自分に似合う眉のパーソナライズレシピ提案 マスクメイクは自分に似合う眉の形とカラーでアップデート

株式会社資生堂のプレスリリース

 春の新生活が始まる人も多いこの時期、初めて会う人に好印象を与えたい方や、メイクのアップデートを考えている方も多いのではないでしょうか。マスクの常時着用生活も3年目となり、マスクから見えているアイメイクや眉メイクに関心が高まり、アイブロウ市場はリキッド剤型を中心にマーケットシェアが拡大傾向※1 にあります。
 そのような市場背景がある一方で、資生堂の眉に関する意識調査※2 によると、自分の「素の眉の形」に満足している人は約3割と自分の「眉」に満足している人の割合が低いことが分かりました。また眉メイクの難しいポイントとして挙げているのは、「左右を揃える」が47%、「自分に似合う形」が41%と上位を占めており、素の眉だけでなく、眉メイクにも悩みを抱えていることが分かりました。
 もともと眉は、「顔印象」や「目もと印象」に大きく影響を与えるパーツと言えますが、特にマスクを装着した際は、より印象を左右する重要なパーツとなります。
 そこで資生堂ヘアメイクアップアーティストから、自分に似合う眉の見極め方、自分に似合う眉の「パーソナライズレシピ」の提案と、メイクの色合いにリンクしたマスク着用時のメイクをご紹介します。
※1 出典:インテージ iCanvas 2017/1/1-2021/12/31 RL-アイブロウ/SLI/平均購入規模(×100)(金額)
※2 2022年1月 資生堂調べ WEB調査 15~69歳 女性:洗顔料、化粧水を週5日以上使用者  (出現構成比に合わせてWB集計)

《眉に関する意識調査》

《「自分に似合う眉」とは》

《「自分に似合う」眉の見極め方》
<眉の角度>
目もとの角度を元に、似合う眉の角度(形)の確認。
<眉の長さ>
顔立ちになじむ 自然な眉に仕上げるために、眉頭・眉山・眉尻の位置を確認。
<眉の「色」と「明度」>
眉を悪目立ちさせることなく、目もと印象を際立たせるために、髪色と瞳の色と明度の確認。

《「左右の形」を揃えて描く方法》
ポイント:『眉頭』と『眉山』の高さと形を意識して描く

《自分に似合う眉「パーソナライズレシピ」》
自分に似合う眉のパーソナライズレシピを目もとの線が上がりぎみの方向け、水平ぎみの方向け、下がりぎみの方向けの3つに分けてご紹介します。

(1)目もとの線が上がりぎみの方向けレシピ

(2)目もとの線が水平ぎみの方向けレシピ

(3)目もとの線が下がりぎみの方向けレシピ

《応用編》
メイクのカラーとリンクした眉で印象の変化を楽しみましょう。 

《資生堂ヘアメイクアップアーティスト提案》

伊藤礼子 Ito Reiko
資生堂で多くのブランドの商品開発や宣伝広告の撮影、ショーで培った経験を生かし、現在は生活者に寄り添った情報開発を中心に活動中。 
https://hma.shiseido.com/jp/member/ito/?rt_pr=trk89

- 資生堂からのお願い -
スキンケアやメイクをする前には必ず、石鹸やハンドソープなどで手を洗い清潔に保つとともに、洗浄済みのスポンジ・ブラシ・チップなどの清潔な用具を使用することをおすすめいたします。

<ご参考>参考商品一覧 ※参考小売価格は、店舗によって異なる場合があります。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。