​お雛さまを飾る家が減っている!?お雛さまも時代とともに変化している

スリーエム株式会社のプレスリリース

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「ひな人形は毎年飾りますか?」というアンケートを実施しました。そのアンケート結果から、皆さんがどんなひな人形を飾っているのか、また人気のデザインなどもお届けします。ひな人形の美しい髪。幼い頃はっとしませんでしたか? その想いを大人になっても実現するために綺和美のRoot Vanishは美しい黒を閉じ込めました。おひな様のような美しい髪を取り戻していただきたいという思いから、アンケートを実施いたしました。

昭和の時代と比べると、令和になった今、生活スタイルは随分変わってきています。家庭を持つと戸建てが一般的だったのに対して、都心ではマンションやアパート暮らしの人も多くいます。

昔ながらの行事も時代が変わるにつれて、その時代に合わせたように変化することもあるのです。その一つに、「ひなまつり」があります。

ひな祭りは女の子の成長を祝う行事ですが、その際に飾るひな人形は時代とともに変化しているのはご存じでしょうか。最近ではコンパクトタイプが人気となっています。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「ひな人形は毎年飾りますか?」というアンケートを実施しました。そのアンケート結果から、皆さんがどんなひな人形を飾っているのか、また人気のデザインなどもお届けします。ひな人形の美しい髪。幼い頃はっとしませんでしたか? その想いを大人になっても実現するために綺和美のRoot Vanishは美しい黒を閉じ込めました。おひな様のような美しい髪を取り戻していただきたいという思いから、アンケートを実施いたしました。

1.生活スタイルは変化してもひな人形を飾る家は多い

綺和美では、女の子がいるご家庭に対して「ひな人形は毎年飾りますか?」というアンケートを行いました。すると、79%ものご家庭で「飾る」と答えたのです。
 

昔ながらの行事には、時代が変わった現在でも「子どもたちに知ってもらいたい」「受け継いでもらいたい」といった気持ちがうかがえます。また、ひな人形を飾るとお子さんも喜んでくれるので、これが一番の理由とも言えます。

2.どんなタイプのひな人形を飾っているのか?

それでは、皆さんどんなひな人形を飾っているのでしょうか。昔は立派なひな人形を飾る家が多かったですが、最近はコンパクトタイプも人気です。
アンケート結果は下記の図の通りになりました。
 

一番多かった回答は、「昔ながらの七段飾り」でした。今も根強く立派なひな人形を飾る家が多いことがわかりました。
ただし、七段飾りを飾っているのは戸建てに住んでいる人が多いようです。そこで、近年のマンション住まいの人たちに人気なのが、次に多かった「親王飾り(コンパクトタイプ)」です。
コンパクトタイプはいわゆるお内裏様とお雛様のみの飾り。マンションなどでも場所を取らないので人気があります。
そして、三段飾りなども19%と一定のご家庭で飾られていることがわかりました。

3.住宅の事情などでコンパクトタイプに買い替えた人もいる

自分が小さい頃に実家で飾っていた七段飾りを受け継ぐ形で結婚して持って出る人もいるようです。しかし、マンションやアパート住まいになるとどうしても場所を取るのでコンパクトタイプに買い替える人もいます。
実際、コンパクトタイプへ買い替えた人の割合は下記の通りです。
 

結果的には11%と少ないように思いますが、あくまで買い替えた人の割合です。最近は、初めからコンパクトタイプを買う人が増えている傾向があるので、少しずつ買い替える人もこれから増えるかもしれませんね。
そして、買い替えをした人にコンパクトタイプのメリットデメリットを聞いてみました。これから、買い替えを検討している人は参考にしてみてください。

◆メリット

  • 場所をとらないのでマンションやアパートでもすぐに飾ることができます。
  • 収納もクローゼットに入るのでしまいやすい
  • 今時の可愛いデザインのものがあってインテリアにもなるのがいいです。

◆デメリット
 

  • 見た感じが少し寂しく見応えがないことです。
  • 三人官女、五人囃子、箪笥や長持などの道具類など本来あるべき姿を見せてあげられない事です。

このような意見があがりました。やはり、大きいものは場所を取るというのが一番のネックになっている印象です。しかし、それだとひな祭りの童謡にでてくる登場人物全てを見せてあげられないのが少し残念ではあるということです。

4.まとめ

ひな人形を飾ると、華やかで部屋の中も明るくなります。いつまでも受け継ぎたい日本の伝統行事ですよね。
しかし、昨今の住宅事情で昔のように立派なひな人形を飾ることは難しくなってきています。そこでコンパクトタイプが一般的になりつつあります。

また、おしゃれなひな人形も多くなってきました。各家庭でインテリアに馴染むひな人形を飾ってお子さんに楽しんでもらえるといいですよね。

ひな人形のお雛さまは昔ながらの黒髪が印象的です。いつまで経っても黒髪は日本人の誇りではないでしょうか。お雛さまのような黒髪に憧れているのに、鏡をみたら髪にボリュームがなかったり白髪があったりするともったいないです。白髪を見つけてしまったらゆったりバスタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。その際に、髪の毛をしっかりトリートメントでケアしてみてください。すると、髪の毛も元気を取り戻します。そこで、綺和美ではヘアケアが自宅で行えるシャンプーやトリートメント、ケア用品4つをおすすめします。なかでも、シャンプーやトリートメントは白髪染め独特のツンとした嫌なニオイのまったくない安心できる白髪ケア用品。ぜひ、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。一番人気はダークブラウンですが、ブラックも綺麗な深みのある色でとても素敵です。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代〜50代以上の男女100人にアンケートを2022年2月実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。