CS-C、LINEで美容室と美容サロンの固定客化を促進する「自動配信」機能を追加リリース

株式会社CS-Cのプレスリリース

ローカルビジネスのマーケティングDX事業を展開し、SaaS型統合マーケティングツール「C-mo」を提供する株式会社CS-C(本社:東京都港区、代表取締役:椙原 健)は、2022年3月16日にLINE公式アカウントと連携した顧客コミュニケーションツールC-mo Connect(シーモ コネクト)の新機能「自動配信」機能を追加リリースしたことをお知らせいたします。これによりお客様との理想的なコミュニケーションを実現し、固定客化を促進します。

  • C-mo Connect(シーモ コネクト)とは

C-mo Connectは、LINE公式アカウントと連携した顧客コミュニケーションツールです。
電子カルテによる顧客管理(個人情報・髪質情報・来歴・施術履歴)や、登録情報に合わせてターゲットを絞った個別メッセージ配信が可能。
日本で約8,900万人※以上が利用しているLINEを活用することによって、より多くのユーザーへアプローチを行い、ご利用店舗様がさらなる売上の向上を目指せる理想的なコミュニケーションを実現します。
※LINE Business Guide 2021年7月-12月期より引用

  • C-mo Connect(シーモ コネクト)が解決するローカルビジネスの課題

顧客管理ソフト&POSシステムを提供している株式会社アライド・システムよると、美容室の90日間での平均リピート率はそれぞれ下記の通りです。(出典:2019年4月「【リピート率】美容室の顧客のリピート率を知る!」)

■既存客の平均リピート率:70.9%
■新規客の平均リピート率:28.1%

日本各地の美容室・美容サロンのマーケティング支援をしている中で、リピート率に課題を感じているが「ポイントカード等、工夫はしているがリピート率がなかなか上がらない」「アフターフォローまで手が回らず、次回来店に向けたアプローチができていない」といった声を多く耳にします。

このようなローカルビジネスの課題を解決し、固定客化を促進する顧客コミュニケーションツールとしてC-mo Connect(シーモ コネクト)が誕生しました。

C-mo Connect導入店舗では、導入前と比べて新規顧客の再来店率が6.4%向上しました。(弊社クライアント実績より)

■C-mo Connect導入前:42.6%
■C-mo Connect導入後:49.0%

固定客化の促進には、お客様とのコミュニケーションが欠かせません。
この度リリースした「自動配信」機能では、これまで都度配信だったメッセージ配信やクーポン配信を自動化し、コミュニケーションのさらなる活性化を図ります。

  • 新機能「自動配信」

C-mo Connectの新機能「自動配信」は、来店したお客様へのメッセージ配信を自動化する機能です。お客様の誕生日や、会員登録などを起点にメッセージやクーポンの自動配信が可能になります。
メッセージ配信を自動化することで、アフターフォローの抜け漏れを防ぎ、お客様との接点を最大化することができます。
「忙しくてつい忘れてしまった」「あとでやろうと思ってたけどできなかった」などによる機会損失をなくすことで関係性を構築し、次回来店を促進します。

「自動配信」機能は、美容室・美容サロンの「C-mo」導入店舗様が無料でご利用いただけます。

C-mo Connectの「自動配信」機能によってコミュニケーションの機会損失を防ぎ、お客様との理想的なコミュニケーションを実現。
来店時のみならず、様々なタイミングでコミュニケーションを活性化することによって顧客満足度が向上し、リピート率の向上に寄与します。

  • 株式会社CS-Cについて

当社は、ローカルビジネス(ビューティーやグルメなどの地域に根付いた店舗ビジネスの総称)に特化したマーケティング企業として誕生し、SaaS型統合マーケティングツール「C-mo」でお店のマーケティングDXを推進しております。

■会社概要
会社名:株式会社CS-C
代表取締役:椙原健
設立:2011年
会社URL:https://s-cs-c.com/
市場:東証マザーズ
所在地:東京都港区芝浦4-13-23 MS芝浦ビル12F
事業内容:ローカルビジネスDX事業
 ・SaaS型統合マーケティングツール「C-mo」
 ・社外CMO(Chief Marketing Officer、最高マーケティング責任者)「C+」シリーズ

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