「第61回 2022年 ジャパン パッケージング コンペティション」コーセー、最も栄誉ある経済産業大臣賞と化粧品部門賞を受賞

株式会社コーセーのプレスリリース

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、一般社団法人日本印刷産業連合会主催の「第61回2022年ジャパン パッケージング コンペティション(以下、JPC)」において、「雪肌精クリアウェルネス UVディフェンス シリーズ」が最も栄誉ある経済産業大臣賞の2つの部門の内「2部門(※1)」を、「ONE BY KOSÉ ザ ウォーター メイト」が化粧品部門賞を、それぞれ受賞しました。
(※1)安全性、リサイクル性、環境対応等が特に配慮され、最も優れているものに贈られる賞

 JPC は、市場で販売されているコマーシャルパッケージ(商品包装)の優秀性を、デザインの審美性、ユーザビリティ、安心・安全、環境への配慮など、総合的・多角的な視点から競うものです。最高賞にあたる経済産業大臣賞は、保護、機能、構造、デザイン等、市場性に最も優れた作品である「1 部門」、安全性、リサイクル性、環境対応等が特に配慮され、最も優れた作品である「2 部門」の各1点が選出されます。
 経済産業大臣賞は、第50回 2011年「アディクション リミテッド コンパクトⅡ」、第59回 2020年「コスメデコルテ AQ クリーム ア ブソリュート X」(※2)に続く、3度目の受賞です。
(※2)2020年4月1日発行 ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/04/20200401.pdf
 

              「経済産業大臣賞」
          雪肌精 クリアウェルネス
        UVディフェンス シリーズ

           2021年2月16日発売
 (4品目4品種、ノープリントプライス)

   クリエイティブディレクター:佐藤卓
       アートディレクター:横倉尚子
   デザイナー:江連有美(株式会社TSDO)
           デザイナー:吉田雄貴
      外装共同開発:凸版印刷株式会社

 

          

左上:UVディフェンス ミルク  右上:UVディフェンス ジェル
左下:UVディフェンス ミルク マイルド  右下:UVディフェンス トーンアップ

  • デザイナーからのコメント

吉田 雄貴吉田 雄貴

栄誉ある賞を受賞することができ、大変嬉しく思います。
今回、『雪肌精』が以前から取り組んでいる、地球環境を守る活動に見られるブランドの姿勢をパッケージからも伝えたいと考えデザインしました。
実際の雫をトレースした容器形状や、業界初の吊り下げ・スタンディングが可能な100%紙製にこだわった袋など、自然のめぐみと『雪肌精』との繋がりを感じていただければ幸いです。開発にあたり、凸版印刷株式会社をはじめ、関係各位の皆様のご尽力に心から感謝申し上げます。

 

     「化粧品部門賞」
      ONE BY KOSÉ
    ザ ウォーター メイト

     2021年8月21日発売
 (1品目2品種、 ノープリントプライス)

 クリエイティブディレクター:新鞍一裕
  アートディレクター:新鞍一裕
   デザイナー:征矢裕美子
   デザイナー:中村かりん

 

  • デザイナーからのコメント

征矢 裕美子           中村 かりん征矢 裕美子           中村 かりん

効能感を演出したブランドの独自性とシンプルさを兼ね備えたデザインが評価され、大変嬉しいです。
当社独自の技術力を結集した高効能特化型ブランドである『ONE BY KOSÉ』らしい唯一無二の存在感と、幅広いお客さまが手にとりやすいシンプルさを併せ持ったデザインバランスは挑戦的でした。これからもより多くのお客さまに手にとっていただければ幸いです。

  • 参考資料

「雪肌精クリアウェルネス UVディフェンス シリーズ」
 2020.12.16発行リリース
 https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/12/2020121602.pdf
「ONE BY KOSÉ ザ ウォーター メイト」
 2021.5.7発行リリース
 https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2021/05/20210507.pdf

  • ジャパン パッケージング コンペティション (JPC展) について

 1962年より開催されている時代のニーズを先取りするコマーシャルパッケージ(商品包装)の優秀さを競う展示会。市販された商品パッケージから、デザインの審美性とユーザビリティ、安心・安全、環境への配慮など、総合的・多角的に評価し、受賞作品を選出しています。
 今回は2020年1月1日から2021年12月31日までの2年間に商品化された133点の応募作品から、37点の受賞作品が選出されました。

「第61回 2022年 ジャパン パッケージング コンペティション」 受賞作品一覧 
 https://www.jfpi.or.jp/files/user/img/kouho/jpc2022/6-2022JPCjyusyousakuhin.pdf

 

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