを選んでいるのかもアンケートで聞いてみました。
その結果は下記の図の通りです。
 

一番多かった回答は、「成分」で39%でした。皆さん、自分の髪の理想として「サラサラにしたい」とか「ハリツヤを目指したい」といったものがあるのではないでしょうか。その理想に近づけるため、成分はしっかり見ているということがわかりました。
次いで、「価格」で30%です。シャンプーは毎日使用するので消耗品です。いくら成分が良くても続けられないと意味がありません。続けやすい価格帯で探すことは重要と言えます。

2.シャンプーを選ぶ際に悩むこと

それでは、日頃シャンプーを選ぶ際に悩んでいることは何なのでしょうか。アンケート調査とともに聞いてみたので少しご紹介したいと思います。

  • いくら評判が良くても実際使って自分に合っているかどうか試してみるまでわからないので困ります。
  • メーカーにこだわりがないので豊富な種類の中でひとつに絞ること。
  • 子供が敏感肌なので使っても大丈夫な成分かどうかなど気になります。
  • 香りが強いものが苦手なので、使ってみるまで香りの強さがわからないのが悩みです。
  • 洗いあがりの感じがどうか。(キシキシしないか、など)
  • 使い続けると髪質などが良くなるかどうか。
  • 品質の良いシャンプーは価格も高くなることです。

このような意見があげられました。洗い上がりの感じやシャンプー後の香りなどは使ってみないと確かめることができないので皆さんなやんでいるようです。

3.シャンプー選びのポイント

ここからは、シャンプー選びのポイントについて説明したいと思います。少しでも理想のシャンプーを選べるよう、参考にしてみてください。

◆成分に注目する

市販のシャンプーには、泡立ちをよくするために界面活性剤を使用していることが多いです。この界面活性剤にはさまざまな種類がありますが、洗浄力の高いものだと頭皮が乾燥してしまうこともあります。

また、「パラベン」や「防腐剤」などの添加物もお肌の弱い人にはよくありません。他にも、人工香料の「エチレン」や髪の毛をコーティングする役目の「シリコン」なども人工合成物で白髪対策には避けたいものです。

◆「お肌にやさしい」を鵜呑みにしない

「アミノ酸シャンプー」や「オーガニックシャンプー」、「無添加シャンプー」などお肌にやさしいイメージのシャンプーはたくさんあります。

しかし、これらのシャンプーでもアレルギー反応が全く起こらないというわけではありません。例えば、オーガニックシャンプーなら植物成分によって、炎症を起こしてしまう可能性もあるのです。
めったに出ることはない症状でも、その日の体調次第でアレルギー反応を起こす場合があるため、心配なら必ずパッチテストを行ってから使用してください。

4.まとめ

毎日使うものだからこそ、自分に合ったシャンプーを選びたいですよね。近年、さまざまな種類のシャンプーが発売されています。それぞれ、乾燥対策・ボリューム効果・白髪対策など含まれている成分も違います。髪の健康を守るならシャンプーから見直してみるのがおすすめです。

鏡をみたときに、髪がパサついていたり白髪があったりすると気分は落ち込みます。日頃の疲れが髪の毛に現れだしてきたらシャンプーやトリートメントを見直してみるのはいかがでしょうか。とくに、トリートメントでケアすると髪の毛は喜びます。そこで、綺和美ではヘアケアが自宅で行えるシャンプーやトリートメント、ケア用品4つをおすすめします。なかでも、シャンプーやトリートメントは白髪染め独特のツンとした嫌なニオイのまったくない安心できる白髪ケア用品。ぜひ、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。綺和美は白髪染め独特のツンとしたにおいもなく、とても美しくツヤツヤの黒髪に仕上がります。一番人気はダークブラウンですが、ブラックも綺麗な深みのある色でとても素敵です。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代〜50代以上の男女100人にアンケートを2022年2月実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。