AI肌診断 累計10,000UU達成のお知らせ(納得感を持った化粧品選びを実現するAI)

株式会社薬王堂ホールディングスのプレスリリース

「東北から世界の健康をデザインする」を新ビジョンに掲げる当社グループは、子会社であり東北6県に358店舗のドラッグストアを展開する株式会社薬王堂が提供する、株式会社Noveraが開発したAI肌診断のUU数が2021年8月サービス提供以来、累計10,000UUを達成しましたのでお知らせいたします。

AI肌診断は肌の状態をハリ、キメ、UVダメージ、透明感、潤い、毛穴の項目を100点満点で、肌質を5種類(普通肌、乾燥肌、敏感肌、脂性肌、混合肌)で、肌年齢の合計8項目で測定、自分の肌の診断がされます。診断結果をもとに、自分の肌状態に最適な化粧品がおすすめされます。

これにより「たくさんの化粧品の中から自分のお肌と相性の良い化粧品を探すのが大変」というお悩みを抱える方や自分の肌質に変化があった場合でも変化後の肌質のおすすめがされ、納得感を持った化粧品選びを実現いたします。

この技術はAIにより同じ肌状態の人が好んで選択している化粧品を推定する技術で、今回1万人の調査データを達成したことによりさらに詳細なビッグデータ分析を行い、精度向上やコンテンツ拡充を目指し利用者様へフィードバックします。

<お客さまの声>
「無料で気軽にチェックできて診断結果も本格的でわかりやすい。毎日診断して肌状態管理の一つにしている。」
「自分は乾燥肌だけかと思ったらUVダメージもあった。シミのスキンケア方法を意識したら透明感がアップした!」
「前回の結果が見れるので、今の状況と比較できるのが良い。」
「オススメ商品も出てくるのでとても参考になった。気になる商品を登録できるのも便利。」
「何が不足しているかがグラフで出てくるところが面白い。」
「スタッフ直伝!のアドバイスが普段のケアの参考になりました。」

薬王堂はNoveraとの活動を通じて、皆様と一緒に日本の健康と美と豊かな暮らしに貢献していきたいと思います。

◆AI肌診断について
Noveraが開発したAI肌診断は、化粧品販売員や研究者、メイクアップアーティストなど200名以上の美容のプロが肌を目視した際の印象データを学習させており、スマートフォンで顔を撮影するだけで手軽にどこでも肌診断ができることが特徴です。

何百人、何千人とたくさんの方のお肌と向き合ってきた化粧品販売員が肌を見たときにどう感じるかを学習させたAIにより、肌の状態(ハリ、キメ、UVダメージ、透明感、潤い、毛穴、肌質、肌年齢)を8項目で診断・評価。

診断データを元に、使用中の化粧品データや、肌の状態に関する蓄積データを掛け合わせ、おすすめの化粧品が紹介されます。

◆レコメンド機能について
株式会社Noveraが開発するAI肌診断「viewty skin checker」に薬王堂が取得した170万人の顧客の購買データと、Noveraの特許技術※1 をかけ合わせることで、肌の類似をもとにした化粧品レコメンドを実現いたしました。

肌の状態をハリ、キメ、UVダメージ、透明感、潤い、毛穴、肌質、肌年齢の8項目で測定・評価。診断結果をもとに、自分の肌状態と近い人が購入している化粧品がおすすめされます。化粧水、クレンジング、洗顔などの商品カテゴリごとに一人ひとりに相性の良い化粧品をAIがご紹介。まるで美容のプロに直接アドバイスをもらっているかのような体験が可能です。
※1  Novera 他人との肌状態の類似をもとにした化粧品レコメンドの特許を取得
https://corporate.novera.co.jp/news/152541

◆株式会社 Novera(代表取締役 CEO 遠藤 国忠)について
2017年設立。私たちは美容とAI(人工知能)の掛け合わせにより、取得した顔データから肌に関するAIやアルゴリズムを洗練させ、外見と内面の両方をサポートすることで、全ての人々が未来の「なりたい自分」に希望が持てる新しい世界の実現を目指しています。

Noveraには日本ディープラーニング協会でJDLA認定講座の講師も勤める諸冨大樹がAI責任者として在籍しており、肌診断の診断精度を大幅に向上させる独自のAI学習方法についての特許を取得※2 するなど、AIの技術研究に力を入れております。
※2 AI肌診断の診断精度を大幅に向上させる独自のAI学習方法についての特許を出願(現在は取得済)
https://corporate.novera.co.jp/news/72661

提供サービスはスマートフォンアプリ「viewty(ビューティ)」(https://viewty.page.link/RtQw)と、法人向け肌診断API「viewty skin checker(ビューティスキンチェッカー)」です。

◆薬王堂公式アプリについて

アプリ名称:薬王堂公式アプリ
対応 OS:iOS、Android
利用料:無料
概要:WA!CA 電子マネーの利用のほか、お得なクーポンがもらえたり、薬王堂の情報を入手できるアプリ。春夏秋冬をイメージしており季節により色が変わったり、歩けば歩くほどきれいな花が咲いたりと、より身近に感じられるよう工夫をしています。

 
<アプリロゴの由来>

Y(薬王堂)は、過去→現在→未来と続く時計をイメージ
カラフルな色は、多様性・inclusion を表現
地域のすべての皆さまとともに歩み、未来へとつなげていきたいという想い

 <アプリの主な機能>

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。