女性社員が8割、半数以上がママ社員、さらにママの復職率100%ランクアップが新たな取り組みを開始!改正育休法施行に向け【育児体験制度】を試験導入

株式会社ランクアップのプレスリリース

オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」を開発・販売する株式会社ランクアップでは、2022年4月より新たな社内制度として【育児体験制度】を試験導入を開始いたします。

■4月から施行される育休を取りやすくする法改正に向け導入する【育児体験制度】
男性を含めた育児休業が取りやすくなる育児・介護休業法の改正が昨年国会で成立し、2022年4月からは新しい制度が段階的に施行されます。これにより、男性による育児休業の取得を促進する機運もさらに高まると見込まれています。
ランクアップは社員の8割が女性、そのうち半数が子育てをしながら活躍するママ社員ということもあり、これまで会社全体で社員の子育てを応援してきました。そのため現在まで、育休・産休を取得した社員の復職率は100%となっています。今後はさらに性別を問わず育児をしながら働くことや、その理解を深めることで若手社員のキャリア形成を支援していきたいと考えています。

■きっかけは若手社員の発案
社員のライフプランも多様化する中で今回の制度導入の発端となったのは、若手社員から、“子どもがいる生活”や“働きながら子どもを育てる”経験をすることで、子育て社員への理解を深め、自身の今後のキャリアを考えるきっかけにしたいという発案からでした。制度は導入後も見直しを予定しており、子育て中の社員とそうでない社員とのお互いの理解促進など、社内コミュニケーションの活性化にもつながるのではないかと期待しています。

【育児体験制度 概要】
▼導入開始:
2022年4月1日より試験導入開始
※試験導入以降、希望者を募って開催。半年~1年ごとに制度の見直しを予定。
▼実施日:4月中に2回実施予定(ご取材希望の方は事務局までお問い合わせください)
▼対象:体験を希望する社員
▼制度導入目的:
「希望性の育児体験」により、子どもを育てるということや育休取得への理解(育児しながら働くことの大変さへの全社的な理解)を深める。さらに、育児経験のない社員や、今後子どもを持ちながら働くことを希望する社員にも「長く働く選択肢のひとつとして育休がある」ということの周知徹底により、キャリア形成を支援する。
▼体験内容:
体験希望社員は、子育て中の社員の家庭に同行し、リモートワーク中のママ社員に代わって子どもの相手やお世話をする。

<モデルスケジュール>
16:30 体験する社員がママ社員宅へお邪魔する
17:00 ママ社員と一緒に保育園へお迎え
17:30 夕飯の買い物~家事の手伝い(洗濯、片付け等)
18:00 夕飯準備と子どものお世話
19:00 一緒に夕飯(子どもにご飯を食べさせる等)
19:30 夕飯の片付けと子どもの相手
20:30 終了

■ランクアップとは
社員の8割が女性、半分はママ。活躍し続けたい女性を諦めさせない!
超効率化と独自の福利厚生で復職率100%

ランクアップは、『たった一人の悩みを解決することで、世界中の人たちを幸せに貢献する』というコンセプトのもとオリジナルブランド「マナラ化粧品(MANARA)」の開発・販売を行い、累計販売本数1700万本を突破した日本一売れているホットクレンジング「マナラ ホットクレンジングゲル」を始め数多くのヒット商品を生んでいます。
ランクアップでは、社員の8割が女性で、その半分はママ社員。さらに、超効率化による“長時間労働の廃止“と独自の福利厚生で、育休・産休からの復職率100%となっています。

コロナ禍でもママ社員が働きやすい福利厚生制度
長時間労働をしないだけでも、働くママにとってはありがたい環境ですが、ランクアップでは他の企業にはない斬新な制度を導入し、さらにコロナ禍でも状況にあわせて働き方を選択できるようママ社員をサポートしています。

(一例)
【病児シッター使い放題制度】
子どもが急に熱を出すなどした時に、1日約2万円のシッター料金を、300円自己負担するだけで利用できる制度。
【スーパーフレックス制度】
コロナで子どもが休園や休校となりテレワークが難しいママ社員に向け、朝5時~22時内で自由に勤務できる制度を導入。
【土日働いてもいいよ制度】
パートナーが家にいる休日に子どもを任せ、勤務をすることができる環境を作るために設立された制度。コロナ禍で保育園や学校が突発的に休校になった際にも利用されています。

 

□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役社長:岩崎 裕美子 
設立年:2005年6月10日
資本金:1,000万円    
従業員数 :104人(2021年1月)
売上高:105億(2020年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容:オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」の開発および販売
コーポレートサイト:https://rankuphd.jp/
マナラ公式ホームページ:https://www.manara.jp/

□■公式SNS一覧 ■□
マナラ公式Facebook:https://www.facebook.com/kandou.manara/
マナラ公式Instagram:https://www.instagram.com/manara_japan/?hl=ja
マナラ公式Twitter:https://twitter.com/manara_jp
マナラ公式YouTube:https://tinyurl.com/yfn2euau

今、あなたにオススメ