地球にやさしい、再生PET素材のサステナブルなエコバッグ

ロクシタンジャポン株式会社のプレスリリース

ライフスタイルコスメティックブランドのロクシタンは、お客様から回収した空き容器の一部を利用しリサイクルした再生PET素材で製作した新エコバッグを発売いたしました。

地球にやさしい、再生PET素材のサステナブルなエコバッ
ロクシタンは、1976年の創設時に空のガラスボトルを店舗で回収するシステムを設けるなど、創業当初から現在に至るまで地球環境へ配慮した様々な取り組みを実施してまいりました。現在は、リデュース(削減)、リサイクル(循環)、リアクト(反応)の3つを主な柱と定め活動しています。
この活動の一環として、2014年からはリサイクルを専門とする米テラサイクルとの提携をいち早く開始。テラサイクルと協力して、ヨーロッパで初のビューティブランドとして、それまでリサイクルが困難とされていたビューティケアやスキンケア製品の空き容器のリサイクルを開始しました。
日本では2019年1月から、店頭に対象となる製品の空き容器をお持ちいただくとメンバーズカード「クラブオクシタニア」に「グリーンポイント」を付与する「ロクシタン グリーンプログラム」を開始。実施から1年強で、22,000人以上が参加し、約15トンの容器を回収しました。
そしてこの度、その活動の輪をお客様にも拡げるべく、「グリーンププログラム」でお客様から回収したロクシタンの空き容器の一部を利用しリサイクルした再生PET素材で製作した新エコバックを発売することとなりました。さらに、このエコバッグの購入1個につき、グリーンポイントを50ポイント付与いたします。
新エコバックの発売を通し、お客様へさらなる地球にやさしいライフスタイルを提案してまいります。

2022年3月2日(水)新発売
グリーンプログラム エコバック 税込価格1,650円
【仕様】
サイズ:約タテ350×ヨコ290×マチ140mm
素材:再生PET
デザイン:バッグ表面に「ロクシタンの約束」として掲げる6つのコミットメントのアイコンをデザイン。
日々のお買い物にも使いやすいサイズで、小さくまとめられるバンド付き。

 

 

 

 

 

ロクシタンの空き容器でポイントがもらえる「ロクシタン グリーンプログラム」
貴重な自然資源を守り、サスティナビリティを追求するため、「リサイクルで地球に美しいことはじめましょう」を合言葉に、ロクシタン店舗(一部店舗・オンラインショップを除く)で「グリーンプログラム」を展開。店頭来店時に対象となる製品の空き容器(プラスチック・ガラス・アルミ)を持っていくとメンバーズカード「クラブオクシタニア」に 「グリーンポイント」を付与しています。
・対象店舗:ロクシタン店舗(スキヤ・アウトレット・オンラインショップを除く)
・対象製品:ロクシタン製品の空き容器(プラスチック・ガラス・アルミ)
・ポイント数:1回のご来店につき50ポイント(何本でも同じ) ※1日1回まで

テラサイクルとは
「捨てるという概念を捨てよう」という企業理念を掲げ、リサイクルできないと思われてきたものをリサイクルするソーシャルエンタープライズ。ロクシタン製品の空き容器は、テラサイクルと協働して回収活動を行っています。

ロクシタンの約束とは
創設当初から、南仏プロヴァンスをはじめとする豊かな自然や、そこから生まれる製品を作り出す人々と技術を守ることを使命とし、自然の保護や人を大切にする取り組みを長年続けてまいりました。現在では「ロクシタンの約束」として、「植物の多様性の保護」、「生産者をサポート」、「地球の自然にやさしく」、「女性の自立の支援」「視覚障害への取り組み」、「伝統的技術の継承」の6つを主要な活動分野として定め、それぞれに対し具体的な数値目標をグローバルで掲げ、その目標達成に向けて各国で様々なCSR活動を行っております。
 

ロクシタンジャポン株式会社
輝く太陽と咲き誇る花々の豊かな自然に包まれた南仏プロヴァンス。1976年にその地で生まれたロクシタンは、厳選された植物素材を使用したスキンケアやボディケア、フレグランス製品などを通じて、プロヴァンスの生活を提案するライフスタイルコスメティックブランドです。植物原料とエッセンシャルオイルを使用したナチュラルコスメの先駆けとしてスタートして以来、その上質なアイテムの数々は90ヶ国以上、約3000店舗で展開し、世界中の人々に愛されています。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。