​衣替えをしない収納をしている人はどれくらい?

スリーエム株式会社のプレスリリース

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)綺和美では、「衣替えは季節ごとにしていますか?」というテーマでアンケートを行いました。すると「している」と答えた人が多かったのですが、「していない」と答えた人も一定数いたのです。
衣替えをしない人が増えているのはどのような理由があるのか?季節と服装の関係はどのように変化しているのか?という思いから、アンケートを実施いたしました。

季節の変わり目はどんな服を着ればいいか悩みますよね。夏と冬では服装は全く異なります。
昔は、季節が変わると押し入れの中から衣装ケースを引っ張り出してタンスの中の衣替えをしていたイメージがある人も多いのではないでしょうか。しかし、よく考えると近年はそこまで大がかりな衣替えをしている人は少ないと思います。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)綺和美では、「衣替えは季節ごとにしていますか?」というテーマでアンケートを行いました。すると「している」と答えた人が多かったのですが、「していない」と答えた人も一定数いたのです。

衣替えをしない人が増えているのはどのような理由があるのか?季節と服装の関係はどのように変化しているのか?という思いから、アンケートを実施いたしました。

1.衣替えはしていますか?

綺和美では、「衣替えは季節ごとにしていますか?」というアンケートを行いました。すると、75%の人が「している」と答えたのです。

季節が変わると着る服も変わります。暑い夏にダウンジャケットといった厚手のものは必要ありません。
しかし、図を見てもおわかり頂けると思いますが、「していない」と答えた人も25%と一定数いるのです。この「していない」と答えてくれた人に、その理由を聞いてみました。

◆しないと回答した人の理由

  • 一つのクローゼットにすべての服が収まっているから衣替えの必要がない。
  • 収納が十分にあるし、季節の変わり目は気温差があるのでオールシーズンのものを取り出せるようにしています。
  • 衣替えをするほど服を持ってないから。なぜなら、服を買ったら、その分、服を処分するから。
  • 基本的にすべて1つのタンスにしまっていて、段ごとに季節のものをしまっているので、衣替えはしていません。
  • 本当はしなければいけないが、面倒くさいのでしていない。

近年の住宅事情にもよりますがマンションなどではウォークインクローゼットなどがあることもあります。ウォークインクローゼットがあるとハンガーに掛けたままの収納ができるため、一年中掛けっぱなしという人も多いのではないでしょうか。
また、「ミニマリスト」という言葉もよく聞きます。ミニマリストの人は、あまり多く服を持たないため衣替えをしなくてもクローゼットやタンスに一年間で必要な服が片付けられるのです。

2.昔に比べると衣替えの仕方は変わったのか?

さらに、「昔に比べると衣替えの仕方は変わったと思いますか?」というアンケートも行いました。すると、「思わない」と答えた人は73%と多かったのですが、「思う」と答えた人も27%と一定数いたのです。

今回は、「思う」と回答してくれた方に焦点をあて、詳しく理由を聞いてみました。すると、とても興味深い結果がわかったのです。
衣替えの仕方が変わったと思っている人が感じていることは下記の通りです。

◆思うと回答下人の理由

  • 衣装ケースごとに移動させるだけで楽になった。
  • 地球温暖化により季節が変化してきているから。オールシーズン活躍できるような服が多くなった。
  • タンスに衣類を収納していたのが、今ではタンスを断捨離しました。
  • 畳むとシワになりやすいものはハンガーにかけたままにするようになったこと。

このような回答でした。いかがでしょうか。

綺和美がとくに気になったのが、「季節の変化のスピードが変わった」ということです。簡単に言えば、春と秋がとても短くなったと答えた人が多い印象でした。
地球温暖化の影響は、日頃の服装の変化に繋がり、それは自宅での収納の変化にも繋がっていると言えるのではないでしょうか。
例えば、暑い夏でも紫外線を気にする人は薄手のカーディガンを羽織る人もいます。また、寒い冬には、夏の半袖を重ね着する人もいますよね。
また、ボトムスもデニムやスカートなどは季節を選ばず一年中履いているものもあるかもしれません。温暖化やファッション性の変化によって、収納の仕方も変化しているということがわかりました。

3.オールシーズンのものをクローゼットやラックで収納することに憧れがある人の割合は?

近年は、収納に関する情報がSNSなどでも溢れています。収納アドバイザーという資格があるほど。
きれいに整頓されたクローゼットやタンスを見ると気持ちもスッキリしますよね。また、必要なものだけを残すと、服の枚数も減らすことができ衣替えをしなくてもよくなるかもしれません。
ミニマリスト的な思考の人や、住宅の間取りの変化により収納スペースがある程度確保できる人は衣替えをしない人も増えているのです。
そして、皆さん心のどこかに「衣替えをしない収納に憧れ」があることがわかりました。下記の図をご覧ください。
 

これは、綺和美が「オールシーズンのものをクローゼットやラックで収納することに憧れはありますか?」と聞いた結果です。88%もの人が「ある」と答えました。
この結果からわかるように、これから衣替えの概念は少しずつ変化していくことが予想されるのではないでしょうか。

4.まとめ

衣替えは、いざ「しよう!」と思ってもなかなか腰が重たく面倒だと感じる人は多いですよね。ましてや、家族の分までしないといけない人は数日間かかる作業の人もいます。

しかし、気温に合わせて服装を変えることは健康に過ごすためにも必要です。それは髪にも言えること。
夏のような日差しの強い日には紫外線対策に帽子を被ってもらいたいし、寒い日には乾燥や静電気対策で髪の保湿対策もしてもらいたいのです。

髪の対策アイテムがすぐに取り出せるように衣替えをする人もしない人も気に止めて頂きたいと思います。また、対策の一つとして日頃からのケアも大切です。綺和美ではヘアケアが自宅で行えるシャンプーやトリートメント、ケア用品4つをおすすめします。なかでも、シャンプーやトリートメントは白髪染め独特のツンとした嫌なニオイのまったくない安心できる白髪ケア用品。ぜひ、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代〜50代以上の男女100人にアンケートを2022年3月実施。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。