★【西日本最大規模】大丸梅田店「ミチカケ・ウェルネスアクション! vol.1 フェムテック展 」開催!

株式会社 大丸松坂屋百貨店のプレスリリース

百貨店初のフェムテック常設展開エリア「ミチカケ」を2019年に開設した大丸梅田店は、女性ヘルスケアに特化した市場分析・イベント企画を展開するウーマンズと共同で「フェムテック展」を開催!2022年5月28日の「女性の健康のためのアクション国際デー」に合わせ、幅広い年齢を対象にしたフェムテックを展示し、自分や大切な人の心・体の健康を多様な角度からケアする習慣を始めるきっかけをお客様に提供します。

  • イベント概要

日本のフェムテック市場形成をリードしてきた大丸梅田店「ミチカケ」と、ウーマンズのコラボレーションによるフェムテックイベントを、大丸梅田店にて西日本最大規模で開催!

<イベント名>
ミチカケ・ウェルネスアクション! vol.1 フェムテック展

<コンセプト>
女性の健康問題を「学びながら」、商品・サービスに「触れながら」、自分や大切な人の心・体のケア習慣を多様な角度から提案するフェムテックイベント

<開催場所>
大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店(13Fと5Fで開催)

<特徴>
・西日本エリア最大規模での開催(※)
・1日の来館者10万人に向けたフェムテックイベント(×7日間開催)
・大丸梅田店にて、来館者をイベント会場へ誘致するための各種PRサポート施策を実施
・女性の健康のためのアクション国際デー(5/28)に合わせたテーマ設定
・幅広い年齢や多様な健康課題を対象にしたフェムテックを展示するため、年齢も関心も多様な人が来場予定
・フェムテックの先駆けとして認知されているミチカケでの当イベントは企業人とメディアの注目度も高く、企業人も多数来場予定
・イベント開催中は「大丸梅田店」「ウーマンズ」「医療者(薬剤師)」の数名にて接客を担当
(※)2022年3月現在。大丸梅田店調べ
 

  • 開催背景

フェムテックは、ヘルスケア業界やマスメディアを始め、一部のインフルエンサーやトレンドセッターの間では大いに盛り上がっているものの、生活者全体で見ると未だ認知度は驚くほど低いのが現状です。また、情報発信者やメディアによる報道の影響で、「フェムテック=生理、セルフプレジャー、若い人向けのアイテム、オシャレな人が使う物」など偏った認識で解釈している人も多く、本来のフェムテックが目指している「(年齢や対象の健康問題は問わず)女性特有の健康問題をテクノロジーで解決する」という概念が置き去りにされています。

大丸梅田店は、この状況を危惧し、フェムテックを日本の百貨店にいち早く取り入れ、女性特有のヘルスケアをお客様に向けて発信しています。

“月のみちかけのように、あなたのリズムに寄り添う” というコンセプトのもと、女性のデリケートな悩みや不安に向き合えるエリアを設置し、自分の健康を考えるきっかけになっていると好評いただいております。
一方で、「フェムテック」という言葉が、一過性のトレンドとして捉えらているようにも感じています。
もっと多くの女性にフェムテックを身近に感じてほしい。それを実現するにあたり、大阪という立地環境は大いに役立てるはず。フェムテックを国内でいち早くお客様に紹介してきたミチカケとしての次のチャレンジは、「フェムテックを、女性の日常生活を支える身近な選択肢として認識してもらえるまでの存在に育てること」。それが、ミチカケの存在意義だと考えています。
(ミチカケ担当者、高橋SF)。”

 

そこで、大丸梅田店<ミチカケ>とウーマンズとコラボイベントを実施することとなりました。
JR大阪駅すぐ近くに立地する大丸梅田店店<ミチカケ>と、女性ヘルスケアに特化した市場分析・イベント企画を展開するウーマンズの2社がそれぞれの強みを活かすことで、インパクトあるフェムテックイベントを実現いたします。

2社が当イベントにあたりミッションとして掲げているのは、 「女性特有の様々な健康問題を解決する “多様なフェムテック” が世の中に存在することを、 多様な年齢層や多様な健康悩みを持つ女性に知っていただくこと」。 その実現のために、 西日本最大規模での出展社数を設定しました。
 

(ミチカケの売場)
 

  • 企画担当「ウーマンズ」からのコメント

日々、様々なヘルスケア企業様のマーケティング支援や情報交換をさせて頂く中で、私たちウーマンズはいつもこのようなことを感じます。
「世の中にはクオリティが高いヘルスケア商品がたくさんあるのに、女性たちに知られていないものがたくさんある」
開発力や企画力と同じくらい、あるいはそれ以上に大事なことは「多くの人に知ってもらうこと」。多くのヘルスケア企業様の現場でご一緒させて頂いてきたからこそ「認知してもらう重要性」を痛感しています。女性たちの健康を守るためには、より多くのヘルスケア商品がより多くの人に知られ、そして女性たちの手元に届く必要があります。
そこで私たちは、各社様がお持ちのヘルスケアソリューションを女性生活者・メディア・企業人に知って頂ける“場・機会”をお手軽価格で創出することを目的に、様々な企業様とのコラボレーション企画を実施しています。PR予算が潤沢ではない企業様や、また、開発力はあるが認知向上施策が苦手・分からない企業様にこそ「認知向上施策」につながる、当イベントをご活用頂きたく思っております。
この度の大丸梅田店ミチカケとのコラボレーション企画では、大丸梅田店にて、総力をあげて様々なPR施策を行って頂けることになりました。当イベントへのご出展を通して、各社様には多くのチャンスや成果を獲得して頂きたく思っています。大丸梅田店とウーマンズにて、当イベントを全力で盛り上げていきます。フェムテック製品をお持ちの企業の皆様とご一緒できることを楽しみにしております。

<参画企業様、募集中です!>
https://womanslabo.com/info-220203-1

  • 主催/企画について

【主催】

株式会社 大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店 ミチカケ。
2019年11月に誕生。「michi kake(ミチカケ)」は、“月のみちかけのように、あなたのリズムに寄り添う”をコンセプトにしたゾーンです。女性のさまざまなリズムに寄り添うべく、「キレイになりたい」「おしゃれをしたい」
といったニーズに応えるアイテムのほか、女性のデリケートな悩みや不安に向き合うためのアイテムも取りそろえています。心や体が「みちている時」も、「かけている時」も、「あなたのリズム」に寄り添っていきたいと願っています。

【企画】

ウーマンズ(東京・江東)。⼥性ヘルスケア市場に特化した⽣活者分析/市場分析/法⼈ネットワークを強みに、「コンサルティング」「ビジネスメディアの運営(https://womanslabo.com/)」「イベント主催・イベントコラボ」を行っています。「ジェンダード・イノベーシン発想の、女性ヘルスケアの認知向上・社会実装」をミッションに掲げ、多様な企業様と、女性ヘルスケアに関するプロジェクトを推進しています。(https://www.womans-jp.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。