株式会社NEXERのプレスリリース
審美歯科に関するおすすめ情報を発信するメディア 「Whitening Note (ホワイトニングノート)」(運営会社:株式会社NEXER)は、「口臭」に関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開しました。
<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ホワイトニングノートによる調査」である旨の記載
・「ホワイトニングノート」の該当記事(https://trend-research.jp/whiteningnote/kousyuu/)のリンク設置
<虫歯に関するアンケート>
調査日:2021年6月30日~7月2日
集計対象:男女1787人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
●アンケートについて
いろいろなハラスメントが問題視されるなかで、近年話題になっているのが「スメルハラスメント」です。
スメルハラスメントは、厄介なことに、気を付けていても無意識に加害者になってしまい、自分ではコントロールが効かないことが最大の悩みの種でしょう。
そんな「人の匂い」の中でも、最も不快に思われているものは何でしょうか?
今回は、とくに不快に思われやすい「口臭」について、アンケートを実施しました。
- 不快に感じる「人の匂い」ランキング
質問:他人の匂いで、頻繁に不快に感じるものを選んでください。
他人の匂いで頻繁に不快に感じるもの第1位は「口臭」でした。おおよそ7割の人が、他人の口臭を不快に感じているようです。
続いて、「体臭」が48.9%、「たばこ」が46.1%、「ワキ」が37.3%という結果になりました。
一方で「頭皮」や「髪」など、頭から発する匂いは、他に比べるとあまり気にならないようです。
質問:自分の匂いで、頻繁に気になる(不快に感じる)ものを選んでください。
自分の匂いで気になる・不快に感じるものでも「口臭」が第1位となりました。44.0%の方が頻繁に口の匂いを気にされているようです。
続いて「とくになし」が28.5%と、自分の匂いが気にならない方も比較的多いようです。男女別で見ると、男性のうち29.7%、女性のうち25.6%が自分の匂いは気にならないと答えています。自分の匂いには気づきにくいものなので、自分自身で感じる匂いと他人からの印象に乖離が生じている可能性もあります。
続いて、「体臭」が23.0%、「ワキ」が22.0%、「足」が15.7%となっています。他人の匂いで不快に感じるランキング第3位だった「たばこ」の匂いは、自分自身ではあまり気にならないようです。
- 口臭についての質問
ここからは具体的に口臭について質問をおこなっていきます。
まずは事前調査にて、現在パートナー(配偶者/恋人等)がいると回答した方に対して、パートナーの口臭について、男性と女性に分けて質問しました。
質問:パートナー(配偶者/恋人等)の口臭が気になることはありますか?
【男性への質問】
【女性への質問】
男性は「パートナーの口臭が気になることがある」と回答した方が約3割、一方で女性は半数以上が「パートナーの口臭が気になることがある」と回答しました。
パートナーの口臭の感じ方は、男女感で差があるようです。
質問:自分は他人と比べて、口臭が強いと思いますか?
24%の方は、他人と比べて自分の口臭は強いと感じているようです。
一方で、37%の方は、他人と比べると自分の口臭は強くないと感じています。
質問:毎日決まったタイミングでおこなう歯みがき以外の口臭ケアとして、おこなっているものを選んでください。
口臭ケアとしておこなっているもの第1位は「お茶を飲む」です。34.4%の方が、口臭ケアとして取り入れているようです。
続いて第2位は「水を飲む」で27.7%となっています。口内の乾燥は口臭の原因に繋がるので、口臭ケアとして水分を取ることは理にかなっていると言えます。
続いて、「マウスウォッシュを使う」が27.1%、「ガムを噛む」が24.5%、「口内清涼タブレットを食べる」が16.6%となっています。
口内清涼タブレットはほとんどの場合、ミントなどの強い香りによって口臭を隠す「マスキング効果」があります。また、ガムを噛むことで、唾液の分泌が増えるため、マスキング効果にプラスで口内乾燥の解消もおこなえます。
- まとめ
「他人の匂いで不快に感じるもの」「自分の匂いで不快に感じるもの」の第1位は共に「口臭」でした。
また、半数以上の女性はパートナーの口臭が気になることがあるようです。
口臭ケアとしてはお茶や水を飲む方が多いです。次いで、マウスウォッシュやガム、タブレットを食べることで、ケアしている方も多数いらっしゃいます。
自分の口臭は、自分では気づきづらいからこそ、他人に不快に思われないようにしっかりとケアをしていきたいですね。
今回の調査は以下のURLで公開しています。
https://trend-research.jp/whiteningnote/kousyuu/
【ホワイトニングノートについて】
『Whitening Note(ホワイトニングノート)』は、全国のホワイトニングサロン・歯科に関するおすすめ情報やお役立ち情報を発信するメディアサイトです。歯を美しく保つためにおすすめのサロンや歯科医院を探しているあなたのお手伝いをします。
URL:https://trend-research.jp/whiteningnote/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作