​入学式(入園式)前に美容院に行きますか?こうしとけばよかったという失敗談もご紹介!

スリーエム株式会社のプレスリリース

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)綺和美では、「入学式(入園式)前に美容院に行きますか?」というテーマでアンケートを行いました。また、準備はしっかりしていたはずなのに、ちょっとした失敗をしたことがある人も多いことがわかりました。その失敗談についてもご紹介します。入学式(入園式)前に美容院へ行って身だしなみを整えるのは一般的なのか?正装をするような場面では自宅ケアではなくプロにおまかせするのでは?という思いから、アンケートを実施いたしました。白髪予防に力を入れている人にも必見です。

春になると新たな生活がスタートします。お子さんが入学式(入園式)を迎えることもあるのではないでしょうか。主役はもちろんお子さんですが、入学式(入園式)に出席する保護者も正装になります。当日は写真や動画もたくさん撮る人も多いと思いますので、あとで後悔することがないよう皆さん準備しますよね。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)綺和美では、「入学式(入園式)前に美容院に行きますか?」というテーマでアンケートを行いました。また、準備はしっかりしていたはずなのに、ちょっとした失敗をしたことがある人も多いことがわかりました。その失敗談についてもご紹介します。入学式(入園式)前に美容院へ行って身だしなみを整えるのは一般的なのか?正装をするような場面では自宅ケアではなくプロにおまかせするのでは?という思いから、アンケートを実施いたしました。白髪予防に力を入れている人にも必見です。

1.お子さんの入学式(入園式)前に美容院に行った経験がある人の割合

綺和美では、「お子さんの入学式(入園式)前に美容院に行ったことがありますか?」というアンケートを行いました。すると、86%もの人が「ある」と答えたのです。

お子さんの晴れの日。もちろん、主役はお子さんですが、写真や動画などで記録にも残すことがあります。
後で見返しても後悔しないよう、皆さん身だしなみを整えてから参加する人が多いのではないでしょうか。
では、皆さんは入学式(入園式)のどれくらい前に美容院に行っているのでしょうか。先ほどの質問と同時に伺って見た結果が下記の図のとおりになりました。

一番多かった回答は、「1〜2週間前」で43%と半数近くの数字です。次に多かったのは、「前日〜1週間前」でした。この結果からわかるように、約8割の人は入学式(入園式)に近くなってから美容院に行っているということがわかります。

2.美容院以外に特別にしたことはあるのか?

入学式(入園式)に身だしなみを整えるのは、髪型だけではありません。とくに女性はお肌の手入れなどをする人もいるのではないでしょうか。
そこで、美容院以外にしたことについても伺ってみました。その結果は、下記の図のとおりになりました。
 

多くあがった回答は、「ネイル」で38%でした。あまり見えない部分のおしゃれが母親世代にはうれしいという結果ではないでしょうか。

他にも、エステやまつげパーマなども一定数の回答がありました。また、「その他」と答えた人も多くいました。
答えはさまざまありましたので、少しご紹介します。

◆その他と答えた人

  • 自宅でのスキンケアを念入りにする。
  • 新しい化粧品(アイシャドウなど)を買いました。
  • 家で脱毛(手指と足)
  • 自宅で白髪染め

このような回答でした。自宅で少し高価なパックをしてみたり、新しい化粧品を買っていつもと違うメイクに挑戦する人もいました。そして、その他のなかでもとくに多かった回答は「白髪」に関することでした。白髪染めをしたり部分ケアアイテムを買っている人が多い印象です。
保護者世代になると、どうしても加齢と共に白髪は現れます。美容院に行く人は白髪染めも一緒にする人も多いです。
しかし、美容院に行くほどではないけど、チラチラ見える白髪は自宅でケアする人が多いということです。

3.入学式(入園式)でこうしておけばよかったなどのちょっとした失敗談

念入りに準備したつもりでも、当日に失敗してしまう人もいるのではないでしょうか。そこで、皆さんに「ちょっとした失敗談」について伺ってみました。

皆さん、さまざまな失敗談をお持ちでしたのでご紹介します。自分がこれから入学式(入園式)に参加するなら、今回ご紹介することを参考にして同じ失敗をしないように気を付けてください。

【皆さんのちょっとした失敗談】

  • 持っている洋服を着ようと思っていましたが、シミができていて、サイズもきつくなっていたので、もう少し早くから準備しておけばよかったです。
  • 写真を撮るのでもう少し痩せておけば良かったです。
  • 式典の写真はよく振り返りますし、集合写真は他の保護者の方にも渡るので、少しでもきれいに写りたかったです。
  • 髪型は自分でセットできたが、分け目の白髪がめだったこと。事前に染めておくべきだった。
  • 入学式の日に近い日に美容院に行った方がよかった。40代ですと白髪などがあり、染めてから2週間もすると生え際が目立ってしまうからです。

いかがでしょうか。こちらでも白髪に関することがあがっているのが印象的です。
あまり早くから美容院に行ってしまうと、髪の根元の方から白髪が目立ってきてしまうことがあります。白髪が増えてきたと感じる人は、白髪染めをするタイミングも気にする必要があるということです。

4.まとめ

入学式(入園式)は、お子さんの新たな生活のスタートの日です。保護者としても、また新しい交流が生まれるかもしれません。そこで、「初めが肝心」という言葉があるように晴れの日には身だしなみを整えて爽やかな気持ちで入学式(入園式)に参加したいですよね。

記念の日にたくさん写真や動画を残すのではないでしょうか。後で見返したときにがっかりすることがないよう、念入りに準備をおすすめします。とくに今回のアンケートでは、白髪について失敗談としてあげていた人が多くいました。ヘアケアを怠ると、髪がパサついたり白髪ができたりします。そこで、綺和美ではヘアケアが自宅で行えるシャンプーやトリートメント、ケア用品4つをおすすめします。なかでも、シャンプーやトリートメントは白髪染め独特のツンとした嫌なニオイのまったくない安心できる白髪ケア用品。ぜひ、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい

きっとご満足いただけると自信を持っております。綺和美は白髪染め独特のツンとしたにおいもなく、とても美しくツヤツヤの黒髪に仕上がります。一番人気はダークブラウンですが、ブラックも綺麗な深みのある色でとても素敵です。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代〜50代以上の男女100人にアンケートを2022年3月実施。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。