「#クールハック」で賢く暑熱順化

(株)マンダムのプレスリリース

梅雨が本格化し、そろそろ夏の足音が聞こえる時期になりました。特に季節の変わり目には体調を崩しやすくなりますが、「夏バテ」と聞くと何をイメージされるでしょうか。エアコンが普及する前は「暑さ」が原因でしたが、エアコンが普及した現代では、過度の冷房使用による「冷え」や、「気温変化に身体がついていけない」ことも夏バテ原因になります。そして、昨年に続く外出自粛の影響で、ますます室内で冷房を使用する機会が増えることが予想されます。
そこで、長年にわたり冷感研究をしてきた株式会社マンダムから、暑い夏を快適に過ごすテクニックである“クールハック”※をご紹介します。
※クールハック:暑い夏を快適に過ごす冷感テクニックのこと。株式会社マンダムの登録商標です。

  • 現代の夏バテとその対策とは!?

​①現代の夏バテの原因
昔は「暑さ」が夏バテの直接の原因となっていましたが、現代では冷房による「身体の冷え」、「室内外の気温差の拡大」、「汗をかく機会の減少」から、自律神経が乱れることにより、夏バテになることがわかっています。

②現代の夏バテ対策のポイントは「暑熱順化」
現代の夏バテ対策には身体を暑さに慣らす「暑熱順化」が必要です。生活面での具体的な対策方法は「冷房の設定温度を低くしすぎない」、「汗をかく機会を増やす」などが挙げられます。

~マンダムからの提案、「#クールハック」で賢く、快適に暑熱順化を!~

  • 「#クールハック」で涼しく暑熱順化!

マンダムが提案するクールハックを活用すれば、涼しく暑熱順化ができます!冷房温度を高くした室内でも、外出前後でも、暑さを快適に乗り越えるコツ、クールハックをお試しください!

①暑さを感じる前に、フェイシャルペーパーやボディペーパーで首元やワキをふいておくと、汗ばむ環境でも涼しさを感じながら過ごせます。
②入浴後すぐに、メントール配合のボディローションを使うと、入浴後のほてった身体でも、涼しく感じて快適に過ごせます。
※商品を使用した部位に、冷房や扇風機の風を当てると、「気化熱」や「熱交換」の効果でより涼しさを感じることができます。

暑い夏を涼しく、快適に過ごすためのお役立ちコンテンツ「クールハックで暑い夏を快適に」
マンダムは、長年研究してきた冷感技術を活かして、暑い夏も快適に過ごしていただくためのヒント「クールハック」をお届けする「清涼部」を発足し、活動しています。冷感を感じるメカニズムや、マンダムの清涼感研究の内容などをご紹介するコンテンツとして「クールハックで暑い夏を快適に」を、サイト上で現在公開しています。是非ご覧ください。

 

URL:https://www.mandom.co.jp/gallery/contents03.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。