現役メイクアップアーティストから1対1でメイクを学べるスマホアプリ「biyobu」をリリース

cuelet株式会社のプレスリリース

cuelet株式会社は、メイクを学びたい人と隙間時間を活用して収入を増やしたいメイクアップアーティストを繋げるスマホアプリ「biyobu」をiOSアプリストアでリリースしました。biyobuはビデオ通話を通じてメイクアップアーティストから1対1で本格的にメイクを学べるオンラインサービスです。

かわいい色だけど似合わない…
同じやり方だけどなんだか上手く出来ない…
その悩み、プロが解決します!

「biyobu」はビデオ通話を通してメイクアップアーティストから1対1で本格的にメイクを学ぶことができるオンラインサービスです。動画やSNSのような一方通行の学びではなく、メイクを学びたい人と隙間時間を活用して収入を増やしたいメイクアップアーティストをつなげ、一人一人の骨格や特徴、シチュエーションに合わせたリアルタイムで学ぶことができます。
 

  • 「biyobu」のサービス内容

biyobuのサービス内容は大きく「メイクレッスン」(1対1のビデオ通話でのレッスン受講)、「メイクアップ診断」(メイク写真をもとにアドバイス)、「トレンド」(情報収集プラットフォーム)の3つに分かれています。

■メイクレッスン(Makeup Lesson)

現役のメイクアップアーティストの講師と1対1のビデオ通話を通して、リモートでメイクを学ぶサービスです。顔分析やTPOメイク(時間・場所・目的をもとにメイクをカスタマイズすること)など経験者向けの内容から、ヘアメイクの基礎まで幅広いニーズに対応しています。ユーザー一人一人のレベル、関心、目的に合わせて、レッスンの内容を講師とチャットで相談しながら決められます。メイクレッスンは1回あたりの所要時間は15~45分になっており、メイクの勉強を全くしたことない方でも気軽に試せます。また、1か月先まで予約が可能で、好きな場所とタイミングで、好きな講師から学べます。今までのメイク学習よりも自由な、そして効果的なメイクの学び方を提供します。

レッスンの予約手順レッスンの予約手順

メイクレッスン風景メイクレッスン風景

メイクレッスン風景メイクレッスン風景

 

~メイクレッスンの特徴~

・講師は全員現役メイクアップアーティスト
・メイクレッスンの内容はユーザーのレベル、関心、目的に合わせてカスタマイズ可能
・好きな場所とタイミングで、好きな講師から1対1でメイクを学ぶ(予約は必要)
・1回あたりの所要時間が短く気軽に試せ
・講師がイラスト付きのメモ用紙で重要なアドバイスをまとめてくれるから、教えてもらったテクニックを自分一人でも簡単に再現できる(有料オプション:レッスンメモ)

レッスンメモのイメージレッスンメモのイメージ

「biyobu」の機能紹介動画

メイクレッスンの事例動画(ベースメイク指導の抜粋)

 

メイクアップ診断(Makeup Diagnosis)
弊社の調査では、「普段しているメイクは本当に自分に合っているか」はメイクについて最も多くの女性が抱えている悩みです。私たちは、「自分に合ったメイク」の実現にはユーザーが演出したい印象 (キュート、クールなど) と現状のメイクとのギャップ(=美のポテンシャル)を知ることが必要不可欠だと考えています。

メイクアップ診断はメイクアップアーティストの専門性を活用したメイク写真分析サービスです。アーティストはメイク写真に写るユーザーの顔パーツの特徴と現在のメイク技術などの情報をもとに、ユーザーが演出したい印象に近づけるためのアドバイスをしてくれます。さらに診断結果をもとにそのユーザーに最も適したメイクレッスンがおすすめされます。

メイクアップ診断のイメージメイクアップ診断のイメージ

■トレンド(Trend)
メイク、コスメ、スキンケアの情報収集はワンランク上のメイクを目指すうえで不可欠です。一方、現在メイク・コスメに特化したSNSやポータルサイトでは、膨大な量の情報が溢れていて品質が高いかつ自分に合った情報の入手がますます難しくなっています。biyobuは現役のメイクアップアーティストという専門家を情報ソースとして活用することで、格段に質の高いメイク・コスメ情報の提供を目指しています。ユーザー自身のメイクスキルアップのリアルな体験の共有に加え、他ユーザーの参考になった高品質の投稿が奨励されるギフト制度等、ユーザーの投稿の質自体も高める仕組みを採用しております。
 

