杏さん・杉野遥亮さん・井桁弘恵さん登壇!3人初共演CM公開 「肌はいきもの。」をテーマに、CMソング「手のひらを太陽に」の生演奏に初挑戦!

株式会社資生堂のプレスリリース

「ごきげん」な日を過ごすための秘訣は「うるおい」「ENJOY」そして「アクアレーベル!」

 資生堂のセルフスキンケアブランド アクアレーベルは、昨年8月に発売した新ライン「アクアウエルネス」の新TVCM「ぼくらはみんな生きている篇」の公開に伴い、「アクアレーベル 新TVCM発表会」を3月10日(木)に開催しました。
 発表会では、杏さん・杉野遥亮さん・井桁弘恵さんをゲストにお迎えし、CM撮影の裏側や「肌はいきもの。」というメッセージに込められた、肌と心の調子がよくなれるような日頃から行っているスキンケア方法「ごきげん肌の秘訣」を披露いただきました。また、アクアレーベルというブランド名にも入っている「アクア」=「水」に因み、オリジナル水楽器を用いてCMソング「手のひらを太陽に」の生演奏に初挑戦しました。

《主催者代表挨拶》

 発表会冒頭には、アクアレーベル ブランドマネージャー 渡邊直人より、アクアレーベルや昨年8月に発売した新ライン「アクアウエルネス」の新商品・新メッセージについて紹介。「すべての人が、いきものの一員として自分の肌と向き合い、付き合い、良くなっていく」「アクアレーベルのスキンケアを通じて、内側からうるおって、肌も心もごきげんな状態の日を増やしていきたい」とコミュニケーションコンセプト「肌はいきもの。」へ込めた想いを語りました。

《CMソング「手のひらを太陽に」を3人で演奏に初挑戦!》

 今回の発表会では、杏さん・杉野遥亮さん・井桁弘恵さんより、メッセージ「肌はいきもの。」のもと、オリジナル水楽器を用いてCMソング「手のひらを太陽に」の生演奏にチャレンジしていただきました。杏さんは「叩いたときの水の波紋がきれいで、すごく気持ちがよかったです」とコメント。一方で杉野さんは「めちゃくちゃ緊張しました」と語り、井桁さんもCMの歌同様に「杏さん、杉野さんを受けての演奏に緊張しました」と話しながらも完璧な演奏で会場を沸かせました。

《CM撮影の裏側を明かす!「自然体の笑顔が出せた」》
 アクアウエルネスの新メッセージは「肌はいきもの。」。この言葉には“自分も、そして自分の肌も生きている。調子がいい日ばかりではないけれど、ならば自分も肌も、だんだんとごきげんな日を増やしていこう“ という想いが込められています。そんなブランドの想いを「ぼくらはみんな生きている♪」から歌い出しが始まる童謡「手のひらを太陽に」に重ね合わせました。

 今回のCM撮影が初共演となった3人。是非見てほしいポイントを問われた杏さんは「すごく気持ちの良い場所での撮影だったこともあり、3人で笑いあったりしているのも、自然体の笑顔がでたCMになったと思います」とコメント。また、CMで印象的な歌唱シーンについて井桁さんは「先輩方の歌のバトンを受けて、最後に歌うというのがタイミングの合わせ方など緊張していたのですが、優しい空間で自然体で気持ちよく歌えました」と語りました。さらに、今回の撮影で一番印象深かったことについて「初共演のおふたりとの撮影は緊張しましたが、(最後の空をバックにしたシーンは)アドリブっぽいことも入れたりもして」と自然体で、和気あいあいと進んだことを杉野さんが明かすなど、各自撮影現場での裏側を明かしました。

《自分らしく自然体でいることが“ごきげん肌” につながる
杏さん「時には“頑張らない”ことも大事」》

 

 自分らしく自然体でいるために大事にしていることや、普段から意識していることをお伺いすると、杏さんは「仕事や家のこと、目の前にやらなきゃいけないことでバタバタとしてしまうことも多いのですが、自分が大変そうだなと思ったら、時には頑張らない時間も意識的につくっています」とコメント。
 また、今回アクアレーベルの「肌はいきもの」というメッセージに合わせて肌の調子がいいとき、ごきげん肌なときについて質問されると、杉野さんは「仕事や私生活で調子が良いときは、自然とお肌の調子も良い方に変化しているなと感じる時はあります。ごきげんになると、料理を作りたくなります。」と語りました。さらに井桁さんは「寝るのが大好きなので、ぐっすり寝られたときや、いい夢が見られたときは今日も頑張れそうって思います」と、最近見た夢のエピソードも交えつつ、日々のごきげんになれるシーンも明かしてくれました。
 続いて、日頃から行っているスキンケアについて聞かれ、杏さんは「1年中うるおいを絶やさないことですね。お風呂上がりは、他のことにも気を取られてしまいがちですが、化粧水だけは最初につけ、肌をうるおしてから、子どもたちにパジャマを着せたりするようにしています」と毎日のスキンケアを明かしてくれました。

