ファンスクウェア株式会社のプレスリリース
ファンスクウェア株式会社(東京都渋谷区、代表 藤森暁子)は運営するオンラインサロン「フェムケア企業ファンスクウェアの女性特有の悩みを解決する会」にてデリケートゾーンのお悩みに関する調査を実施しました。調査の結果「黒ずみ」に関する悩みが多いことが分かりました。調査結果と肌の黒ずみについてVIO脱毛専門サロン「プリート」が解説します。
デリケートゾーンケアのオンラインサロン「フェムケアで女性特有の悩みを解決する会」に参加された女性にデリケートゾーンのお悩みを調査し公表しました。
※2020年12月〜2020年2月、ファンスクウェア開催のオンラインセミナーに参加いただいた女性178名のアンケート
その結果、黒ずみで悩んでいる女性が多いことが分かりました。
回答者のうち、61%の女性が悩んでおり、年代別でも30代以前・40代以降共に1位のお悩みとなりました。
・30代以前:1位
・40代以降:1位
◆デリケートゾーンが黒ずみになる原因は?
黒ずみの原因は色素沈着
色素沈着はメラニン色素の働きによって生じます。
肌が日焼けしたりダメージを受けると肌を守ろうとメラニン色素が反応 、肌を黒くして紫外線や刺激から守ろうとします。通常は肌のターノーバーにより黒くなった肌は肌表面から押し出されて元の色に戻りますが、刺激が長時間続いたり新陳代謝が悪くなりターンオーバーが不活性化すると、黒くなった部分が肌に残り黒ずみの原因となります。
- 1.デリケートゾーンの肌はムダ毛処理のダメージを受けやすい
元々デリケートゾーンの肌は薄く敏感な部位です。シェーバーや毛抜き等でアンダーヘアの自己処理を繰り返すことは強い刺激になります。剃刀の刃が皮膚表面の角質層を削り取り色素沈着による黒ずみが発生しやすくなります。アンダーヘアは太く毛根がしっかりしているため、毛抜きなどで抜くと皮膚組織にダメージを与えてしまいます。さらに、次に生えてきた毛が皮膚に埋まってしまう埋没毛になりやすいため注意が必要です。
- 2.下着や着衣で擦れやすい
色素沈着による黒ずみが起こりやすい原因として下着や着衣の締め付けや擦れがダメージとなり、慢性的にメラニン色素を発生させてしまうことがあげられます。締め付けの強いショーツを脱いだ後に皮膚に跡がついていた経験がある方も多いのではないでしょうか。
◆デリケートゾーンの黒ずみ対策には肌の新陳代謝を大切に
肌の新陳代謝を上げることが大切
肌の黒ずみは肌を守るためのメラニン色素のターンオーバーが間に合わず皮膚の外に排出しきれていない点にあります。
デリケートゾーンの肌に限ったことではありませんが、黒ずみケアに大切なことは肌の新陳代謝(ターンオーバー)を上げることです。
肌にはターンオーバーという周期があり、多少のダメージを受けても通常は周期ごとに新しい肌に生まれ変わっていきます。しかし、新陳代謝が低下すると周期が遅れて新しい肌に入れ替わりにくくなります。それにより、黒ずみの元であるメラニン色素も排出されないため、その部分は黒ずみとなって肌に留まったままという状態になってしまいます。新陳代謝を上げて肌周期を正常に保つことがとても大切です。
1.生活習慣を見直そう
新陳代謝を上げるためには、肌をしっかり保湿することや冷やし過ぎないこと、十分な睡眠をとる、新陳代謝を高める食品を摂る、ストレスや疲労をためないことなどが効果的とされています。どれも日常生活で気をつけて続けていく必要があります。できることから始めていきましょう。
2.下着選びで、肌へのダメージを減らそう
きつい下着は避けてゆったりとした下着を選ぶと肌への締め付けが減り摩擦によるダメージを軽減できます。
ファッション性のある下着やガードルなどは、締め付けが強く肌への負担が強い傾向にあります。古くてほつれた下着も肌への摩擦が強いかもしれません。
履いてみてゆったり締め付けがないか?を確認してみましょう。夜間や休日用に摩擦の少ない肌に優しいショーツを選ぶのもおすすめです。
3.アンダーヘアの自己処理は大きな負担
デリケートゾーンのムダ毛を自己処理することは肌への大きな負担です。カミソリの歯は皮膚表面の角質層を削り取り、ダメージ保護機能が低下してしまう危険性があります。毛抜きでムダ毛を抜くと毛穴が開いて露出してしまい雑菌が繁殖してボツボツ状の肌になってしまう危険性もあります。
◆プリートはVIO脱毛専門サロン
VIOの脱毛専門サロンのプリートなら、デリケートゾーンに特化した脱毛サロンのため安心して脱毛ができます。プリートは、キレイになりたいというお客様の想いを大切に、デリケートな部分だからこそ丁寧に脱毛を行っています。
プリートではお試し脱毛と無料カウンセリングをご利用いただけます。VIO脱毛専門のサロンが気になる方はぜひこの機会をご利用ください。特にVIO脱毛が初めての方は事前にお試しいただくのが理想です。Vラインは自己処理を続ければ続けるほどダメージの原因になってしまいますので、デリケートゾーンの脱毛はVIO脱毛専門サロンをご検討ください。
詳しくは以下記事でも解説しています
・Vラインの黒ずみに美白クリームは有効?おすすめのクリームと気をつけたいこと
https://www.pulito.co.jp/column/33-bihaku-cream.html
—–
●VIO脱毛専門サロン「プリート」
首都圏に5店舗展開するデリケートゾーン専門の女性専用脱毛エステサロン
現在、銀座・新宿・上野・大宮・横浜で5店舗を運営
創業20周年ご利用実績19万人以上
https://www.pulito.co.jp/
●ハイジニーナセラム
VIO脱毛の専門サロンから生まれた デリケートゾーンケアの専門ブランド
https://hygieninaserum.com/
●オンラインセミナー「フェムケア企業ファンスクウェアの女性特有の悩みを解決する会」
https://funsquare.peatix.com/
●ファンスクウェア株式会社
VIO脱毛専門サロンの運営とデリケートゾーン専用化粧品の開発を中心に、女性のデリケートゾーンケアをサポートするフェムケア企業
社名:ファンスクウェア株式会社
代表取締役:藤森暁子
所在地:〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-29-21 サンビューハイツ松濤702
設立:平成23年6月27日
資本金:1,000万円
事業内容:エステティックサロンの企画・運営/化粧品の企画・販売
https://funsquare.jp/