アイスタイルと花王 皮脂 RNA モニタリング技術を応用し、自分の肌に合う化粧品との出会いを創出

株式会社アイスタイルのプレスリリース

株式会社アイスタイル(代表取締役社長 兼 CEO:吉松 徹郎 以下、アイスタイル)は、花王株式会社(社長・長谷部佳宏 以下、花王)と、花王の開発した皮脂RNAモニタリング技術※1を応用し、似たRNA※2特徴を持つ肌をグルーピングし、分類したRNA肌型から化粧品を効率的に選択できる仕組みを開発する共同取り組みを開始します。

※1 2019年6月4日 花王ニュースリリース https://www.kao.com/jp/corporate/news/rd/2019/20190604-001/
皮脂中に人のRNAが存在することを発見 独自の解析技術「RNA Monitoring(RNAモニタリング)」を開発
※2  RNAとは:RNAは、顔の形や体質等、人が生まれながらに持つ特徴を生み出すDNAの情報に基づき、酵素やホルモンなど体内でいろいろなはたらきをするタンパク質を生み出すもととなる分子です。DNAは、その人固有のものとして一生変化しないのに対し、RNAは、肝臓や皮膚等の組織ごとにプロファイルも合成される量も違い、またその時の体調や環境によって日々変化するという性質があります。
 

2022年春から「@cosme」会員のうち、承諾が得られた方の皮脂RNAの収集を開始。RNA肌型と、選ばれる化粧品の傾向を解析し、効率的な化粧品選択にむけた10,000人規模でのデータベース構築に取り組みます。これをもとに、生活者が自分にぴったり合う化粧品との出会いを創出すると同時に、将来的には、化粧品業界の課題でもある需給バランスのアンマッチなどによる商品廃棄を削減する一助となることをめざします。
 

■背景
現在化粧品市場には、幅広い生活者をターゲットとしたマスブランドから、ニッチなターゲットに向けたブランドまで多種多様な商品とその情報があふれています。
日本最大の化粧品・美容の総合サイトである「@cosme」には、36万の美容プロダクトの商品情報と、それに紐づく、実際に商品を使用した生活者のクチコミ情報が1,700万件以上蓄積されています。
また、約1,500万人の利用者数は2020年から続くコロナ禍以降も落ち込むことなく、特にクチコミ投稿数は増加傾向にあります。
これらのことからは、美容部員によるカウンセリングや、店頭テスターによる商品試用機会の提供などの従来の化粧品販売手法が制限される中でも、生活者が自分にあう化粧品との出会いを求めていることがうかがえます。
他方、クチコミ投稿を分析すると、同じ商品でも評価が極端に分かれることがあり、その理由のひとつは個人で異なる体や肌の特徴であると考えられます。
花王は、あぶら取りフィルムで顔の皮脂を採取し、そこから皮脂RNAを抽出して網羅的に解析する「皮脂RNAモニタリング」技術を保有しています。花王は、ここで得られる約数千種の皮脂RNAの情報から、似たRNA特徴を持つ肌をグルーピングする(RNA肌型)という検討を行なってきました。
そこでアイスタイルと花王は、両社の持つデータと研究知見を融合することで新しい価値を生み出し、顧客や業界の課題に貢献することをめざして、共同の取り組みを開始します。

■具体的な取り組み内容
RNA肌型ごとの好まれる化粧品の傾向を捉えるため、2022年春より、「@cosme」会員で承諾を得た方から皮脂RNA情報を提供していただきます。得られた皮脂RNAからRNA肌型によって人をグルーピングし、実際に投稿された化粧品クチコミ評価と掛け合わせることで、好まれる化粧品との関連性を検討します。最大10,000人規模での検証を行ない、2023年末までを目標にデータベースの構築をめざします。

■今後の展望
RNA肌型という指標を用いることで、化粧品の選択が効率的にできるようになると、生活者の自分の肌に合う化粧品との出会いが促進されます。また将来的には、業界の課題でもある、需給バランスのアンマッチなどによる商品廃棄を削減にもつながることが期待されます。
将来的に両社は、得られたデータベースを、生活者がより客観的な視点で化粧品を探すことができるようなサービス・商品開発に生かしていく予定です。

花王株式会社 常務執行役員 コンシューマープロダクツ事業統括部門 化粧品事業部門長・DX戦略推進センター長 
村上由泰(写真右)

花王は、「皮脂RNAモニタリング」技術を応用し、RNA情報をもとに肌をいくつかのタイプに分類する研究を進めてきました。そしてこのたび、お客さまの肌と化粧品をよりロジカルにマッチングする仕組みを創出したいという想いを持つ同志として、アイスタイルさまと共同で取り組みをスタートさせる運びとなりました。今後も花王は、お客さまに寄り添う美の提案と、社会への貢献をあわせて推進していきます。

株式会社アイスタイル 代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎(写真左)
@cosmeは、生活者と美容プロダクトの出会いを生み出すプラットフォームとして、オンライン/オフラインをシームレスに繋いだサービスを展開しております。今回、お客さまの肌と化粧品をよりロジカルにマッチングする仕組みを創出したいという志をもつパートナーとして、花王さまと共に取り組むことで、生活者と美容プロダクトとのより良い出会い方を提供し、業界の活性に貢献することを目指してまいります。

■ご参考
花王株式会社

花王グループは 「豊かな共生世界の実現」をパーパスに、 ハイジーン&リビングケア・ヘルス&ビューティケア・ライフケア・化粧品のコンシューマープロダクツ事業、及び、産業界のニーズに対応したケミカル事業を展開しています。
2021年からは、「Sustainability as the only path」をビジョンに掲げた中期経営計画「K25」をスタートし、
すべての命に寄り添う「未来の命を守る」ライフケアカンパニーをめざしています。

株式会社アイスタイル
アイスタイルグループは、「生活者中心の市場の創造」をビジョンに、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」から、国内最大級の化粧品専門EC「@cosme SHOPPING」、化粧品セレクトショップ「@cosme STORE」、「@cosme TOKYO」まで、オンライン・オフラインを通貫する美容プラットフォームの運営などを通じて、美容に関するあらゆるプロダクト・サービス・ヒトと生活者の幸福な出会いを生み出すサービスを展開しています。

【株式会社アイスタイル 会社概要】https://www.istyle.co.jp/ 東証一部・コード番号3660
■所在地:〒107-6034 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル 34 階
■設 立:1999年7月27日
■資本金:47 億 5,600 万円
■代表者:代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎
■事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営、関連広告サービスの提供

【お問合せ】
株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室
■Email: istyle-press@istyle.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。