《「ごきげん肌の秘訣」を発表!スキンケアの重要性をアピール》
 イベントでは、「自然体で心も肌もごきげんな日、いわゆるごきげん肌の日を過ごすためのヒント」についてお伺いしました。そこで、本日のまとめとして「ごきげん肌の秘訣」を1人1つずつフリップにて発表いただきました。井桁さんは「自分を見つめ直す大事な時間でもあるスキンケアを楽しむこと」ということで『ENJOY』。杉野さんは「お風呂や運動をして心や肌の調子が良くなる」という理由で 『汗をかく』と回答。最後の杏さんは『うるおい』のフリップを掲げ「水分をとり、めぐりを良くすることで、意識的にからだの中からうるおしていきたい」 と回答した後、「ごきげん肌で過ごすのに大切なのは?」というMCからの振りに「もちろん、アクアレーベル」とスキンケアの大切さを語っていただきました。
 発表会の終盤には、3人が一言ずつコメントし、井桁さんは「アクアレーベルのさわやかで優しいイメージにぴったりのCMです。実際に付けてみたときの馴染みの良さも伝われば嬉しいです」とコメント。杉野さんは「心が安らぐCMなので、見ている方が癒やされてくれたらなと思っています」と語り、杏さんからは「だんだんと春もやってきたし、楽しいことあるかなと思うので、CMを見てリラックスした瞬間を取り戻してもらえたらと思います」とCMを通じてのメッセージを語りました。

《ゲスト情報》

1986年4月14日生まれ。東京都出身。2007年に女優デビュー。その後、テレビ・映画・CMなど多方面で活躍中。近年の主な出演作品は映画「CUBE」、「鹿の王~ユナと約束の旅~」(声優)、TBS日曜劇場「日本沈没-希望のひと-」など。現在、TBS「世界遺産」でナレーター、BS8K「見たことのない文化財」でナビゲーターを務める。映画「とんび」が4月8日に公開。
<今回のCMについてコメント>
今回のCMで初めて揃う3人でしたが、気持ち良い朝の空気のなかでの撮影だったので、リラックスしながら挑めました。「チル」や「ととのう」と言う言葉を耳にする機会が増えました。気を張らずにそのままの気持ちで自分を労わり、大事にする。できたらそれを人と共有する。そんなコンセプトの製品の魅力が詰まったCMだなと思いました。

杉野遥亮
1995年9月18日生まれ。千葉県出身。2015年、『第12回FINEBOYS専属モデルオーディション』グランプリを獲得。2017年映画「キセキ-あの日のソビト-」にて俳優デビュー。その後、数々のドラマ、映画に出演。昨年「夜への長い旅路」にて初舞台出演を果たす。直近では、ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」や「僕の姉ちゃん」、「妻、小学生になる。」、映画「水上のフライト」、「東京リベンジャーズ」などに出演。公開待機作品に映画「やがて海へと届く(4月1日公開予定)、「バイオレンスアクション」(2022年夏公開予定)がある。
<今回のCMについてコメント>
まさか化粧水のCMに出演させていただくとは思いもしなかったので、驚きました。撮影では、頬に円を描くように塗るのが難しかったです。実際に使用してみるとスーッと透き通るようなつけ心地が気持ちよく、肌だけではなく、気持ちも潤っていくような感じがしました。商品の優しさがCMの雰囲気にも表れていると思うので、ぜひ商品を手に取って実感してほしいです。

井桁弘恵
1997年生まれ、福岡県出身。テレビドラマはテレビ朝日「仮面ライダーゼロワン」(2019-2020)、TX「お耳に合いましたら。」(2021)、TELASA「僕らが殺した、最愛のキミ」(2021)など。2021年10月より日本テレビ「おしゃれクリップ」にてMCに抜擢。2022年4月6日スタートの連続ドラマ『メンタル強め美女白川さん』(テレビ東京)で初の主演を務める。
<今回のCMについてコメント>
今回、アクアレーベルのCMに参加させていただけると聞いたときは本当に嬉しかったです。撮影では、実際にアクアレーベルを使用した時に感じた肌への浸透力や、つけた時の軽やかさ、心地よさが演技の中で伝わったらいいなと思って臨みました。
また、いろいろな作品で拝見していた杏さん、杉野遥亮さんとご一緒させていただくのは緊張しましたが、あたたかい光の中で、優しいお二人と楽しく撮影させていただけたので、そんなリラックスした空気感もぜひ感じてもらえたら嬉しいです。

《イベント開催実施概要》
■日時:2022年3月10日(木)10:00 ~ 10:50
■ゲスト:杏さん、杉野遥亮さん、井桁弘恵さん
■登壇者:資生堂ジャパン株式会社 アクアレーベル ブランドマネージャー 渡邊直人
■内容:主催者ご挨拶 / 新商品・新ブランドメッセージ紹介 /新TVCM発表
    ゲスト登壇 / トークセッション / PRアトラクション / フォトセッション / 代表質問

《商品情報》
アクアレーベル アクアウエルネス
アクア=「水」、レーベル=「紋章」生活者に寄り添い進化してきたスキンケアブランド。
日本の知恵で私の肌を健やかに導くという新しい価値の提案のもと新ライン「アクアウエルネス」が誕生。
ブランドメッセージには、「肌はいきもの。」を掲げている。
“自分も、そして、自分の肌も生きているからこそ、調子のいい日も悪い日もある。ならば、そんな、自分も、肌も、だんだんとごきげんな日を増やしていこう“という想いが込められている。

左から
・アクアローション(さっぱり・しっとり) :220mL 
・アクアミルク:145mL 
・マルチアクアバーム:100g 
・セルフバリア UVミルク SPF50+・PA++++:45g(3月21日発売)

《プロモーション・販売チャネル》
 CM・WEB広告のほか、店頭ツール等で展開します。販売チャネルは、ドラッグストア・GMS・化粧品専門店のほか、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」でも販売します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。