フェムテック・PMSに関する意識調査を大公開!男性の「PMS」の認知度は12%と低調。女性特有の健康課題に関する男女の意識調査を実施。フェムテックtv調べ

株式会社TWIN PLANETのプレスリリース

株式会社ツインプラネット(東京都渋谷区 代表取締役:矢嶋 健二)が運営するフェムテック情報共有サイト「フェムテック tv」にて、フェムテックや PMSに関する男女の意 識レベルをアンケート調査し、調査結果を公開する新コーナーがスタートいたしました。 初回は、20代〜40代の男性300名にフェムテック・PMS に関しての調査となり、「PMS やフェムテックについて知っていますか?」「パートナーの女性の健康課題をこれから知りたいと思いますか?」など幅広いアンケートにて気になる結果を公開しています。

 

【詳しい調査結果は以下よりご覧ください】
■【フェムテックtvアンケート】男性はフェムテック、PMSについてどこまで知っている?意識調査を実施 ※調査対象20代〜40代の男性300名
https://femtech.tv/news60/

■フェムテックtv 公式サイト
https://femtech.tv/

【質問:フェムテック・PMSという言葉を知っていますか?】
■結果:「フェムテック」という言葉について知っていると答えた男性は、“11%”。
近年、テレビの情報番組や新聞、SNSなどでも取り上げられていますが、誰もが知っている言葉としての浸透はまだまだ難しい問題といえます。

■結果:「PMS」については、知っていると答えた男性は“12%”
2021年に入ってから知ったという人や、職場の研修やセミナーで知識を得た人が多かったことから、女性の健康課題について取り組む企業が増えていることがわかります。しかし、フェムテックについても同様、まだまだ意識して考える男性は少ない結果となりました。

 【調査結果を踏まえたこれからの意識変化】
今回の調査結果では、残念ながらまだまだ男性意識が低いことがわかりました。これからさらに、様々なメディアや、企業の取り組みとして、大きな動きがあると思われる「フェムテック」「PMS」は今後、男性にも知識が広まっていくであろうと予測されます。
女性特有の健康課題とされていますが、パートナーである男性のサポートは必要不可欠。生理やPMSは男性が経験できないため、言葉で伝えるコミュニケーションを取ることが大切なポイントのひとつとなります。そうすることによって、男性の意識も変わり、女性がもっと働きやすい、暮らしやすい社会にもつながるはずです。

さらに詳しい調査結果は、【フェムテックtvアンケート】男性はフェムテック、PMSについてどこまで知っている?意識調査を実施にてご覧ください。

■フェムテックtv メディアサイト詳細

生理、PMS、セクシャルな問題など自分のカラダについて、たった1人で悩んでいる皆さんへ。大切なのは、「知る」「共有する」こと。このフェムテックtvは、自分のカラダについての“知らなかった”をなくすためのフェムテック情報共有サイトです。毎日をイキイキと、自分らしく過ごすために。正しい情報を知って、話して、整える輪を広め、悩める女性がいなくなる世の中を目指します。
フェムテックtv URL:https://femtech.tv/

【雑誌社・マスコミ・メディア関係者様 問い合わせ先】
フェムテックtvは、雑誌、TV番組、その他メディア関係者様からの取材にご協力させていただきます。また、掲載コンテンツの転載提供や、当サイト監修による記事制作などもご相談を承っております。
問い合わせ先:info@femtech.tv

 ■株式会社ツインプラネット 会社情報
・代表者:代表取締役 矢嶋健二
・住 所:東京都渋谷区神宮前5-46-1  
・事業内容:Intellectual Property(知的財産権)を軸に、エンターテイメント分野において幅広い事業を展開する“IPエージェンシー”。2021年、働く女性を応援する「UP TO U project」を発足。
・公式HP: https://twinplanet.co.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。