【​春眠暁を覚えず】睡眠を重要視する人は寝具にこだわる?

スリーエム株式会社のプレスリリース

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「睡眠の質と寝具」について、いくつかアンケートを行いました。すると睡眠の質を上げるために寝具にこだわっている人は、とても多いことがわかりました。睡眠の質や寝具にこだわる人は、納得のいく睡眠ができておらず、イライラしやすく体の疲れがリセットできていないのでは?という思いから、アンケートを実施いたしました。イライラしたり体の疲れがリセットできないと白髪の原因になります。そこで、睡眠の質にこだわる人は自然と白髪予防にも力を入れていることにも繋がります。睡眠や白髪に悩みがある人はぜひ参考にしてみてください。

春が近付き、何やら日々、眠たい人も多いのではないでしょうか。
毎日の睡眠は理想的と言えますか?現代人は睡眠時間が短いと言われています。

慢性的な睡眠不足は日中の眠気や意欲低下・記憶力減退など精神機能の低下を引き起こす可能性があります。それだけではなく、体内のホルモン分泌や自律神経機能にも大きな影響を及ぼすことがわかっているのです。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「睡眠の質と寝具」について、いくつかアンケートを行いました。すると睡眠の質を上げるために寝具にこだわっている人は、とても多いことがわかりました。睡眠の質や寝具にこだわる人は、納得のいく睡眠ができておらず、イライラしやすく体の疲れがリセットできていないのでは?という思いから、アンケートを実施いたしました。イライラしたり体の疲れがリセットできないと白髪の原因になります。そこで、睡眠の質にこだわる人は自然と白髪予防にも力を入れていることにも繋がります。睡眠や白髪に悩みがある人はぜひ参考にしてみてください。

1.睡眠の質を上げるために寝具にこだわっている人は9割!

綺和美では、「睡眠の質を上げるために寝具にこだわっていますか?」というアンケートを行いました。すると、なんと9割の人が「はい」と答えたのです。
 

日本人は世界と比べても睡眠時間が少ないと言われています。(参照:厚生労働省e-ヘルスネット 睡眠習慣と生活習慣病)その結果、睡眠時間を確保できないのなら寝具にこだわって「睡眠の質」をあげようと考える人が多いということがわかります。

2.寝具にこだわっている人が一番こだわったものとは

それでは、寝具にこだわっている人が一番こだわっているものは何なのでしょうか。一番多かった結果は、「枕」で60%でした。
 

枕は寝具のなかでも、自分の肌に直接触れるものでもあるので自分に合ったものを使いたいと思う人が多いのではないでしょうか。また、自分が現在使っているものと交換しやすい点もこの結果に繋がったと考えられます。

続いて多かったのは、「マットレス」で23%でした。マットレスは、体の全体が触れるので腰が弱い人などは重要視しているようです。

3.理想的な睡眠時間と現実

皆さんは、十分な睡眠時間を確保できているのでしょうか。そこで、「理想的な睡眠時間はどれくらいですか?」というアンケートも行いました。

結果は下記の図の通りです。
 

一番多かった答えは「8時間」でした。睡眠時間は長すぎても短すぎても健康には良くないと言われています。

二番目に多かった「7時間」と合わせて、日本人には7〜8時間がちょうどいい睡眠時間なのかもしれません。

しかし、日本人は世界の人と比べても睡眠時間が少ないと言われています。また、勤務時間は長く、残業も当たり前の会社もあります。

実際、自分が理想としている睡眠時間は確保できているのでしょうか?先ほどのアンケートに追加で「理想的な睡眠時間は取れていますか?」ということも聞いてみました。

すると、結果は以下の通りになったのです。
 

「はい」と答えた人は44%で、皆さん十分に睡眠時間を取れていない人のほうが多いことがわかりました。その原因はどんなことなのでしょうか。

皆さんに、睡眠時間を十分に取れない原因は何なのか聞いてみました。少しご紹介したいと思います。

◆十分に睡眠時間が取れない原因

  • 寝つきが悪いので、睡眠時間も比例して短くなってしまいます。
  • やりたいことが多すぎるため。
  • 普段仕事の残業などで、睡眠が思いっきり削られます。
  • 育児をしているのでなかなか眠りたい時間までは寝れないことです。

仕事や育児のために十分に睡眠時間を確保できないという人が多かったですが、「やりたいことが多すぎる」と答えた人も一定数いました。

仕事が忙しい人は帰宅時間が遅くなりがちですが、寝る前に趣味の時間などを確保したいと考えている人も多いようです。したがって、自然と寝る時間が遅くなってしまうようでした。

4.まとめ

質の良い睡眠は体のメンテナンスだけでなく髪の毛の健康にもとても重要です。体の疲れなどがリセットされないまま次の日を迎えると体は疲れてしまう一方。

理想的な睡眠時間がなかなか取れていない人が多いことが今回のアンケート結果からわかりました。その結果、少しでも睡眠の質をあげるため寝具にこだわる人が増えているということです。

睡眠の質が悪かったり睡眠時間が短かったりすると、髪の健康には悪影響です。そこで、トリートメントなどで栄養補給してあげることをおすすめします。

ヘアケアを怠ると、髪がパサついたり白髪ができたりします。仕事が忙しく睡眠時間が短いと、日頃の疲れが髪の毛に現れだしてきます。髪の毛に元気がなくなってきたら、トリートメントでケアすると髪の毛は喜びます。そこで、綺和美ではヘアケアが自宅で行えるシャンプーやトリートメント、ケア用品4つをおすすめします。なかでも、シャンプーやトリートメントは白髪染め独特のツンとした嫌なニオイのまったくない安心できる白髪ケア用品。ぜひ、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。綺和美は白髪染め独特のツンとしたにおいもなく、とても美しくツヤツヤの黒髪に仕上がります。一番人気はダークブラウンですが、ブラックも綺麗な深みのある色でとても素敵です。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代〜50代以上の男女100人にアンケートを2022年3月実施。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。