花王とアイスタイル 皮脂RNA モニタリング技術を応用し、自分の肌に合う化粧品との出会いを創出

花王株式会社(ニュースリリース)のプレスリリース

 花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、株式会社アイスタイル(社長・吉松徹郎)と、花王の開発した皮脂RNAモニタリング技術※1を応用し、RNA肌型から化粧品を効率的に選択できる仕組みを開発する共同取り組みを開始します。
 2022年春から、アイスタイルの運営する「@cosme」サイトで承諾を得られた会員の皮脂RNAの収集を開始、RNA肌型と選ばれる化粧品の傾向を解析し、効率的な化粧品選択にむけた10,000人規模でのデータベース構築に取り組みます。これにより、自分の肌に合う化粧品との出会いを創出し、顧客満足をさらに高めると同時に、将来的には、業界の課題でもあった需給バランスのアンマッチなどによる商品廃棄を削減する一助となることをめざします。

 

※1 2019年6月4日 花王ニュースリリース https://www.kao.com/jp/corporate/news/rd/2019/20190604-001/
皮脂中に人のRNAが存在することを発見 独自の解析技術「RNA Monitoring(RNAモニタリング)」を開発

■背景
 化粧品は、幅広いターゲットに対して大量に生産される一方で、個に対応して開発・製造する技術も進化していることから、結果として、市場は多種多様な化粧品とその情報であふれかえっています。そのような中で、“自分に合う”化粧品に出会うことは、逆に難しくなっているかもしれません。
 アイスタイルの運営する「@cosme」は、日本最大の化粧品・美容の総合サイトで、ここに投稿されるリアルな化粧品クチコミ評価を参考に、化粧品を選ぶ方が数多くいます。しかし、同じ商品でも評価が極端に分かれることがあり、その理由のひとつは個人で異なる体や肌の特徴に起因すると考えられます。
 花王には、あぶら取りフィルムで顔の皮脂を採取し、そこから皮脂RNAを抽出して網羅的に解析する「皮脂RNAモニタリング」技術があります。花王は、ここで得られる約数千種の皮脂RNAの情報から、似たRNA特徴を持つ肌をグルーピングする(RNA肌型)という検討を行なってきました。
 今般、花王は、アイスタイルとともに、両社の持つデータと研究知見を融合することで新しい価値を生み出し、顧客や業界の課題に貢献することをめざして、共同の取り組みを開始します。

■具体的な取り組み内容
 RNA肌型によって異なる、好まれる化粧品の傾向を捉えるため、2022年春より、「@cosme」会員で承諾を得た方から皮脂RNA情報を提供していただくことを開始します。得られた皮脂RNAからRNA肌型によって人をグルーピングし、実際に投稿された化粧品クチコミ評価と掛け合わせることで、好まれる化粧品との関連性を検討します。最大10,000人規模での検証を行ない、2023年末までを目標にデータベースの構築をめざします。

■今後の展望 
 RNA肌型というひとつの客観的な指標を用いることで、化粧品の選択が効率的にできるようになると、自分の肌に合う化粧品との出会いが生まれ、顧客満足がさらに高まると同時に、将来的には、業界の課題でもあった需給バランスのアンマッチなどによる商品廃棄を削減する一助となることが期待されます。
将来的に両社は、得られたデータベースを、利用者がより客観的な視点で化粧品を探すことができるようなサービス・商品開発に生かしていく予定です。

 

花王株式会社 常務執行役員
コンシューマープロダクツ事業統括部門 化粧品事業部門長・DX戦略推進センター長 村上由泰写真右
コメント
花王は、「皮脂RNAモニタリング」技術を応用し、RNA情報をもとに肌をいくつかのタイプに分類する研究を進めてきました。そしてこのたび、お客さまの肌と化粧品をよりロジカルにマッチングする仕組みを創出したいという想いを持つ同志として、アイスタイルさまと共同で取り組みをスタートさせる運びとなりました。今後も花王は、お客さまに寄り添う美の提案と、社会への貢献をあわせて推進していきます。

株式会社アイスタイル 代表取締役社長 兼 CEO 吉松徹郎氏(写真左コメント
@cosmeは、生活者と美容プロダクトの出会いを生み出すプラットフォームとして、オンライン/オフラインをシームレスに繋いだサービスを展開しております。今回、お客さまの肌と化粧品をよりロジカルにマッチングする仕組みを創出したいという志をもつパートナーとして、花王さまと共に取り組むことで、生活者と美容プロダクトとのより良い出会い方を提供し、業界の活性に貢献することを目指してまいります。

花王株式会社
 花王グループは 「豊かな共生世界の実現」をパーパスに、 ハイジーン&リビングケア・ヘルス&ビューティケア・ライフケア・化粧品のコンシューマープロダクツ事業、及び、産業界のニーズに対応したケミカル事業を展開しています。
2021年からは、「Sustainability as the only path」をビジョンに掲げた中期経営計画「K25」をスタートし、
すべての命に寄り添う「未来の命を守る」ライフケアカンパニーをめざしています。 

株式会社アイスタイル
 アイスタイルグループは、「生活者中心の市場の創造」をビジョンに、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」から、国内最大級の化粧品専門EC「@cosme SHOPPING」、化粧品セレクトショップ「@cosme STORE」、「@cosme TOKYO」まで、オンライン・オフラインを通貫する美容プラットフォームの運営などを通じて、美容に関するあらゆるプロダクト・サービス・ヒトと生活者の幸福な出会いを生み出すサービスを展開しています。

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