3つの良質な脂質が手軽に摂れる 旬のまま素材の旨味を閉じ込めたMCTオイル入り 「石巻産生さば使用 さば水煮/味噌煮」 全国のウエルシアグループ店舗で3月10日(木)に新発売

MCT素材事務局のプレスリリース

 MCT(中鎖脂肪酸油)に含まれるメインの成分である中鎖脂肪酸は、ココナッツやパームフルーツなどのヤシ科植物の種子、牛乳や母乳にも含まれている成分です。古くからMCTは病院食などに活用され、近年ではMCTの健康機能に着目した一般生活者向けの商品や飲食店でのメニューが日本国内でも広がりを見せています。MCT素材事務局では、気軽・簡単にMCTを摂り入れるためのお役立ち情報をお届けいたします。

 このたび、ウエルシア薬局(ウエルシア薬局株式会社 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松本 忠久)から、2022年3月10日(木)より、「石巻産生さば使用 さば水煮/味噌煮」398円(税込429円)が全国のウエルシアグループ店舗で発売されます。

石巻産生さば使用 さば水煮

石巻産生さば使用 さば味噌煮

●ウエルシア薬局 担当者のコメント
 今回、新発売される「石巻産生さば使用 さば水煮/味噌煮」は、地域のお客様の豊かな社会生活と健康な暮らしをサポートするウエルシア薬局が開発した新商品です。本商品は秋から冬の旬の時期に水揚げされた生さばを使用しています。旬の味を缶詰に閉じ込めることによって、脂のりが良く、口に入れると身がほろっとほどける柔らかな食感を実現しました。化学調味料は使っておらず、素材本来の味をお楽しみいただけると同時に、栄養素も余すことなく取り入れることができます。
 さばにはEPAやDHAといった良質な脂質といわれるオメガ3脂肪酸が多く含まれています。さらに今回は話題のMCTオイルを配合。MCTオイルは一般的な油脂よりもすばやく消化・吸収され、すぐに熱量として利用されるため、食が細くなりがちなご高齢の方のエネルギー補給に最適です。また、春に向けてダイエットやボディメイクを意識する方も多いこの季節、食事管理をされている方にも同様におすすめです。
 ウエルシア薬局では、お客さまに寄り添っているからこそできる、健康な暮らしのための商品開発に取り組んでいます。そのままお召し上がりいただくのはもちろん、普段の料理の材料としても手軽にお使いいただける自信のある商品となっておりますので、ぜひ一度ご賞味ください。

 MCTオイルは、無味無臭のため、様々な食品と合わせやすい食用油です。また、一般的な食用油に含まれる長鎖脂肪酸が「体内に一度貯蔵され、必要に応じてエネルギーになる」という特徴であるのに対し、MCTの主成分である中鎖脂肪酸は「体内ですばやく消化・吸収され、すぐにエネルギーになりやすい」という特徴があります。

※本リリースに掲載されている画像はイメージです。
※一部の店舗では品揃えの関係により取り扱いのない店舗がございます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。