  • 「biyobu」リリースの背景

■ユーザー側の課題
普段の生活において自分の肌質や骨格の特性を知る機会があまりないことや、他人の外見について直接的な意見をしづらいことから、自分にどのようなメイクが合っているか本当に理解している方は多くありません。事実、アンケート調査 (要注釈)によると「メイクに自信がある」と答えている人は日本の女性の約15%、「メイクに満足している」人はは約30%しかいません。

さらに、美容に関する情報がネット上にあふれる現在、信頼できる情報を見極めることも困難になってきています。アンケート調査で「メイクが上手になるために必要だと感じること」として最も回答が多かったのは、「自分の顔の特徴や、自分に似合う色を知ること (69%)」でした。このニーズは、雑誌やCM、YouTube等の一方向型のメディアでは満たすことは難しく、また、対面でのメイクアップ指導も多人数対象ではカスタマイズ性が低く、個人指導はコストが高いこともあり必ずしも利用者は多くありません。

「biyobu」はプロのメイクアップアーティストとの1対1のメイク指導を実現することで、ユーザーに高品質でカスタマイズ性の高いサービスと情報の提供を可能にしました。さらに、全てオンラインで行われることから、リーズナブルな価格を実現し、時間と場所の制約なくレッスンが受けられる機会を提供いたします。

メイクに関する定量調査メイクに関する定量調査

■アーティスト側の課題
メイクアップアーティストは、他業種と比べて若手の給与水準が低い、かつ現場への移動時間が長く実質時給はがさらにくなる、といった理由で離職率が非常に高くなってしまっています。また、若手のアーティストの多くは事務所に所属しているため、仕事の機会が事務所に依存してしまい、それ故にメイクとは関係ないバイトで生活をつないでいる人が多数存在しました。

このような課題に対し、「biyobu」は「リモートメイク指導」という新しい活躍の場を提供することで、隙間時間を活用した収入源の確保と、メイクに関わる時間が増えることによるスキルアップの実現を図ります。また、 「biyobu」のコミュニティを通じてアーティスト間の情報交換や交流が活性化したり、ユーザーからのフィードバックによってより消費者目線の考えを獲得できるようになることで、メイクアップアーティスト業界全体の成長を目指しています。

アーティスト側の課題アーティスト側の課題

 

  • 今後の目標​

今後の目標は大きく2段階で考えております。第一にリモートメイクアップの普及、第二にリモートメイクアップを軸にした美容感度の高いユーザーの情報交換プラットフォームの実現です。

まず第一段階としては、リモートメイクアップサービスを普及させて多くのユーザーの皆様に低価格で便利に、自分に合ったメイクアップを学んでいただき、それぞれにとっての美を実現するための一助となることが、我々の当面の目標です。リモートメイクアップがある程度普及した後は、美容感度の高いユーザーの皆様に対して、別の形で貢献できるように、厳選された美容関連情報の交換や、他ではなかなか手に入らないような、ニッチだが非常に質の高い商品の購入ができるような、現在の市場には存在しないような特別な美容プラットフォームに進化することを目指してまいります。
 

  • その他

「biyobu」の登録方法(iPhoneのみ)
iPhoneのアプリストアにて「biyobu」で検索、または下記のリンク/QRコードをご参照ください。
https://apps.apple.com/jp/app/biyobu-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%92/id1568448469

ダウンロード後は、「新規登録」を選択のうえで「部員」としてのご登録をお願いいたします。(「メイクコーチ」はメイクアップアーティストの方向けになります)

現在、アンドロイドなどiPhone/iOS以外のシステムでの提供はしておりません。

■「Makuake」にてレッスンの割引チケット販売中
現在、応援購入サービス「Makuake」を通じてbiyobuのサービスを始めることで、通常価格の10%OFFの値段でメイクレッスンを受講することができます。

詳細はこちらまで:
https://www.makuake.com/project/biyobu/

会社概要
会社名:cuelet株式会社(キューレットカブシキガイシャ)
所在地:横浜市神奈川区青木町1-7
メール:info@cuelet.co
事業内容:メイクを学びたい人と、隙間時間を活用して収入を増やしたいメイクアップアーティストを繋げるメイクアップ学習アプリ「biyobu」を運営しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。