Craif、名古屋大学医学部附属病院が共同研究を開始 卵巣がんをはじめとする婦人科がんの個別化医療を目指して

Craif株式会社のプレスリリース

Craif株式会社 (所在地:東京都文京区、CEO:小野瀨 隆一、以下Craif)は、国立大学法人東海国立大学機構 名古屋大学医学部附属病院(所在地:愛知県名古屋市、病院長:小寺 泰弘)と共同研究契約を締結しました。本契約の締結によりCraifは、名古屋大学大学院医学系研究科産婦人科学分野(梶山 広明教授、横井 暁助教)と婦人科がんの個別化医療に向けた共同研究を開始します。

■研究概要
 本研究は、婦人科がん(卵巣がん、子宮がん、その他希少がん)を対象として、尿中miRNAなどを対象とした次世代シーケンサーやタンパク質量解析装置によるプロテオーム解析等によるオミックス解析を実施することで、難治性の根源となっている分子メカニズムを明らかとし個別化医療(テーラーメード治療)へとつながる新たながん診断・治療の可能性を探ります。

■Craifについて
 Craifは、2018年5月創業の名古屋大学発ベンチャー企業です。日本が誇る素材力を用いて尿からエクソソームを網羅的に捕捉し、AI(人工知能)を組みあわせて医療に応用することで、現在のがん診療が抱えるさまざまな課題解決に取り組んでいます。当社が開発した酸化亜鉛ナノワイヤデバイスを用いることで、従来法より簡便に、かつ効率的にエクソソーム・細胞外小胞を網羅的に捕捉することができます。エクソソームは細胞間情報伝達の媒体であるため、中に含まれる核酸やタンパク質などの様々な”メッセージ物質”について解析することで、細胞間コミュニケーションと深いかかわりがあるがんをはじめとした多くの疾患について理解を深めることができます。本技術を応用することで、わずか一滴の尿から高精度でがんを早期発見する検査や、一人ひとりに最適な治療の選択が可能となる検査の開発に取り組んでいます。

 

当社は、本技術を次世代のバイオマーカー解析サービスとして提供し、医療・ヘルスケア領域を中心にあらゆる企業・アカデミアとの協業を通じて、当社のビジョンである“人々が天寿を全うする社会の実現”を推進いたします。詳細については、https://craif.com/をご覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。